通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

中央東線、特急「スーパーあずさ」「あずさ」追跡('16年春、長坂~小淵沢間)

2016年05月16日 10時41分29秒 | Weblog
今春初の鉄道撮影に出陣。今回は中央東線、長坂~小淵沢間。

小淵沢にある三峰の丘と呼ばれるスポットから、富士山を背景に下り列車が撮影できるので行ってみた。
ところが天候が当たりなようで外れ、山間部は雲が多く、富士山は見られなかった。
仕方がないので、特急「あずさ」「スーパーあずさ」を撮影したが、構図にかなり長い草が入ってしまったりして正直成功とはいえなかった。

今回写真撮影は今一な結果だったが、終焉を迎えているE257系やE351系の動画が撮影できた。他にも豊田所属の、189系も撮影。


特急「あずさ」「スーパーあずさ」
https://www.youtube.com/watch?v=zrmtrQOfsBA

E257系 E351系 189系
https://www.youtube.com/watch?v=Fhmtc8IMZ5g

今回初めて撮影に成功した(後追いだが)、189系「あずさ」初代グレードアップ塗装


'80年代末、JR発足から数年を経て今までの国鉄メークから新塗装になった最初の色。記憶違いかもしれないが、新しい塗装の車両で運転されたのは、この「あずさ」が最初だったような気がする。
183系の碓氷線対応型189系も、「妙高号」廃止で信州からも大分減退してしまった。現在ではどれほど残存しているだろうか。数少なくなった国鉄特急型車両なので、今度は本式に追跡したいと思います。

今回は今一な結果だったが、動画撮影には成功した。E353系が登場したら、またこの場所を訪れてみたいと思います。
それにしても、E353系はいつから営業運転されるのかな。一向に情報がありません。試運転はされているはずだが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずさ2号の謎 | トップ | スマホケース購入(北陸新幹線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事