とうとう、この時が来てしまった。
来月のダイヤ改正で、485系R編成、583系、北陸新幹線E2系が、現役を退くことになった。
いつかそうなるのは分かっていたが、とうとうなってしまった。
485系3000番台
特急「はくたか」「いなほ」「北越」で撮影したが、乗車できたのは'03年の「はくたか」のみとなってしまった。特急「みのり」として、長野に来ていた時期もあった。廃止前に、また「みのり」の復刻運転を実施してほしかった。
583系
国鉄寝台電車の生き残りで、貴重な車両だった。この東北所属の車両には乗られず、乗車できたのは京都所属の寝台急行「きたぐに」だった。'14年に長野に来たのを記録したのが、最後となってしまった。
4月に秋田駅でラストランと展示会が行われるが、時間的、距離的、経済的問題で行くのは難しい。京都の鉄道博物館に保存されているので、それを近い将来、見に行くことにしよう。
E2系
記念すべき、長野新幹線第1号であった。初めて乗車したのは'02年、仕事で関東に出向した時だった。20代の頃、首都圏に行っていた頃だが新幹線に乗るといえばこれが主だった。
来月は115系の撮影に行きたかったが、こちらの方が先になりそう。
また時代が終わろうとしている。何とか記録して、大切にしたいと思います。
撮影だけでなく、乗車も出来れば尚良いが、それは叶いそうにありません。来月、撮影に行く算段を立てます。忙しくなりそうだな。記録できたら、また報告します。
来月のダイヤ改正で、485系R編成、583系、北陸新幹線E2系が、現役を退くことになった。
いつかそうなるのは分かっていたが、とうとうなってしまった。
485系3000番台
特急「はくたか」「いなほ」「北越」で撮影したが、乗車できたのは'03年の「はくたか」のみとなってしまった。特急「みのり」として、長野に来ていた時期もあった。廃止前に、また「みのり」の復刻運転を実施してほしかった。
583系
国鉄寝台電車の生き残りで、貴重な車両だった。この東北所属の車両には乗られず、乗車できたのは京都所属の寝台急行「きたぐに」だった。'14年に長野に来たのを記録したのが、最後となってしまった。
4月に秋田駅でラストランと展示会が行われるが、時間的、距離的、経済的問題で行くのは難しい。京都の鉄道博物館に保存されているので、それを近い将来、見に行くことにしよう。
E2系
記念すべき、長野新幹線第1号であった。初めて乗車したのは'02年、仕事で関東に出向した時だった。20代の頃、首都圏に行っていた頃だが新幹線に乗るといえばこれが主だった。
来月は115系の撮影に行きたかったが、こちらの方が先になりそう。
また時代が終わろうとしている。何とか記録して、大切にしたいと思います。
撮影だけでなく、乗車も出来れば尚良いが、それは叶いそうにありません。来月、撮影に行く算段を立てます。忙しくなりそうだな。記録できたら、また報告します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます