春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

滝行。群馬県赤城山

2023-02-23 20:05:13 | 散歩

今まで春になると、気が晴れていたのですが、
今年は、花粉症らしい症状になって、
花粉の飛散が弱くなるまで、ちょっと憂鬱です。
市販の薬を飲むように、助言され、
飲んで、3時間ぐっすり眠ってしまった2月23日。

頭痛は無くなって、いい調子です。

👆赤城山・小沼を黒檜山山頂から
2018年11月の写真で、
今日の記事、御嶽講の人が、滝行した粕川の上流は、
この小沼から流れてます。



埼玉県から、毎月第1週の日曜日は、
ここで、滝行し沢を下って行くのだそうです。
以前・群馬の写真家が二人の滝行を撮った写真が、
何やらの賞を取ったとか・・
40分ばかりの存分に撮ってくださいと。

































緊張してた時間が溶けて
来月は一緒に沢を下りましょうと
誘われて、ピンボケの写真👇
春の陽気にまして春
なんか、いい ‼

沢下りの先達
後ろ姿にいつか一緒に、と



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粕川沢の枯れっ葉たち。群馬... | トップ | 長純寺。頭あっちに、こっち... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-02-23 23:07:49
ご立派なお二方です。
言葉もありません。
雪の残る中、歩かれる姿に心打たれました。
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-23 23:15:17
かりんとうさん こんばんは
寡黙な2人でしたが、喋ると穏やかで、
引き締まった顔への皺がなんとも言えず、
あっという間に立ち去っていました。

己を鍛錬する姿、爽快さえ覚えました。
かりんとうさんもそう思ったのでしょうか・・。
返信する
滝行 (サッチー)
2023-02-24 11:25:50
とよ様、おはようございます。

 驚きの風景 !!
赤城山には、このような方たちを魅了する何かがあるのですね。
 とよ様は現場で写真を撮らせて頂いて・・・
 厳しい修行目前で緊張もしたことでしょう。
 赤城山の魅力を又一つ感じました。
 心と身体の強さを感じて、少しでも・・無理かな??
返信する
赤城山 (りりん)
2023-02-24 13:59:27
初めまして
1枚目の写真にまず、心奪われてしまいました。
この山が赤城山なのですね。
頂上に見えるものも

水の冷たい飛沫、きーっんとした緊張感
それでいてあたたかさも感じました。
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-24 15:31:46
祥子さん こんばんは
赤城山は神秘的でさえあります。
御嶽講の人たちが向かっている巌は、神が宿ってるといわれる巌で、
彼らの守り神でもあるのでしょう。

滝行を終わるまでは沈黙ですが、撮る方は色々、
心の中で語り掛けてるわけですが、
それが緊張につながります。

少しでも?・・・きっと修練すればできるかもです。
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-24 15:37:40
りりんさん こんばんは。

一枚目の写真を撮った後、次の山頂にたどり着いたとき、暗くなって、遭難を気にかけたカナダ人の山岳人に、迷惑をかけたことがありました。

どこの山もそうですが、日暮れ前の景色つていいですね。

人の心を優しくしてくれます。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事