守田です(20210730 10:30)
公開講座、200名以上のご参加のもと大盛況のうちに終了しました。
当日の録画を公開しましたのでご紹介します。ぜひ記事もお読み下さい。
(9月17日追記)
zoom公開講座「被爆二世問題・運動の歴史と今後の展望」 2021年9月12日
● 被爆二世問題をしっかり把握しよう
9月12日日曜日の15時から18時に、zoomによる公開講座が行われます。
タイトルは「被爆二世問題・運動の歴史と今後の展望」。主催は「神奈川県原爆被災者の会 二世・三世支部」です。
メインのお話を行うのは、この間、僕がさまざまに活動を共にしてきている被爆二世の森川聖詩さん。
神奈川県原爆被災者の会二世・三世支部副支部長、広島平和文化センター被爆体験伝承者であり、『核なき未来へ 被爆二世からのメッセージ』の著者でもあります。
今回、ずいぶん時間をかけて講演の準備をされています。これを聞けば「被爆二世問題」とは何か、いやそもそも「被爆問題」とは何か、ずいぶん深いところまで見えてきます。
それはまた福島原発事故による被災者=新ヒバクシャのこと、その二世や未来世代のことにも大きくつながっています。
だから「自分は被爆二世ではないから関係ない」と思わずに、ぜひ誰にも通じる大きな問題として、この公開講座を聞いいただきたいです。
ちなみにこの時間帯に設定したのはヨーロッパ在住の方にも参加しやすくするためだそうです。ぜひあちこちの国でも聞いていただきたいです。
● 話のテーマは以下の通り
被爆二世問題とは何か
・被爆二世がかかえてきた問題
・放射線の遺伝的影響や病気、障害について私たちはどのように考えるべきか
・ABCC設立の目的は・・・
・1976年の東京都議会議員の発言
・現在の厚労省が行う「被爆二世健康診断」施行の経緯
・放射線影響研究所の「ゲノム解析」とは
・国の核政策、原発推進・・・と二世問題
国による被爆二世・三世の医療保障 実現に向けて
・被爆二世への医療補助 東京・神奈川・大阪2市で実施された要因
核廃絶への道
テーマは以上です。
なおABCCとは戦後にアメリカが広島と長崎に作った組織です。「原爆傷害調査委員会」と訳されます。
この後継組織が「放射線影響研究所」です。以下の番組が分かりやすいのでご覧下さい。
知られざる放射線研究機関 ABCC/放映研
https://www.dailymotion.com/video/xslx24
同番組の中で怒りを胸にABCCについて語る中沢啓治さん
● 4人から活動紹介を行います。守田も少しお話します
森川さんからの基調的なお話を受けて、4人が活動紹介を行います。
守田敏也 京都「被爆二世三世の会」世話人
島 明美 個人被ばく線量計データ利用の検証と市民生活環境を考える協議会代表
小山美砂 毎日新聞広島支局記者
木原省治 広島原爆被害者の会二世・三世部会
僕は私たちの会で行ってきた「被爆二世三世健康調査アンケート」についてお話します。
島明美さんは、福島県伊達市で活躍されてきた方で、最近では早野龍五氏と宮崎真氏の極めて不正な伊達市の線量に関する国際論文を撤回に追い込むなどされた方です。
小山美砂さんは、広島で黒い雨訴訟などをとても深く掘り下げて取材し、素晴らしい記事を連発している記者さんです。
木原省治さんは、広島で原爆問題を中心に非常に幅の広い活動を展開し、たくさんの方に慕われている方で、8月3日の被爆二世討論会の呼びかけ人でもあります。
それぞれからコアなお話が聞けると思います。
小山さんが原爆や黒い雨取材にあたっての「原点」を語られた毎日新聞オピニオン欄
● ぜひ今から申し込みを(すでに終了しました。9月13日追記)
参加申し込みは、以下のメールアドレスで受け付けています。
kanagawa-niseisansei☆googlegroups.com
☆を@に変えてお送りください。
できれば以下の内容を添えてお申し込み下さいとのこと。
1, 氏名と電話番号 2, 所属団体名など 3, 講座を知ったきっかけ
申し込まれたら8月末までにzoomのURLが送られてくるそうです。なお100名までですのでお早めにどうぞ!
#被爆二世 #放射線の遺伝的影響 #ABCC #放射線傷害調査委員会 #放射線影響研究所 #被爆二世ゲノム解析 #被爆二世健康診断 #原爆 #森川聖詩 #核なき未来へ
*****
この夏、原爆の隠された真実を明らかにすべく、広島を中心に各地を飛び回ります。ぜひカンパでご協力ください。以下からお願いします。
振込の場合: ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)