totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

カエルのさかだち

2015-03-08 23:06:35 | 柔軟運動・器械運動

2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。

その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。

今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、
他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とか
ともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。
言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。

残り1ヶ月で、できることをしようと思った。

まずは、柔軟に取り組んでいる。
柔軟は4月から取り組んでいるが、なかなか成果が上げられない。
それは、取り組みが甘いからだと感じた。
石井先生が、「柔軟は、短期決戦で。」と話していた。
1年掛けて少しずつなんて思っていたら、成果が上がらないのだと思った。

この子たちは、4月にはカエルのさかだちがほぼ全員できなかった。
あまりの出来なさに、愕然とした。

さて、困った。
カエルのさかだちを、どう教えるのだろう。
見本を見せて、「こうやれ」とは言える。

でも、それではできるようにはならない。
四苦八苦して、やっとここまで来た。
これができないと、体重を両手で支える種目は全部できない。 

51回

4月11日  土  9:00  15:00  天竜壬生ホール  第1会議室
52回 5月9日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第1会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿