急行@おがさんのブログにて、今年のダイヤ改正で、新宿発8時丁度の「スーパーあずさ」5号が運行を開始したと聞いた。
https://www.youtube.com/watch?v=0_uqL6B2w8U
あずさではなくスーパーあずさで、2号ではなく5号であるが、今の若い人達はこのネタがわかるだろうか。
「あずさ2号」が大ヒットしたのは昭和52年(当時国鉄、183系で運転、イラストマーク未導入)で、実をいうとぼくも分かる世代かというと難しい。
以前から「なぜ2号なのか」と思っていた。偶数号は上り列車なので、「あなたから旅立てないではないか」と思ったのだが、最近その謎が解けた。
当時の特急列車は上り、下りに関係なく、出発する順に番号が振られていた。その為下り列車でも、偶数の番号の列車があったのだ。だから当時は、8時丁度に新宿を出る「あずさ」2号があった。
この翌年から、上り、下りを区別するためか、奇数、偶数が分けられるようになったそうである。
なるほど、時代が変わった事を思わせる。
「あずさ」も近年中に新型車両、E353系の導入が決まっていて、現行車が終焉を迎えつつある。来週はまた記録撮影に行く計画だ。
183系か、189系も、JR化後最初の塗装(白地に、赤、緑のライン)の車両が運転されているので、何とかこれも記録したい。
最後のE351系、E257系も、順次記録してアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。
「あずさ2号」も、発表からもう40年になるが、今でも知られているから凄いと思った。平成14年に「あずさ2号」の復刻運転があったが、またかつての車両で、運転してほしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=0_uqL6B2w8U
あずさではなくスーパーあずさで、2号ではなく5号であるが、今の若い人達はこのネタがわかるだろうか。
「あずさ2号」が大ヒットしたのは昭和52年(当時国鉄、183系で運転、イラストマーク未導入)で、実をいうとぼくも分かる世代かというと難しい。
以前から「なぜ2号なのか」と思っていた。偶数号は上り列車なので、「あなたから旅立てないではないか」と思ったのだが、最近その謎が解けた。
当時の特急列車は上り、下りに関係なく、出発する順に番号が振られていた。その為下り列車でも、偶数の番号の列車があったのだ。だから当時は、8時丁度に新宿を出る「あずさ」2号があった。
この翌年から、上り、下りを区別するためか、奇数、偶数が分けられるようになったそうである。
なるほど、時代が変わった事を思わせる。
「あずさ」も近年中に新型車両、E353系の導入が決まっていて、現行車が終焉を迎えつつある。来週はまた記録撮影に行く計画だ。
183系か、189系も、JR化後最初の塗装(白地に、赤、緑のライン)の車両が運転されているので、何とかこれも記録したい。
最後のE351系、E257系も、順次記録してアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。
「あずさ2号」も、発表からもう40年になるが、今でも知られているから凄いと思った。平成14年に「あずさ2号」の復刻運転があったが、またかつての車両で、運転してほしいです。
昭和52年当時、僕は十代で、当然車の免許はないから長野へ出かける手段は鉄道でしたが、あずさ2号で下ると現地で時間を持て余しちゃうので、23時台くらいの夜行で松本へ向かいましたね。
するとラジオ体操(変なたとえ)のころに到着するので、美ヶ原方面にバスで登って午後に降りてくる(行先であまり滞在していないという)。市内の食堂で腹を満たして夕方早めの特急に乗るてな感じでした。
何しに行ったかって、さて何やってたんだかさっぱりわからない旅でした。
かつては中央東線で夜行列車があったのですか。
美ヶ原高原、いいですね。ぼくもビーナスラインとかドライブに行ってみたいです。
若いうちにあちこち行ってみるのは、いいことですよね。ぼくもまだ行きたい所が沢山あるので、これから順次、旅行してみたいと思います。