明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1773)いのちの守り方 原発のおはなし +中村哲さんのこと、京都市長選のことをお話します!(16日木津川市にて)

2020年02月14日 17時20分00秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20200214 17:30)

● 京都市長選、結果は残念でしたがとても大きなものをつかみました!

みなさま。大変、ご無沙汰してしまいました。京都市長選に没頭してました。
選挙に向けてYouTube番組「もりもりチャンネル」を立ち上げ、もっぱらそこでの動画配信を行っていてブログ更新ができませんでした。
どうも申し訳ありません。

すでにチャンネルについてはお知らせしていますがあらためてここに記しておきます。
今後、よりたくさんのことを配信していきたいと思います。

もりもりチャンネル
http://j.mp/morimorich

さて京都市長選、みんなで相当に熱を入れて取り組みましたが勝てませんでした。
なぜなのか。また積み上げることができたものは何だったのか。今後、どうすればいいのか。基本的な点はクリアに見えてきたように思っています。
まだ「つなぐ京都2020」としてのまとめが出せていないので、詳しくはその後に自分の見解をきちんと出していきたいと思いますが、以下の左京区の振り返りの会のラストの発言でアウトラインを述べたのでよければご覧ください。

京都市長選挙左京報告集会 
もりもりチャンネルvol.148
https://youtu.be/OB0MFyHbNwc

僕の発言は52分ぐらいからですが、全体として選挙後の「つなぐ京都2020」の雰囲気が良く分かるので全体も観てくださると嬉しいです。


● 原発について、中村哲さんのこと、京都市長選のこと、話します!

選挙が終わって、捉え返しを進めながら、さすがにちょいと風邪もひき、療養したりもしてました。
それを通じて、だんだんまた力が漲ってきたので、次なる歩みを開始します。

まず16日に以下の企画でお話しますのでぜひご参加下さい。

原発のこと、いのちの守り方についてお話するとともに、「中村哲さんのこと、京都市長選のことも話してください」とのことですので、頑張って統一的に話してみます!

守田敏也さん 『いのちの守り方 原発のおはなし』
主催者: Olipoli くらしのあれこれを話す会https://www.facebook.com/events/638871570219527/?active_tab=about

🔶日時 2020年2月16日(日) 10:00〜12:00
🔶場所 木津川市東部交流会館 ホール
🔶参加費 大人 1000円 大学生 500円 小人無料

原発、核。共存できないってことはわかるけれど、仕組みが難しそうでなんとなく話しにくい、、守田さんのお話はそんな思いをいっぺんにひっくり返してくれます。あーそうなのかって目からウロコ。
原発の仕組みや命の守り方を子どもにもわかる優しい言葉で熱く語ってくださいます。
引き出しがたくさんある守田さん。去年行かれたアメリカ、ハンフォードのお話や、親交深かったペシャワール会の中村哲さんのお話も。ぜひ聞きにいらしてください。


● 各地の京都市長選の振り返り会に参加します!

また次なる一歩のためにも京都市長選でつかんだかなり大きなことをうち固め前に進む必要性を考えているのでどんどん参加しています。
実は今日14日、これからすぐに以下の二カ所の会に向かい、参加し、お話します。

京都市長選挙報告集会/南区 
18:30〜京建労会館にて
京都市南区西九条豊田町3

京都市長選挙報告集会/下京区 
19:00〜企業組合センターしんまちにて
京都市下京区東塩小路町

この他、発言の予定はありませんがこれにも参加します。
西京市長選振り返り集会
20日19:00~20:30
京都市西文化会館ウエスティ

19日午後7時から風伝館で行われるそもそも選挙とはからガチンコで話そうというトークにも参加します。
ネット情報を見つけられなかったので、分かり次第、ご案内します。


みなさま。
これからもまたよろしくお願いします!

コメント

明日に向けて(1772)アメリカの国家テロ弾劾!戦争を止めよう!自衛隊は中東にいくな!

2020年01月05日 11時00分00秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20200105 11:00)

アメリカによるイラン・ソレイマニ司令官殺害は国家テロ!ただちに謝罪しイランと世界に対して許しを請うべきだ

新年早々、とんでもないニュースが飛び込んできました。
アメリカがイランの国民的英雄であり、次期大統領候補とも言われているソレイマニ司令官をイラクの地で空襲によって殺害したというのです。
これはひどい!何の法的正当性もない。証拠の一つも示さず、いわんや裁判などなにもなしに、「自己防衛」のためだとして攻撃を行い殺害したのです。

この攻撃には何らの正当性もありません。イラクはすでに主権侵害だと批判しています。アメリカ国内でも批判が巻き起こっています。
例えばオバマ前政権でホワイトハウスの中東・ペルシャ湾政策を調整していたフィリップ・ゴードン氏は、「ソレイマニ殺害はアメリカからイラクへの宣戦布告のようなものだ」と述べています。(BBCニュースより)
トランプ大統領は、ソレイマニ司令官がアメリカへの攻撃を企てていたからだと殺人を正当化していますが、しかしそんな理由で証拠も示さずに他国で軍事行動で人を殺せるならアメリカはどこでも自由に殺人ができることになってしまう。

これこそは卑劣なテロそのものです。無法ものの仕業です。
僕は「テロ」という言葉の使用には慎重な態度を取っていますが、しかしこれを「テロ」と呼ばすに何が「テロ」だというのでしょうか。
こんなことはけして許されてはなりません。


(写真:WANA/Nazanin Tabatabaee via REUTERS)


アメリカへの批判の集中こそが戦争を抑止する!

同時に私たちはアメリカのこの無法な殺人行為に対し世界中から批判の声を上げる中でこそ戦争勃発の危険性を少しでも遠ざける道であることをおさえて批判の声を高める必要があります。
イランは司令官殺害を戦争行為そのものとして捉え、報復を宣言しています。
僕はイランの人々にも自制して欲しいですが、そのためにはアメリカの行為がきちんと国際的に断罪されなくてはいけない。アメリカへの謝罪要求の声が高まらなければ、怒れるイランの人々の気持ちのおさまりようがないだろうからです。

イランはとても厳しい立場にあります。「無法に反撃しなかったらまた同じ殺人攻撃を仕掛けられる。二度と同じような軍事行動を起こさせないために断固反撃すべきだ」という人々もたくさんいることでしょう。
実はこれこそ「自衛武装」の負のスパイラル、けして平和には至りえない暴力応酬のロジックです。
イランが自衛的報復を行った場合、アメリカがさらなる反撃を行う可能性が高い。自衛の名の下にです。なんのことはない、そうやって戦争は「自衛」の名の下に進んでいくのです。

この流れをなんとしても止めたい!
そのためにはアメリカの無法をこそ批判し抜くことが大事です。
ぜひ大きな声をあげましょう!


自衛隊の中東派遣など言語道断!いまこそ平和外交の道を歩むべきだ

私たちはこの事態を前に日本が蚊帳の外にいるのではまったくないこと、他人事ではないことを肝に銘じるべきです。
一つに日本はアメリカと強力な軍事同盟を結んでいます。だからこそここできちんとした批判をしないとアメリカの同盟者として攻撃の対象になる可能性があります。
とくにこんなときに、アメリカの要請にしたがって中東に自衛隊を派遣するなどあまりにも愚かです。アメリカの殺人行動への支援としか映らないからです。そんなこと、けしてしてはいけない。

いまこそ日本はイランと保たれている友好関係を生かし、平和外交を行うべきです。
アメリカとイランの間に立って戦争を食い止めるために尽力すべきです。そのためには自衛隊派遣をアメリカの殺人行為に同調できないことを明言して止めるべきなのです。
そうでなければ正義が立ちません。同時に日本国民・住民の安全もとても守れません。

イスラム圏で日本は信用が篤く、高い好感をもたれてきています。
しかし安倍政権のアメリカべったりの姿勢、あるいはイスラエルへの接近によって、長年にわたって培われてきた信用が近年どんどん落ちてしまっている。
その上、今回の殺人を容認した上で中東で自衛隊がムスリムと交戦でもすることになったら、大切な信義がいっぺんに崩れてしまう!そのことで私たちが失うものはあまりにも大きいです。

みなさん。平和を守るために声をあげましょう!
アメリカの国家テロ弾劾!日本政府は平和外交を行え!自衛隊は中東に行くな!


イランは親日国。「おしん」が大ヒットし最高視聴率は脅威の90%だった!
この信頼を裏切ってはいけない!

コメント

明日に向けて(1771)学生を応援したい!・・・福山和人さんの奨学金政策に京都の教員・学生の賛同を!

2020年01月03日 23時30分00秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20200103 23:30)

「学生の街・京都」というからには学生をもっと応援しないと!

京都市長選に立候補を表明されている福山さん、学生への応援を強く打ちだしています。
今日3日も下鴨神社前でスピーチし、その中で学生に返さなくていい給付性の奨学金を作ろうと訴えました。
以下にそのスピーチ動画をご紹介します。約1分のショートムービーです。ぜひご覧ください。

京都市長選 福山和人の学生応援策です! もりもりチャンネルvol54 20200103
https://youtu.be/qLagepoiYro

文字起こしも行っておきます!

「やっぱり京都は全国から学生が集まってくれる学生の街です。そない言うのやったら京都市が学生のみんなを応援するために、返さんでもいい給付性の奨学金を作ったらええんやないですか?
だってねえ、僕が学生してたときの年間の学費って20万円ぐらいでしたけれど、いまねえ、120万とか130万、150万、ざらですよ。
こんだけ学費が高いのやったらよその国にいったらたいがい奨学金が充実している。そうか学費が無償かどっちかですわ。グローバルスタンダードっちゅうのはそういうもんや思います。

でも日本は学費はばかカ高いわ、奨学金は貧弱やわ。奨学金なんてねえ、単に貧弱っていうだけじゃなくて利息まで取るよ。こんなもん奨学金やなくて単なるサラ金ちゃうのと思います。わたしは。
だからせめて返さんでいい奨学金を僕は作りたいと思います。
それと「あ、間に合わへんかった。俺もう学校を卒業してしもうたし、京都市の給付性の奨学金、もらえへん」いう方に対してもご安心ください。みなさんがいま返している奨学金の利息分は京都市が肩代わりしましょう!」

学生に返さなくてもいい奨学金をと訴える福山さん 下鴨神社前にて 守田撮影


福山さんの奨学金政策に賛同運動が始まりました!

この福山さんの政策を後押ししようと、「福山和人とつなぐ京都2020」共同代表の一人、西郷南海子さんの発案で賛同運動が始まりました!
以下にその声明を転載します。当事者性を尊重するため、京都市在住・通勤の教員または学生に限られていますが、ぜひ当事者の方は賛同を、そうでない方は知り合いの方に広めて下さい。

***

福山和人さんの奨学金政策に賛同する大学教員・学生の会

京都は昔から学生の街と言われてきました。その一方で、学生への経済的な負担は増すばかりで、学びたくても学べない学生がたくさんいることも事実です。
2020年1月19日告示、2月2日投開票の京都市長選挙に立候補表明した福山和人さんは、豊富で具体的な若者支援政策を掲げています(http://www.fukuyamakazuhito.jp/policy/#manifest)。

福山さんの政策の中でも特にオリジナリティが光っているのが、奨学金に関する項目です*。
「京都市独自の給付制奨学金を創設する。貸与制の奨学金受給者に対する機関保証料の支援をおこなう。奨学金返済を支援する制度を創設する(利子分の支援など)」(2019年12月26日発表の第二次マニフェスト)

わたしたちは、京都市独自の給付型奨学金制度の創設と貸与型奨学金への支援をぜひとも実現したいと思います。
この点にご賛同いただける方は下記のフォームからご署名ください。集まった賛同人リストの内でお名前公開可の方は福山和人ホームページで公開いたします。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeYAQxttO7Gbc21vStT2wMmprlKSOOwGHdATz5UWq5vx6_0dg/viewform

呼びかけ人(五十音順)
・あかたちかこ(京都精華大学)・芦名猛夫(京都橘大学)・石田紀郎(元京都大学)・岡田知弘(京都大学名誉教授)・加美嘉史(佛教大学)・菊池恵介(同志社大学)・小堀眞裕(立命館大学)・白井聡(京都精華大学)・立岩真也(立命館大学)

・田中智子(佛教大学)・中野加奈子(大谷大学)・浜矩子(同志社大学)・藤井伸生(京都華頂大学)・藤松素子(佛教大学)・細川孝(龍谷大学)・堀 雅晴(立命館大学)・松尾匡(立命館大学)

*下記は2019年12月28日現在の情報です。
・門川大作さんの政策には「質の高い教育環境の充実」と書かれていますが、奨学金制度への言及はありません(http://www.kyoto-daisakusen.jp/policy/)。
・村山祥栄さんの政策には「こどもが等しく幸せに成長できる社会」と書かれていますが、奨学金制度への言及はありません。マニフェストは「作成中」ということです。
https://村山しょうえい.com/determination/

お問い合わせ kyoto.scholarship@gmail.com


福山さんとともに誰にも温かく優しい京都を作ろう!

弁護士だった福山さん、人々が生活上でどんな困難を抱えているか、誰よりも熟知されています。
同時に福山さんの強みは、どうしたらそうした人々の暮らしが少しでも楽になるのか、具体策を豊富に持っていることです。
学生さんへの応援政策もその一つ。それは単に当事者の学生さんだけでなく、結果的に京都をそして世の中を明るくし、豊かにしていくことにつながっています。

福山さんと一緒にぜひ誰にも温かく優しい京都を作りましょう!
まずは学生さんたちに光を!温かい風を。賛同運動にご協力を。そして福山さんに応援を!
よろしくお願いします。

コメント

明日に向けて(1770)京都市長選に向けて・・・福山和人から舞鶴・福知山のみなさんへ。舞鶴・福知山のみなさんから福山さんへ

2020年01月02日 23時30分00秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20200102 23:30)

京都府知事選から京都市長選へ転じた福山さんの思いを舞鶴のみなさんに届けました

京都市長選に立候補表明されている福山和人さん。この前に府知事選に出馬し、府内の多くの方たちの大きな支持を受けて「次も頼むで!」とも言われていたために、立候補表明を前にとても悩まれました。
しかし京都市で突破口を開いてこそ、府内全体も変わることができると考え、前回応援してくださったすべての方たちの思いも携えて市長選に向けて走り回っておられます。

この思いはけして福山さん一人のものではありません。「福山和人とつなぐ京都2020」に参加する仲間たちと一緒に僕も福山さんに京都市長選への出馬を強くお願いした一人だからです。
だから僕もまた京都市以外の府内のみなさんに申し訳ない気持ちがあったし、それゆえにここで市長選に勝ち、必ず府内の他のみなさんにもその恩恵を届けようと思っています。いやそのためにも府内全域をあげて一緒に頑張りたいと思うのです。

今回、12月27日にそんな福山さんの思いを僕が携えて舞鶴を訪れ、福山さんの声を届けた上で舞鶴のみなさんに思いを語っていただきました。
まずは録画してきた福山さんのショートアピールと福山さんの12月14日の街頭演説動画を観ていただいてそれで感想をうかがったのですが、そうしたらそれはもう温かい言葉を返していただけました。
舞鶴のみなさんの言葉を録画してきましたのでどうぞご覧ください。なお出演してくださったお母さんを待っていた元気な子どもちゃんたちが、たびたびカメラの前に飛び出してきますが、どうか温かい目で見てくださいませ~~!

福山さんと舞鶴のみなさん もりもりチャンネルvol50 20191227
https://youtu.be/0Pr5YUFsSoM


同じ思いを福知山のみなさんにもお届けしました!

この収録のあと、福知山に移ってそこでもみなさんの姿を撮らせていただきました。
用意した動画は「舞鶴のみなさん~」と呼びかけるものでしたが、福知山のみなさんへの思いもまったく同じですからこれを流し、同じく12月14日の街頭演説も聞いていただいてみなさんの感想をお聞きしました。

実は福山さん。立候補表明よりも前の10月上旬に福知山で招かれて講演されています。そのときの質疑応答の冒頭でも「府知事選も頼むで」と言われて胸にズーンと来ていたのだとか。
そのことをみなさんにお伝えしたら「それはたぶん私のことだと思うけれど誤解があります。私が言わんとしたのは・・・」と当事者と思しき方が発言してくださいました。
そのほか、みなさん教育のことなどとても熱き思いを語ってくださいました。90歳を越える退職教員の方からの発言もありました。ぜひお聞きください。

福山さんと福知山のみまさん もりもりチャンネルvol51 20191231
https://youtu.be/3ODjo_A1820



始まりは宇治市での懇談会から

実はこうした話は、宇治市で行った福山さんを囲んだ懇談会から始まっています。昨年12月12日のことです。
ここでもとても素敵なやりとりがされたのですが、その内容はまた後にご紹介することにして、今回は動画アドレスだけご紹介しておきます・・・。

京都市長選 福山和人さんを宇治市大久保で囲む! もりもりチャンネルvol33 20191212
https://youtu.be/ZvkqpIi470E

みなさん。京都府下全体をあげて福山和人さんを京都市長へと押し上げましょう。
まずは京都市を変える、そして京都府全体を変える。ほんでもって京都府民の総力で「日本を大改革しよう」との狼煙をあげるのです!
だからみなさん。どうぞ全国から京都市長選に力をお貸し下さい!

コメント

明日に向けて(1769)あけましておめでとうございます。京都市長選勝利に向けて新春からばく進しそのまま全力疾走で今年を走り抜きます!

2020年01月01日 19時00分00秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20200101 19:00)

謹賀新年

みなさま。
あけましておめでとうございます!

旧年中はいろいろとたくさんのサポートをいただき、無事に活動を続けることができました。
今年はさらに奮闘しますのでどうかよろしくお力添えください!


霊峰富士 12月31日 撮影 浅井桐子


元旦から街頭行動に立ちました

ここのところ富士宮で新春を迎えることを恒例としていましたが、今年は京都で年を越しました。
京都市長選に向けて元旦から動くためです。

今朝はさっそく京都市の祇園・八坂神社前に向かい、福山和人さんと、サポーターの仲間たちと合流。街頭宣伝を行いました。
福山和人さんの他、「福山和人とつなぐ京都2020」共同代表の梶川憲さんの司会のもと、白坂ゆうこさんと守田敏也、渡辺俊和共産党京都府委員長もアピールをしました。

その後は南区に向かい、東寺の南門前で福山さんがアピール。
ここにも50人近い方たちがサポートのために集ってくださいました。

それそれの場での福山さんの発言動画をご紹介します。
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10218285513827568/


東寺南門前で 2020年1月1日 守田撮影


僕もアピールしました

東寺前での行動を終えていったん二条の事務所に。そこで選挙スタッフの元旦初顔合わせを行い、昆布茶で乾杯!
用意していただいたお寿司とぜんざいをお腹に詰め込み、さらに松尾大社前に移動。

ここでも待ってくださっていた右京の方たちと合流し街頭演説しました。
八坂神社前と松尾大社前の僕のアピールもご紹介します!

京都市長選 元旦も守田のアピール もりもりチャンネルvol53 20200101
https://youtu.be/slCYGxLhsNQ


八坂神社階段下で福山さんの人柄を紹介


今年も全力疾走します!

昨年から僕は2020年は大きな社会的変革の年になるに違いないと感じてきました。
ならば全力で駆け抜けようと思って来ました。
まずは新春の京都市長選に勝つこと!そのためになんでもやります!もちろんフェアプレイに徹しての中でですが。

その後、つまり新市長誕生のもとにさらに世のため人のため、革命のために全力疾走します。
昨年から引き続いた課題ですが、とにかくこれまでため込んできたものを書籍や動画の形でどんどん出します!
そのために「もりもりチャンネル」も開設しました。とにかく発信力を何倍にもして、世の中の新たな流れの促進のために粉骨砕身、頑張り抜きます。

みなさま。どうか今年もよろしくお願いします!

 

コメント

明日に向けて(1768)「もりもりチャンネル」を立ち上げました!まずは福山和人さんの演説や山本太郎さんの応援演説をご覧ください!

2019年12月24日 23時30分00秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20191224 23:30)

「もりもりチャンネル」を立ち上げました!ぜひチャンネル登録を!

みなさま。連日、元気に走り回っています。ついつい「明日に向けて」の更新が遅れてしまいましたが、とにかくあちこち走り回っています。
とくにこの間、YouTubeへの投稿を始めました。自分の番組として「もりもりチャンネル」も立ち上げました!
ぜひご覧下さい。以下がアドレスです。https://www.youtube.com/channel/UCF2nu5ENpXBd0Y61DVsd1Wg


もりもりチャンネルトップページ 写真は大文字山からの夕暮れの京都市 守田撮影

自分の講演や演説をはじめとにかくいろいろなことをアップしていこうと思っていますが、とくに今は来年2月2日投票の京都市長選に向けた動画作成とアップに力を割いています。
YouTubeへのチャレンジを始めたのは発信力をアップするため。また私たち市民派のメディアを作っていくワンステップとしてですが、京都市長選に立候補表明している福山和人さんをなんとしても市長にするためでもあります!
もちろんその後も原発を止めるため、いやこの社会の暴走を止めて、もっと温かい、本当の意味での豊かな方向に転換させるためにもどんどん動画も出しますので、どうかみなさん、ご視聴、シェア、拡散にご協力ください。


京都市長選に向けた12月14日の大演説会を撮影しました!

最初にご紹介するのは、12月14日に京都市内2カ所で午後と夜に行われた京都市長選に向けた福山和人さんの演説会です。実に多様な方が応援に駆けつけて下さいました。
午後の部で福山和人さんの他、つなぐ京都共同代表の白坂ゆうこさんの司会のもと、同じく共同代表の井﨑敦子さん、新社会党党首の岡崎宏美さん、慶応大学名誉教授の小林節さん、日本共産党党首の志位和夫さんが発言されました。
夜の部では福山和人さんの他、つなぐ京都共同代表の西郷南海子さんの司会のもと、井﨑敦子さん、小林節さん、れいわ新選組代表山本太郎さん、日本共産党衆議院議員穀田恵二さんが話されました。


午後の部 守田撮影

これらの動画の特徴は発言者のごく近くから撮影していることです。僕も共同代表の一人として宣伝カーの上に乗ることになったので直近から撮影しました。
午後の部では自撮り棒を使ったのですが意図せずに自分が何度も写りこんでいます・・・。夜の部は自撮り棒では照明をかわせなかったのでカメラを手に持っての撮影にかえました。
すべての方の発言を「もりもりチャンネル」にアップしていますが、その中からまずは福山さんの午後と夜の発言をご紹介します。


福山和人さんの発言、山本太郎さんなどの応援発言などをご覧ください!

みなさんにご覧いただきたいのは何よりも福山さんの目線です。一生懸命に働きながらしかし理不尽な貧しさの中にあえいでいる人々に福山さんは目を向けている。真っ当に働く誰もが真っ当に儲けて豊かになっていける世の中を福山さんは目指しています。
そのために京都市政は何をしたらいいのか、とくにすぐに何をするのかを福山さんは具体的に語られてる。それは京都市の予算のほんのわずかでできることです。
現市長に対して
「ないのはお金やなくてあんたのやる気や」と福山さん。・・・ぜひ福山節をお聞きください。

福山和人弁護士(午後の部)
https://www.youtube.com/watch?v=TUXsA7FfmtA
福山和人弁護士(夜の部)
https://www.youtube.com/watch?v=DHwZfW-WnD0


熱弁する福山和人さん 守田撮影

続いて、れいわ新選組代表の山本太郎さんの応援演説をご紹介します。山本さんの動画、再生回数が一番多い。同時に応援の内容が見事でとても感銘しました。
何が凄かったのかというと、山本さんが福山和人さんのマニュフェストをきちんと読み込み、共感できるところを見つけて心の底からの賛辞を送っておられたことでした。
素晴らしい。応援する相手に対するリスペクトのあり方が尋常ではない。ああ、ここに山本太郎さんの魅力の源の一つがあるのだなと思いました。学びたいです。ぜひご覧ください。

山本太郎れいわ新選組代表
https://www.youtube.com/watch?v=nTa1WkTwQak


見事な応援演説をしてくださった山本太郎さん 守田撮影


京都を変える・京都から変える!

みなさん。京都市長選はもちろん京都市民にとっての課題です。しかし京都の日本社会に占める位置はいろいろな意味でとても大きい。
その京都がいま、お金儲けのためにどんどん売り払われてしまっています。下鴨神社の糺の森が壊され、マンション建設のために売り払われたり、南禅寺無鄰菴や仁和寺の眼前に景観を台無しにするホテルが作られようとしていたり。
市役所職員もどんどん削減されていて公共サービスが縮小されるばかり。子どもの貧困率も高く、国際都市京都がいま、内側からどんどん崩れています。

この流れをなとしても逆転したい。そしてその流れを日本全体に波及させたい。
その意味で今回の選挙に向けた僕のスローガンは「京都を変える・京都から変える」です。
ぜひ京都市民だけではなく京都府下の他の市や町のみなさん、いや全国のみなさんのお力を借りたいです。ぜひ一緒に京都を変え、日本を変えましょう!


大文字山からの夕暮れの京都 ぜひこの町を生まれ変わらせましょう!

 

コメント

明日に向けて(1767)放射線副読本について、東海第二原発について、アメリカの核の終わりを探る旅について、お話しします!(17浦和、18大和、19秩父)

2019年12月16日 17時30分00秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20191216 17:30)

コープ自然派の環境省、東電、水産庁への申し入れ行動に参加

東京に来ています。先ほどまで参議院会館にて環境省、東電、水産庁への申し入れに参加していました。

ポイントは汚染水問題です。これまで汚染水がひどい形で海に流されてきたことのそれぞれの見解を問いただし、合わせてきちんとした対応を行うこと、海洋投棄をやめることなどを訴えました。

詳しくは後日、紹介します。

 

東海第二原発の危険性についてお話しします

この機会にいくつかの街で講演させていただきます。

まずは明日17日火曜日に埼玉県浦和市の「浦和コミュニティセンター」で18時半からお話しします。

こんなに危ない東海第二原発 こんなにやばい放射線副読本
https://www.facebook.com/events/454469762147358/

課題は一つは東海第二原発の危険性についてです。
ポイントは以下の点です。

1、30キロ圏内に96万人も住んでいる
2、日本の川に挟まれていて避難が難しい
3、老朽原発でケーブルが非難燃性

4、津波対策が心もとない
5、周辺に原子力施設がひしめいている=複合災害の恐れ
6、そもそもベントが付いていることが問題
7、マークⅠの過酷事故は想定されていた 

放射線副読本についてお話しします

二つ目の課題は放射線副読本についてです。

副読本の最大の問題は目的が「風評被害によるいじめを二度と起こさないこと」になっていること。
全ての出発点が福島原発事故が起こされてしまったことにあることや、そこから出てきた放射性物質による被ばくからいかに身を守るのかという大事なポイントがスルーされていることです。
つまりそのことで副読本は被ばくに対する危機感をマヒさせるものになっています。

当日はこの点を1ページずつ検討していきます。
なお僕はこの作業を長い間、京都府宇治市の中村あゆ美さん、滋賀県日野町の高橋さちよさん、近江八幡市のにしむらしずえさんと行っており、もうすぐ出版物にまとめるところまで来ています。
完成したらまずは手にとっていただき、感想などをお聞きかせ願いたいと思い、登録フォームを作りました。我はと思う方は登録してください!
↓↓↓
https://00m.in/d3Y0s

アメリカ訪問=核の終わりを探る旅の報告

18日水曜日は神奈川県大和市のチャンドラ・スーリヤさんで午前10時からお話しします。
アメリカ訪問=核の終わりを探る旅の報告を行います。

【残席わずか】ノーモア核!with守田敏也さん
https://www.facebook.com/events/433663460863537/

お誘いの文言が素敵なのでぜひFacebookページをご覧ください。

19日木曜日は秩父の木工房ナガリ家で19時からお話します。


ナガリ家はダニー・ネフセタイさんと吉川かほるさんの工房です!
ダニーさんとの掛け合いもしたいなあ。
https://www.facebook.com/pg/木工房-ナガリ家-282930358416091/photos/?ref=page_internal

以上、三つの場でお話しします。
ぜひお近くの会場にお越しください!

 
コメント

明日に向けて(1766)中村哲さんのご葬儀に参加して

2019年12月15日 03時11分08秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20191215 03:00)

みなさま。 12月11日に心の底から尊敬するペシャワール会の中村哲医師のご葬儀に参列してきました。
現場から3本の記事をFacebookにアップしました。 今宵、これをみなさんにお届けします。
3本なので3回に分けます。最初は11日11時05分に投稿したものです。

*****

● 博多にて

みなさま 博多にいます。午後1時からこちらで行われる中村哲さんのご葬儀に参加するためです。

現地ワーカーだった荒野さんと京都駅で待ち合わせました。こちらで蒔田さんと合流します。
その他、たくさんのワーカーの方、ピースウォーク京都で一緒に中村哲講演会を主催した方などともお会いすることになりそうです。

7日に行ったビジルの場でペャワール会へのカンパ77,385円が集まりました。カンパを頂いた方に2001年12月の中村哲さん講演録を差し上げました。
カンパはその後も増え続けているので少し足してちょっきり10万円を封筒につめて僕が持参しています。香典ではなく寄付としでお渡しします。
ビジルの写真も多数プリントアウトして持ってきました。ペシャワール会のみなさんにお見せし、あの日、京都で寄せられた思いをお伝えします。その後、可能なら棺の中に納めさせて頂こうかなと思っています。

ビジル以降、中村先生のご逝去を悼むたくさんの記事が書かれ、番組やニュースが流されました。 アフガンの空港で棺が大統領などに担がれて飛行機に乗せられたこと。日本に戻られ、福岡へと丁寧に運ばれたことなども報道されました。

でも僕はなんだか観ることができませんでした。辛かったからです。この悲しい事実を避けたかったのかも知れません。
でも今日はご葬儀に参加することであらためて中村先生が亡くなられたことと向き合ってきます。向き合って「必ずご意思を引き継きます」と誓ってきます。








● タバコが好きだった中村先生

中村先生。講演会に来られる時はいつもチャーミングな顔もたくさん見せてくださいましたね。
京都ノートルダム女子大学に来られた時、先生の大ファンであるシスターたちのたっての願いを受けて、修道院の素敵なゲストルームにご一泊されました。

その翌日のこと、僕がお迎えに行くと「喫茶店に入りたいのですが良いでしょうか」とおっしゃいましたね。
「どうぞ、どうぞ」とご案内すると「ここはタバコが吸えますね。実は一服したかったのです」とタバコを出されました。
先生は火をつけて煙をはいてほぉーっとため息をつかれてこう言われました。

「修道院はとてもきれいで本当に快適でありがたい一夜でした。でもあそこは禁煙でして」
「そうでしたか。禁煙の一夜を過ごされたのですね」と僕が言ったら「いや、実は我慢できなくなってこっそりと外に出て一服したのです」とおっしゃる。敷地外にまで出られたのですよね。
「そうでしたか。それは美味しかったでしょう?」とお聞きしたら「それが隠れて吸いに出たらなんだか背徳のタバコのようになってしまいまして、少しもうまくはなかったのです」とはにかまれ「それでわざわざ喫茶店に寄らせていただいたというわけです」と頭をかかれました。

僕は思わず笑ってしまいました。ごめんなさいねえ。
それで「どうぞ。心ゆくまでお吸いください」と言うと「はい。そうさせていただきます」とニコリとされて美味しそうに煙をくゆらせておられました。  
先生、修道院でゆっくり寝ることができてシスターたちへの感謝の気持ちに溢れていただけに、こっそりタバコを吸いにいかれたことをなんだか申し訳なく思われたのでしたよね。
そうやっていつも周りの方に優しく温かくそしてチャーミングに接せられていたことを思い出します。

 


● 中村先生、ゆっくり休まれてください!
 
中村先生。どうぞあちらに行かれたらご自由になんでも好きなことをされてくださいね。タバコも好きにくゆらしてくださいね。
そしていっぱい働いて、愛をふりまいて、ほんとうにたくさんの業績を積み上げられてのですから、どうかたくさん休まれてください。

先生がこちらにおられないのは無性に淋しいです。
もうあのチャーミングなお姿に接したり、喫茶店にお連れしたり、山田堰の話を聞かせていただいたり、水路建設の悲喜交々をお話いただいたり、それらの何一つも叶わないなんてやはり信じたくない。
また何度でも確信を込めて平和への道を話される中村先生の講演会を執り行いたい。 「いやだいやだ」と泣き叫んでいる幼い少年のような自分が心の中にいます。

しかし先生は皆さんに送られて今日、旅立たれます。ご遺体も灰になられます。みんなでその事実をしっかりと受け止めます。
中村先生。それでみんなで本当にしっかりとご遺志を受け継ぎますね。先生の撒かれた平和の種をみんなでしっかりと育てますね。だからどうか安らかにお眠りください! 働いて働いて働かれたのだからもうすべてから解き放たれていただきたいです。

とまらぬ涙をぬぐいながら、万感の思いを込めて、いまご遺体のもとに向かっています。
みんなで中村先生を天空高い星の世界へとお見送りしてきます!

#中村哲 #ペシャワール会 #アフガニスタン #武器より命の水を #まずは生きておれ病は後から治す

コメント

明日に向けて(1765)中村哲さんおよび同行していたみなさんの死を悼みビジルを行います!(12月7日午後5時半三条大橋にて)

2019年12月06日 14時30分00秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20191206 14:30)

中村哲さんとみなさんの死を悼んで

みなさま。4日のアフガン時間の午前中にペシャワール会の中村哲医師が何者かによって銃撃され、その後にお亡くなりになられました。
同行していた運転手、護衛の方々5名も同時に命を奪われました。
中村医師とお仲間のみなさんの死を悼み、京都市三条大橋にてビジルを行いたいと思います。なお迷いもあるのですがここからは親しみを込めて中村さんと書かせていただきます。

午後5時半から7時まで、三条大橋の上にキャンドルを持って立ちます。基本的に無言のスタイルで静かに死を悼みたいと思います。
この行動を通じ、中村哲さんの思いをみんなで受け継ぎ、ペシャワール会を支えてアフガンへの支援を継続する思いもシェアできたらと思います。
このため2001年12月にピースウォーク京都がはじめて中村哲さんを京都にお招きした際に作った講演録を販売します。もちろん収益はすべてペシャワール会に送ります。あわせてカンパも集めペシャワール会に送ります。


2008年8月31日 ペシャワール会ワーカー伊藤和也さんの死を悼んで行ったビジル。
今度は中村さんを悼むことになってしまいました。守田撮影

なおこちらでキャンドル30本を用意しますがそれぞれでもお持ちいただけるとありがたいです。
キャンドルは2リットルのペットボトルの下三分の一ぐらいを切りとり、飲み口から太めのろうそくを差し込んで作ります。キャップで差込口をふたします。
橋の上は風が強くフードがないと火が消えやすいのでこの方式をとってきました。キャンドルをお持ちくださるときはこの点にご注意されてください。



伊藤さん追悼ビジルより 2008年8月31日 守田撮影

平和の心を繰り返し教えてくれた中村哲さん

中村さんとの思い出はたくさんあります。僕が参加しているピースウォーク京都との出会いは2001年の「911事件」のあと。
アメリカが証拠も何もなしにアフガニスタンへの「報復」戦争を始めたことに対し、ペシャワール会と中村哲医師は緊急援助を呼びかけました。
「2000円あれば一家10人が冬を越せる!」それで油と小麦を買って手渡せると言うのです。



なんども京都で講演してくださいました! 守田撮影

このため中村さんはチャリティを呼びかけて全国を飛び歩かれました。私たちも京都ノートルダム女子大学のユニソン会館を無償でお借りし講演会を行いました。
なんと2000人におよぶ方が参加してくださりカンパも200万円を越えました。1000家族1万人が冬を越えられる額でした。
しかし援助物資を渡すのも一筋縄ではいかなかった。現地アフガニスタンのペシャワール会ワーカーの方たちが空爆に遭うのも覚悟で決死のトラック輸送を敢行してくださったのでした。

以降、私たちは毎年のように中村さんを京都にお呼びしました。いつも京都ノートルダム女子大学が協力してくださいました。
そのたびにカンパを募ってお渡ししました。ある方は講演で中村さんのお話をうかがったことを縁に自らアフガニスタンに赴き、飯炊き人となって現地の活動を支えました。
僕が参加していた同志社大学社会的共通資本研究センターでもお呼びし、中村哲さんとわが師宇沢弘文さんによるジョイント講演と対談を行っていただいたこともありました。なんだか夢のような時間でした。



対談される中村哲さんと宇沢弘文さん 守田撮影

● 平和を築くために最も困難な水の事業に携われた中村さん

たくさんのエピソードがあるのですがみなさんにご紹介したいのは講演会の際に京都の蓮華寺にお連れした時のこと。ほっこりしていただきたくて庭に清流の流れる場を選んだのでした。
ところが中村さんは水の流れをじっと眺めた末に、対応してくださった住職のお連れ合いに「これは手掘りですな」と問われました。
「あら、良くお分かりですね。この付近に水を通した後ですの」。それを聞いて中村さんはさらに「ということはこの辺りには水争いがありましたな」と問われました。

住職のお連れ合いはこの問いに驚きながらも、この付近にあった深刻な水争いのこと、それを治めるために手掘りの水路が作られ、水が流されたことを語って下さいました。
哲さんは腕組みしながらうんうんとうなずかれ、その後にアフガンのクナール川に用水路を作るために、九州の多くの川を歩かれ、古文書も調べたことを教えてくださいました。
「古の川の歴史を紐解くと悲しい話がたくさん出てきます。例えばある堰を開発した人々はその後に藩に暗殺されておる。石高が上がることを藩が幕府に知られたくなかったからです」。

中村さんは古の川の改修を行った方たちの多くが実は非業の死を遂げていることに深く心を寄せられました。水は命の源です。だから人類にとって最も古くから繰り返されてきたのが水争いでもあるのです。
どこかが潤うとどこかの水が減ることになる。あるいはどこかが洪水対策を進めると他のところが洪水にあいやすくなる。上流と下流、右岸と左岸の対立が絶えないのが川と人々の歴史でもあるのです。
そのために中村さんは古文書をくまなく読まれ、どうすれば人々が争わずにすむのか、いやどうすれば争いの目を摘めるのか。そこまで研究を重ねて用水路へのチャレンジを続けられたのでした。



京都の蓮華寺の境内で。涙が止まらなくなる写真です・・・。

平和は作りだすもの! 

この中村さんのお話に痛く感動し、僕自身も九州を訪れた際に幾つかの川を訪れました。
とくにクナール川からの取水口のモデルとなった筑後川山田堰の周りをくまなく歩き、堰の事務所の方にも詳しくお話をうかがいました。
それらをぎゅっと縮めて言えることは、平和とは人々の争いのもとを断って行くこと、人々が共存し協栄していける仕組みを作りだすこと、そのために長い努力、さまざまな苦難を越えて実現できるもの、作りだされるものであるということでした。



筑後川山田堰 江戸時代に作られたこの堰の形や工法がクナール川からの用水路取水口に適用されました。 守田撮影

中村さんはそのことを体現しながら歩み続けられてきました。たくさんの方に「奇跡」といわしめるような形で「水と緑」を提供してきました。
しかしその中で今回、非業の死に合われてしまいました。古に人々に水を届けるために命を落としていった多くの方に心を寄せながら歩み続けられた中村さんも、その非業の列の中に加わられてしまった。
悲しいです。何よりも悲しいのは中村さんが事業を継続してもっとたくさんの方に幸せをとどけたかっただろうにそれが断ちきられてしまったことです。もっとたくさんの方を愛しかったでしょう。もっとあちこちに愛を届けたかったでしょう。

今言えるのは私たちがしっかりと後を継ぐと言うことです。
中村先生!どうもありがとうございました。本当にお疲れさまでした。私たちがみんなで事業を引き継ぎます。何よりも中村先生が実践された平和の作り方に学び、継承します。愛と平和をこそ拡大します。
安らかにお眠りくださいとはなんだかあなたには似つかわしくない気がしてしまう。きっとあなたは天空はるか遠くの星になられるのだと思います。どうかそこから私たちをご覧になっていてください。

みなさま。明日は午後5時半に京都三条大橋にお集まりください!



中村先生!ありがとうございました!

コメント

明日に向けて(1764)ペシャワール会の中村哲医師がアフガンで襲撃され亡くなられました!

2019年12月04日 23時30分00秒 | 明日に向けて(1701~1800)

守田です(20191204 23:30)

みなさま とてもとても、悲しいお知らせです。

ペシャワール会の中村哲医師が本日、アフガンで乗車中に襲撃され、亡くなられてしまいました。 同乗のドライバー、警護の方などあわせて6名が殺害されました。
心からの哀悼の意を表したいと思います。当時に中村さんたちを襲った何者かに心からの非難を表明します。



追悼 中村哲医師   写真はピースウォーク京都主催の講演会での姿 2006年10月22日 守田撮影

事件を詳しく報じたNHKのニュースをご紹介します。

アフガニスタンで銃撃された中村哲医師死亡
NHK 2019年12月4日 18時23分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191204/k10012201951000.html

こちらはAFPのニュースで、まだ命のある中村医師が緊急搬送される姿が写っています。
ただしあまりに悲しく痛ましい写真です。観られる方はその旨を踏まえた上でクリックされてください。

アフガニスタン支援の中村哲医師、現地で銃撃され死亡
AFP 2019年12月4日 19:33 
発信地:カブール/アフガニスタン [ アフガニスタン, アジア・オセアニア ] https://www.afpbb.com/articles/-/3258044?cx_part=topstory

いまはまだ詳しいことは何も分かりませんが、すでにペシャワール会が「このようなことで事業が中止になることはない。それが中村医師の遺志でもある」と語っています。
ペシャワール会とともにみんなで中村医師の思いを引き継ぎ、アフガンへの支援、平和のための尽力を続けましょう。

何をしてよいか分からない状況でもありますが、せめてみんなで集って追悼の声をあげたい。
そのために追悼のビジルを企画しようとピースウォーク京都に集う数人で話しています。
7日午後5時半から7時の時間帯で京都市の三条大橋にキャンドルをもって集まり、無言の追悼ビジル=スタンディングを行おうと思います。
どうか可能な方はお集まりください。

後日にまた呼びかけを発します。

合掌

#中村哲 #ペシャワール会 #ビジル

コメント