totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

2時間で

2008-09-19 06:17:18 | 柔軟運動・器械運動

運動会の総練習が行われました。

暑い中、開閉会式、児童会種目、全校表現について通して練習しました。

先生は、子ども達の中から出て、指示せずに子ども達に、自分で考えて行動することを求めました。1年生でも。

考えながら歩いている子の目は黒く見開かれ、そこからは「力」が感じられます。

二人同時に側転をする子達は、前を向きながら息で体を吸い上げ、互いに相手の気配を感じぴたりとタイミングを合わせます。

足の先まで神経を行き渡らせてロンダートを行う6年生を、1年生が驚きの眼で見つめます。

全て終わったとき、平野先生がこう話しました。

「君たち。君たちは、普通なら2ヶ月3ヶ月かかるような成長を、この2~3時間で成し遂げたんだよ。開会式の練習を始めたときと、今の態度や空気が全く変わったよ。」と。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と緑のページへ 光明小学校のページへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、多くの学校で運動会がされているが・・・ (Mrヒデ)
2008-09-19 09:38:16
 今、多くの学校で運動会がされているが、「自分で考えて行動する」「考えながら歩いている子」「相手の気配を感じて」「足の先まで神経を行き渡らせ」「驚きの目で見つめる」などの文言が出る学校はどれだけあるでしょうか。
返信する
文化を創りたい (totoro)
2008-09-20 09:41:44
昨年1年で終われば、確かに良い取り組みをしたけれども学校を、子供を変えるところまでは行かないと思います。しんどいけれど、うまくいかないことが多いけれど、しつこく続けることで、少しずつ本当の意味で文化のある学校、文化的な子ども達を育てられたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿