通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

弓道

2008年01月27日 20時54分19秒 | Weblog
和弓も見てみたいと思って、今日弓道場を見学させてもらった。
弓の長さ、引く長さ等はアーチェリーに比べて長いが、弓の強さ等は体力、体系に合わせてそれぞれである事はアーチェリーと同じだった。的も競技によってそれぞれであることも今日知った。

アーチェリーと弓道では競技人口が大きく違うと思われるが、弓道は伝統、礼儀作法が重視される。アーチェリーでは、いかに的の中心に当てるか、いかに相手よりも高い点数を取るかが勝負となる。どちらのほうが難しい、大変という事はないであろう。

信州では高校の8割に弓道部があるが、アーチェリー部は3校しかない。もっとアーチェリーも広まって欲しいものだ。アテネオリンピック効果で、やってみたいという人は増えた。これを一生の趣味としてくれる人がいると良いのであるが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初代新幹線電車0系、今秋引退へ | トップ | ヨコハマ鉄道模型フェスタ2008 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事