3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

森安敏明投手(1)

2009-02-20 21:13:18 | Weblog
史上屈指の驚異的な速さを誇る右腕投手です。史上最速投手は誰かと言う話題になると、必ず登場する投手です。しかし何故か彼の死去後、何年か経ってから彼の名前が頻繁に出てくる様になったかと思います。私の知り得る限り、それ以前で彼を間違いなく最速投手に挙げていたのは、パリーグのアンパイヤを長年務めた、ボクサー出身の露崎氏のみかと思います。以前にも紹介しましたが、露崎氏は自著の中で、森安敏明の球速を米田哲也、尾崎行雄、村山実等の球速を遥かに凌ぎ、特に八百長に依る永久追放前の、彼自身の最後の登板の球速はもの凄いものだったと記しています。確かに露崎氏が語る通り、森安敏明の思いっきり脚を高く上げ、懐に抱え込む様にした上で、十分に腰を捻り、右腕を異常な程に後方に引っ張ってからの、サイドから投じられる快速球は本当に打者には恐ろしいものだったでしょう。例えて言えば、蛇が蛙に襲いかかる感じでしょうか?又決してコントロールのいい投手ではなかった事もあり、打者には最も嫌な存在ではなかったかと思います。彼の昭和41年入団時、多くのマスコミは、東映フライヤーズ内であの尾崎行雄に次ぐ球速と報じていましたが、その時点でかなり球速に衰えを見せていた尾崎行雄をも間違いなく凌いでいたと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿