明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(2372)放射能汚染水をどうして海に流せるの?隠された放射線内部被曝の危険性ー被曝被害の実相を知ろうー 9月2日京都市下京区でお話します。

2023年08月30日 22時00分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230830 22:00)

放射能汚染水問題、被曝問題についてお話します。ご参加を。

9月2日土曜日に京都市下京区でお話しします!14時からです。
「放射能汚染水をどうして海に流せるの?隠された放射線内部被曝の危険性ー被曝被害の実相を知ろうー」
とのタイトルです。

◆日時:2023年9月2日(土)
 13:30開場 14:00開始
◆場所:緑の館(梅小路公園内)
◆会場費:500円
◆主催:下京原発ゼロネット


チラシを以下から入手できます。
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/ec1896dd26bec63b36845cbc3f5515f5


原発なくても電気は確保できる?汚染水は薄めれば安全?

チラシにいくつか課題が書いてあります。(番号は守田が記入)

1,世界中の原発施設周辺の放射線被害について知りたい
2,汚染水は薄めれば安全なのか、危険なのかを知りたい
3,内部被曝と外部被曝の違い、危険性について知りたい
4,原発がなくても電気は安定して確保できるのでしょうか?

順不同になりますが、これらのうち4と2からお話します。
電気について昨年、安定供給が崩れ、「クライシス」が叫ばれたこともありました。
ところが今年はまったく危機など聞きません。この辺はどうしてなのか。解き明かします。

そして焦眉の課題である放射能汚染水に続きますが、もちろん「薄めれば安全」などまやかしです。もちろん危険です。
でも本当の危険はもっと違うところにあり、それがはぐらかされている。何かといえば当初の数年で既にものすごい海洋汚染があったことです。
肝心なのはそれが確実に私たちへの被曝をもたらしていること!ここなんですよ。実は僕自身、ここ何回かの講演でこの認識をグッと深めました。必見、必聴です!

なお放射能汚染水についてのさまざまなゴマカシを以下の講演で明らかにしました。
今回はその一歩先を話します!




世界の原発施設の放射線被害について、内部被曝について

続いて「世界中の原発施設周辺の放射線被害」について。
といってももちろん世界中は無理。それでチェルノブイリから話し始めます。実はそれが今のウクライナ戦争につながっていることを知っていただきたいです。
次に何と言ってもアメリカのことを語りたいですね。ただしここでは核実験や、核工場の事故についても触れます。アメリカ人がどれほど深刻に被曝しているか知っていただきたいです。
これらを踏まえた上で、再度、福島原発事故の影響について語ります。

チェルノブイリ原発事故とウクライナ戦争のつながりについては以下の講演で語っていますが、今回はさらにこうしたこととアメリカ、そしてフクシマのつながりも話します。

その上で外部被曝と内部被曝についてお話します。
これだけ世界で顕著に被害が重なっていながら、なお原子力が推進されるのは、被害隠しのテクニックがまだまだ生きているから。
その核心にあるのが内部被曝隠しです。だからこそ外部被曝と内部被曝の違い、危険性をしっかり知っていただきたいです。

以上、9月2日(土)にぜひ京都市下京区にお越し下さい。
実行委のみなさんと相談して、可能な限り、LIVE配信も行いますので、どこからもでもアクセスして欲しいです。
(LIVE配信が可能かどうかはまた追って連絡します)

#下京原発ゼロネット #原発なくても電気は確保できるの #汚染水は薄めれば安全なの #内部被曝 #外部被曝 #世界中の原発施設周辺の放射線被害 #隠された内部被曝の危険性

*****

核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月2日京都市下京区講演チラシ

2023年08月30日 22時00分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

9月2日京都市下京区講演チラシ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2371)放射能汚染水の海洋投棄が政府によって始められました!抗議の声を集め、みんなの力で止めよう!

2023年08月24日 17時00分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230824 17:00)

ごまかしの数々をあばこう

岸田政権が放射能汚染水海洋投棄を本日午後1時より始めました!心の底からの怒りを表明します。
前回に続いて動画を紹介します。汚染水放出を既成事実化させないためです。その点の論点を整理してあります。

放射能汚染水を海に流しても安全ってホント?~汚染水と処理水の違い~


一番のごまかしはすでに大量の放射能汚染水を海に流し込んでしまったことを黙っていること!

前回、政府と東電の「ごまかし」1~11について明らかにしましたが、今回はこの点をお届けしたいです。
ごまかし12 汚染水はすでに大量に海に流れ込んでいる!東電は知りながら放置し続け、汚染水は数年間、一日何百トンも漏れ続けていた!

実は最も大事なのはこの点です。政府と東電は汚染水をこれから流すかのような言い方をしていますが、真赤なウソです。
例えば2011年5月11日、東電は福島原発から1立法センチメートルあたり37000㏃のセシウムなどが流れていたことを発表しました。国の基準の62万倍です。(流出総量は未発表)

この年の末、2011年12月18日には朝日新聞が、「事故後に放射性ストロンチウム462兆ベクレルが海に放出された」との試算を明らかにしています。
東電自身も、4~5月に海に流出した放射性ヨウ素とセシウムの総量を、約4720兆ベクレルと見積もっていることを発表しています。これらのわずかなデータからも、放射能がすでにものすごく放出されことが分かります。
https://www.asahi.com/special/10005/TKY201112170581.html

しかしその総量も実態もなんら示されていない。アルプスで取り除くと言う62核種だってたくさん流されたことが確実なのに、何も示されていない。
それでどうして今からさらに放出して「安全」などと言えるのでしょうか?詐欺そのものです。


廃炉公社を立ち上げるとともに、健康被害や環境へのダメージに目を向けなくては!

そもそもこんなことをしでかした東電と、協力してきた政府の責任者を処罰することが先決です。
それでもっとまともな人々で事故対応をしていくこと、そのために「廃炉公社」を立ち上げることが必要不可欠です。
現状は犯罪者に対応を続けさせているようなもので、ダメすぎます。

同時に海へも大気へも深刻な放射能汚染がもたらされたのですから、健康被害があって当たり前。そこに目を向けなくては!
政府と東電は一貫してここに意識を向けさせないようにしている。
反対に言えば、ここにこそ政府と東電の横暴なあり方にストップをかける鍵があるのです。


守田講演スライドより オリンピック招致演説をめぐる東電の策略を暴いています。詳しくは動画をご覧下さい!


海の汚染だけでなく、私たち自身が被った汚染について着目しよう!

その点でぜひみなさんに、海だけに目を奪われず、私たち自身の被曝被害に着目することを呼びかけたいです。
そのために観て広めていただきたいのが、東京の国分寺市から神戸に避難移住された下澤陽子さんの動画です。
ご覧になって被曝のリアリティをつかむと共に、新たな情報をお寄せて下さい。

『ゆっくりはじまった原発事故〜放射能から子どもと家族の命を守って〜 下澤陽子日記(上下)』




みんなで被曝被害を明らかにしてこそこれ以上の汚染を止めましょう。
知恵と情報を集め「ごまかし」を暴きましょう!

#放射能汚染水海洋投棄反対 #薄めて安全詐欺 #トリチウム #62核種が残っている #濃度規制 #総量規制 #アルプス汚染水 #処理水はまやかし #ごまかしを読み解く #復興庁のチラシはウソとごまかしだらけ

*****

核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2370)放射能汚染水の海洋放出に心から反対します!

2023年08月23日 22時00分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230823 22:00)

何がどう問題なのか?再度整理して反対の声を強めよう

岸田政権がとうとう放射能汚染水の海洋放出を8月24日午後1時に始めようとしています。心の底から反対を表明するとともに、再度、何がごまかされているのかを明らかにしたいと思います。
このため本年6月17日に大阪の泉大津市で講演した動画をご紹介しまのでご覧下さい。汚染水問題について冒頭から30分ぐらいまで話しています。
汚染水問題はこれから何十年も続きます。たとえ24日に始められたとしても批判を続けて止めたら良いのです。そのためにしっかりと問題点を押さえましょう。

『放射能汚染水を海に流しても安全ってホント?~汚染水と処理水の違い~』


62核種もあるのにトリチウムだけのような話にした上で「薄めて安全詐欺」を働いている

紹介した動画に沿いつつ汚染水問題で政府や東電が行っている「ごまかし」を一つ一つ読み解きます。

ごまかし1 ALPSという呼び名!明らかに「アルプス山脈」のイメージを使って印象操作しています。
ごまかし2  あたかもトリチウムだけが残っているかのような言い方をし、実際には62核種を「基準値以下」にしているだけにすぎないことから目を逸らさせようとしています。そのため62核種の残存量も示していません。
ごまかし3 そもそも「規制基準」が濃度になっていることに根本的な問題があります。これではどんな量の放射能でも薄めればいくらでも排出できてしまうからです。総量規制すべきです。
ごまかし4 そのうえ実際には7割が基準値を越えて残存しているのにそれを「処理途上水」と命名して汚染水であることを隠しています。あまりに姑息です。


図はTEPCO「処理水ポータルサイト」より 守田講演スライド


復興庁のチラシはウソとごまかしだらけ

続いて復興庁が作ったチラシを読み解きます。

1「トリチウムは身の回りにたくさんあります」について
ごまかし5 最初の出だしてトリチウムのことだけ書き、他に存在している62核種をまったく無視しています。このことで論議をトリチウムのことだけに誘導しようとしています。
ごまかし6 「たくさん」という主観的であいまいな言葉で、環境中のものと放出物を一緒くたにしています。「どこにでもあるから増えても大丈夫」という印象操作を狙っています。

2「トリチウムの健康への影響は心配ありません」について
ごまかし7  本来、無色のトリチウムをあわい緑で描いて、受け入れやすいように印象操作しています。例えば赤や黒で表現するだけイメージがまったく違ってきます。
ごまかし8,9 水が身体をただ通過するだけのように描いてますがまったくのウソ。全身にいきわたり、様々な細胞の中にある水と置き換わっています。だから被曝は細胞を傷つます。細胞には修復機能がありますが量が多いと修復が追いつきません。


3「取り除けるものは徹底的に取り除き、大幅に薄めてから海に流します」について
ごまかし10 健康影響がないなら取り除く必要はないし、大幅に薄める必要もありません。ここは語るに落ちています!


ごまかし11 あたかも世界中が原発を使っているかのように語りトリチウムを流していると断言していますが、実際には世界のわずかな国だけが原発を使い海を汚しています。ただし他の国の汚染水にはトリチウム以外に62核種もの汚染物質が入っているわけではありません。


あたかも世界の大半が原発を使っているように見せているけれども


実際に原発を使っているのは世界の中のわずか30か国 欧米、東アジア、インドなどだけ ただし図は2005年のもの

続く

#放射能汚染水海洋投棄反対 #薄めて安全詐欺 #トリチウム #62核種が残っている #濃度規制 #総量規制 #アルプス汚染水 #処理水はまやかし #ごまかしを読み解く #復興庁のチラシはウソとごまかしだらけ

*****

核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2369)「政府が原発を推進するのは何故?」のタイトルでお話します!(8月26日土曜岡山県倉敷市)

2023年08月17日 10時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230817 10:30) 

倉敷労働会館207号室にて 17時から!

倉敷市でお話します。
「高浜老朽原発の再稼働は大丈夫? 電気が足りないの? 電気代が安くなるの?」がサブタイトル。
メインタイトルが「政府が原発を推進するのは何故?」です。

2023年8月17日土曜日 倉敷労働会館207号室にて
連絡・申込先はe-mail kawakami301@paw.hi-ho.ne.jp 090-3744-8693(川上)まで
当日飛び込み歓迎ですが、できれば名前、住所、電話番号を事前に教えていただきたいとのことです。
https://toshikyoto.com/wp-content/uploads/fa4173269366c58a2d81f986a7d73f4d.pdf

この日は午前10時から高梁市でもお話しますが、そこにも倉敷の方が来て下さいます。
高梁講演を終えて、一緒にお昼をとったあとに、倉敷の方の車で会場に向かいます。
倉敷では昨年9月11日、今年2月、そして今回と連続でお話させていただくことになります。ありがたい。
昨年の倉敷講演の動画をご紹介しておきます。

なおこの動画は倉敷市の玉島テレビ放送さんが撮影し、放映して下さったもの。撮影していただいた安藤實さんよりデータを頂いてもりもりチャンネルにアップしました。


電気の問題をしっかりとお話します

今回のサブタイトル、メインタイトルとしっかりつながっています。
それでまずは「高浜老朽原発の再稼働は大丈夫? 電気が足りないの? 電気代が安くなるの?」・・・この点をお話します。

高浜老朽原発の再稼働は・・・もちろん大丈夫なわけがありません。とても危険です。その根拠を幾つか示しますが、けして「老朽」したから危険なのではありません。なぜってもうずいぶん前に美浜原発で二回も深刻な事故を起こしているからです。
関電の原発はすべて三菱重工製の「加圧水型原発」ですが、構造的な欠陥を有していて、なんども事故を繰り返している。欠陥をクリアできてないのです。その原発が老朽化しているのですから最悪です。
ちなみに今回、高浜原発がどのような立地条件のもとに建って動いているのか。原発の立つ内浦湾の風景もご紹介しながら説明します。この最も危ない原発のすぐそばに住む方たちのことに、みなさんと思いを馳せたいです。


高浜原発が立地している内浦湾 右端に高浜の原子炉が少しだけ見えている 青葉山より守田撮影

この点を踏まえた上で「電気が足りないの?電気代が安くなるの?」に踏み込みます。もちろん原発がなくても電気は足りてるし、電気代が安くなることもありません。みんなウソです。
それを丹念に説明しますが、例えば大量の電力を必要とする「リニア新幹線」が進められつつあることだけでも「電気が足りない」なんて大嘘であることが分かります。
また原発の電気は安くなどありません。もともと使用済み核燃料の何万年もの管理の経費を計上してないので大嘘なのですが、さらに最近、安全対策費を増やしたのでそれでも高い電気になっているのです。しかもそれで安全が確保されたわけではない。

さてそれでちょっと難問なのは「政府が原発を推進するのは何故?」です。
そうです。まともに考えるなら推進すべきではないのです。危険だし、経済的メリットもどんどんなくなってきている。それでもなぜ推進するのか?
ここは日本政府だけをみていても分かりにくい。その背後に控える原子力マフィアのことを考えるとはっきりと見えてくるものがあります。その点も倉敷でお話します。

みなさん!ぜひ倉敷会場に足をお運び下さい。


内浦湾の対岸から望む高浜原発 4キロ弱だが遮るものがなにもない。守田撮影

#政府が原発を推進するのは何故 #高浜老朽原発再稼働 #倉敷労働会館 #電気が足りないの #電気代が安くなるの #玉島テレビ #原子力マフィア #使用済み核燃料 #加圧水型原発 #安藤實

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2368)「原発再稼働はいやだ!戦争はいやだ!愛と平和を!」のタイトルでお話します!(8月27日岡山県赤磐市)

2023年08月16日 10時00分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230816 10:00)

沖縄と太平洋戦争とサイパン-テニアンと原爆

8月27日(日)午後1時から岡山県赤磐市でお話します。「あかいわエコメッセ」にてです。
この日はまずは映画「沖縄、再び戦場へ」(仮題)のスピンオフ情勢会が行なわれ、その後に僕が「原発再稼働はいやだ!戦争はいやだ!愛と平和を!」のタイトルでお話します。


実は僕はこの映画を初めて観ます。(何度かチャンスを逃しました(^^;)。いま進行する沖縄での戦争準備を告発するものと聞いていますが、これを受けてまず僕は沖縄戦と太平洋戦争とサイパン-テニアン、そして原爆についてしっかり語ろうと思います。
その際、紹介したいのが8月9日に放映されたNHKBS1スペシャル『“玉砕”の島 語られなかった真実』です。前編テニアン島、後編サイパン島の構成でとても感銘しました。

太平洋の島々は米国と日本の戦争の主戦場でした。米軍は1944年6月から7月にサイパン島に押し寄せ、激戦の後に占領しました。
その後、わずか8キロ沖合のテニアン島も奪取、日本軍が作った飛行場を拡張し、B29による本土空襲の拠点としました。そこから連日、無差別空襲が行われ、やがて広島、長崎を襲撃したB29、エノラゲイ、ボックスカーが飛び立ちました。


沖縄、福島、朝鮮からの移民、そして島民の方たちが犠牲になった

このころの両島には約4000人の先住民族がいました。そこに日本から押し寄せた数万の民間人の多くが沖縄出身者でした。朝鮮半島出身者も多かったそうです。人口比は分かりませんが、福島県出身者も多く、番組にもたくさん出演していました。
福島の方たちがいたのは、第一次世界大戦後の1920年に日本が「南洋諸島」を統治委任領としたのち、この地域で製糖業を立ち上げ、移民事業も担った「南洋興発株式会社」が、会津出身の松江春次氏が興したものであったためだったと思われます。

その元々の島民と沖縄、福島、朝鮮由来の市民たちが戦火に巻き込まれた。サイパンでは逃げまどった市民が北端の岬の崖から次々と飛び降りました。その数、なんと1万人以上!岬はその後「バンザイクリフ」と呼ばれるようになりました。
この時、日本軍は民間人をまったく守らなかった。それどころか自決を強いた。番組ではテニアン島で、女性と子どもたちが避難していた壕に入り込んだ日本兵が自決を強要、母たちが我が子に次々と手をかけていった悲しい話も盛り込まれていました。


NHKBS1スペシャルの案内より 写真は「バンザイクリフ」。たくさんの人々がここに飛び込んでいった・・・

新たに憤りが高まりました。これが沖縄戦の約1年前に起きていたのです。しかし日本軍は何も反省しなかった。戦場で民間人を巻き込まない策を全く立てなかった。だからまるでサイパンの再現のように、沖縄でも民間人が戦火に巻き込まれ、自決を強いられました。
アメリカ軍も反省しませんでした。日本軍が民間人を守らず投降を許さないことをサイパンで熟知したはずなのに、沖縄でも無差別攻撃を繰り返し、民間人の殺傷を避けようとしなかった。これが米日の戦い方なのです。


原爆による虐殺の張本人が原発を日本に押し付けた

その後、米軍はサイパン島に続き1945年4月に沖縄に殺到しましたが、この時も米日両軍は沖縄の人々を守ろうとせず、島民4人に1人が殺されました。
一方で米軍は、テニアンから大量のB29を飛ばして日本の諸都市を空襲し、無差別大量殺戮を繰り返しました。8月6日広島、9日長崎でも原爆を使った大虐殺を行い、戦後も放射線によって人を傷つけ続け、次世代へも傷害を負わせ続けました。

これらはすべて明白な戦争犯罪です。日本政府にもこうした攻撃に民衆をさらし続け、民衆を守らなかったばかりか、自決まで強いて、事実上酷い形で殺した重大な責任があります。
その戦争犯罪者であるアメリカ政府が、日本でどうしても動かしたかったのが原発なのでした。「被爆者」がいる日本に原発を受け入れさせ、「核による戦争犯罪人」のイメージを一変したかったからでした。


国連で「アトムスフォーピース」について演説するアイゼンハワー米国大統領  英国キール大学HPより

それだけではありません。プルトニウム製造のためにはウランの濃縮が必要ですが、莫大な経費がかかる。そのために原発を普及させ、ウランの需要を大幅に拡大しようともしたのでした。
そうして日本にいつしか60基近い原発が作られ、2011年に福島で、米国が売りつけた原発が過酷事故を起こし、たくさんの人々を被曝させました。

にもかかわらずいま、原発推進に大きな舵切りがなされ、原発再稼働が強行されていいます。さまざまな被曝被害を隠したままでです。もう本当にいやだ!いやだ!いやだ!
これら一連の大きなつながりをきちんと見すえ、真正面から立ち向かいましょう!それでこそ原発を止め、明るい未来を切り開く可能性を切り拓ける。27日にその点をしっかり語ります。ご参加下さい。

#原発再稼働反対 #戦争反対 #愛と平和を #沖縄再び戦場へ #サイパン #テニアン #玉砕の島 #バンザイクリフ #南洋興発株式会社 #戦争も原発も反対

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2367)敗戦記念日に寄せて-二度と国家に騙されてはいけない。二度と戦争を煽る民衆になってはいけない。 

2023年08月15日 22時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230815 22:30)

日本の戦争犯罪者がアメリカの戦争犯罪を使って生きのびた!―動画『原爆と731』をご覧下さい。

本日8月15日は「終戦記念日」と言われていますが「終戦」という言い方はおかしい。「敗戦記念日」というべきです。ただし連合国への降伏文書への調印は9月2日、ないし3日に行われたので、国際的にはこの日が正式な「敗戦の日」です。
その点を指摘した上で、僕も「敗戦記念日」に寄せた一文を記しておきたいと思いますが、何より訴えたいのは、今一度、この戦争の終結過程をきちんと見つめておこうということです。

というのは実はあの戦争、とくに日米が激突した太平洋戦争は、軍隊対軍隊の戦いとしては1944年秋ぐらいでほぼ決着がついていました。日本軍の主力が壊滅してしまったので降伏は目に見えていたことでした。
にもかかわらずアメリカ軍は、1945年に入って猛烈な都市空襲を始めました。無差別虐殺でした。さらに沖縄上陸戦を行い、8月に2発の原爆を使い、どちらでも大量虐殺を行いました。日本はその後に降伏しました。

この1945年過程で行われた米軍の攻撃はすべて戦争犯罪でしたが、これを日本の側から敗戦過程で積極的に利用した人々がいました。旧日本軍上層部でした。
とくに活用したのは原爆による大量虐殺。なんと日本軍は攻撃を受けた直後から被害調査を克明に調べ上げ、それを即刻英訳しました。そして日本が降伏するや否や、アメリカ軍に差し出したのでした。

何のためか。日本の戦争犯罪の訴追を免れるためでした。そのためにアメリカの戦争犯罪を利用したのでした。こうしてたくさんの戦争犯罪人が生き延びましたが、その中でも特筆すべきは陸軍731部隊が生き延びたことでした。
満洲に展開して細菌戦研究を行い、中国人捕虜などを実験材料にして人体解剖も行った部隊です。それが戦後日本にさまざまな影をもらたしましたが、その点を語った動画をご紹介します。敗戦を思う日々にご覧いただきたいです。


そもそも誰もアメリカに勝てるとは思っていなかった-動画『日本は必ず負ける戦争にのめり込んだ。誰もこの国を守ろうとはしなかった』をご覧下さい。

さらに訴えたいのは、この戦争の始まった過程をきちんと見つめておこうということです。
太平洋戦争は1941年12月8日に日本海軍が、アメリカのハワイにある真珠湾を攻撃することにより始まりましたが、実は衝撃的なことに、この戦争に突入する以前、日本の閣僚たちは誰一人、アメリカに勝てるとは思っていなかったのでした。

当時、日本政府の最高意思決定機関は、天皇列席の下に閣僚たちが話し合う「御前会議」でしたが、そこに参加しているもので、アメリカに勝てると思っていたものは1人もいなかったのです。
実はこのころ日本とアメリカは石炭の生産で10倍、鉄鋼生産で12倍、石油生産で530倍の違いがあり、総合力でみても80倍の差がありました。確かにどう見ても勝てるはずがなかったのです。

しかしながら日本はこの勝てない戦争にのめり込んでしまったのでした。なぜだったのか。アメリカは日本の中国侵略を批判し、撤退を要求してきたのですが、すでに日本は中国大陸で20万人の将兵を失っていました。
それで撤退できなかった。なぜか。なんと政府と軍部は国民を恐れたのでした。さんざん人々を煽って、中国侵略戦争に若者たちを差し出させ、戦争協力を求めてきたので、民衆の戦争熱を前に「今更引き下がれなかった」のでした。

東条英機は「あれだけ殺して手ぶらでかえるわけにはいかん」と言ったそうです。「あれだけ殺して」とは日本軍兵士のことです。それで陸軍は海軍に、海軍は陸軍に「戦争を止めよう」と言いだして欲しかった。
さらには天皇が「やめよ」と言えば戦争にはならなかった。しかし誰も言わなかった。誰も命を懸けて国民を守ろうとなどしなかったのです。開戦過程についておさえておかねばならないのはこのこと。この点を語った動画をご紹介します。

敗戦の日。みんなで二度と国家に騙されないこと、かつまた二度と戦争を煽る民衆にならないことを誓い合いましょう!

#戦争犯罪 #原爆と731 #終戦記念日 #敗戦記念日 #太平洋戦争 #日本に勝ち目はなかった #誰もアメリカに勝てると思ってなかった #御前会議 #二度と国家に騙されない #戦争を煽る民衆にならない

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月26日高梁市講演会チラシ

2023年08月13日 23時31分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

8月26日高梁市講演会チラシ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2366)「どうするエネルギー?」のタイトルでお話します!(8月26日土曜日岡山県高梁市)

2023年08月13日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230813 23:30)

原発の電気は安くない!

8月26日(土)午前10時より高梁市でお話します。タイトルは「どうするエネルギー???」
「原発事故は終息しないまま、なかったことにされようとしています。原子力防災を進めながら、これからの暮らしにエネルギーについて、みんなで考えます」との内容。

午前10時から12時 旧労働会館にてです。
主催:どうするエネルギー実行委員会
連絡先:高梁平和センター 中原町1476-1 電話22-4467
    県労高梁     松原町2043 高梁市職労気付 電話22-5360



そう。よく「原発を無くしたらエネルギーはどうするんだ!」なんて声も聴かれますよね。
実際はこれ、ものすごい騙しの上に成り立った論なのです!なぜって原発はものすごいエネルギー浪費プラントだから。

使用済み核燃料ひとつとっても、ずっと管理して冷やさなければいけない。100年近くかかってしまう。
実はそれでその先、どうするのかも決まっていませんが、確かなのは10万年とか管理しなくてはならないこと。その間の経費やエネルギーはどうするの??って話です。


守田講演スライドより


そもそも良く壊れる!安全対策費を少し上げたら採算割れ

いやそんな先の話でなくても、ウラン採掘、燃料加工、搬送でも資金も化石燃料もすごく使います。
それに故障しやすく危ないので、しばしば止まるし点検も必要。それで止まった時用の火力発電所も控えさせている。

その上、未来の核廃棄物処理の膨大な経費を無視しても、もう電気料金も安くない。
福島原発事故後に安全対策費を増やしたため、高い電気になってしまっているのです。


守田講演スライドより

そもそも世界で原発新設が進まないのもそのため。安全対策費を増やしたら採算割れなんです。しかもそれでも過酷事故の可能性はなくならない。
それで「次世代革新炉」とか言い出して、実は現世代炉が安全でないことを自己暴露している。



事故を起こしたら「安い」どころではない!

しかも過酷事故を起こしたら・・・膨大な人が死傷するし、事後処理に資金もエネルギーも膨大にかかる。福島原発事故が典型例です。
事故対策や除染に、どれだけの資金がつぎ込まれたのでしょう?

その上、被災者への補償もしなくては。実際は一部の人にほんの少し払ってるだけだけど、それでも厖大!実は足りなくて国庫から引き出している。
それやこれや、超危険で、金食い虫で、エネルギー浪費で、いいとこなど何もないのが原発です。


膨れ上がる事故処理費について報じる東京新聞 20210323

高梁市ではこれらを詳しくお話して、「原発止めたらエネルギーはどうする?」などと言われた時に、「バンバンバン!」と切り返せる内容を提示します。
絶対面白いです~と自画自賛(^^; この日の話をきちんとおさえたら、確実に賢くなれます~と自画自賛の上塗り(^^;


被曝についての最新の知見もご紹介

原発の電気はちっとも安くないことをまえた上で、被曝の最新の知見もご紹介します。
そもそも電気代が安かろうと、放射能は生き物をすごく傷つけるから、原発は使ってはいけないのです。

この間、NHKBS1スペシャル『原爆初動調査 隠された真実』の内容をご紹介しました。
広島・長崎大虐殺のあと、米軍グローブス少将が被曝実態をみ消していたことを暴いた大スクープです。

大事なのは今の放射線防護基準もその被害を隠したデータで作られていること。福島原発事故での被曝対策もそれで行われている。
ザルのような、スカスカの防護しかなされてないのです。被曝被害が進行して当たり前。今回、この点についても触れます!



下澤陽子日記をご覧下さい

被曝でどんなことが起きたのかを伝えるために、東京の国分寺から神戸に避難移住した下澤陽子さんのお話の動画を紹介しています。ぜひご覧下さい。





ここで示されたことにも触れ、放射能からの命の守り方についてもお話します!ご参加を!!


日記を公開してくれた下澤陽子さん Facebookページから

#どうするエネルギー #原発の電気は安くない #使用済み核燃料管理費 #核廃棄物処理費 #安全対策費 #次世代革新炉 #現世代炉は危ない #革新炉も過酷事故を防げない #高梁市 #下澤陽子日記

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2365)福島原発事故による被曝被害はかなり深刻!命を守るため動画「下澤陽子日記」をご覧下さい!

2023年08月12日 12時00分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230812 12:00)

動画「下澤陽子日記」を公開します! 

東京の国分寺市から兵庫の神戸市に避難移住された下澤陽子さんが、避難の顛末を日記を片手に語って下さった動画を公開します。
にょきにょきプロジェクト(『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』作成)のオンラインサロンで2022年7月と9月に語ってもらったもの。
今回は日記部分にしぼって公開することにしました。上下二回に分かれています。ともあれご覧下さい!


下澤さんのFacebookページから


下澤陽子さんの動画へのコメントです

この動画について、解説したいことがたくさんありますが、まずは下澤さんがFacebookに投稿されたコメントをみなさんにご紹介します。

*****

下澤陽子日記

ゆっくりはじまった原発事故 
~放射能から子どもと家族の命を守って~

YouTube動画をご紹介させてください。

これは、私の子どもだけの問題?
そんなわけがないでしょう?!
これはだめ。
絶対に、だめ。
これは、伝えよう。
そう決めて、カミングアウトしてから7年? 8年?

Facebookで、いろいろな集会で、街頭で、何度も何度も話してきたけれども。。
でも、ここまで時系列で、詳細にしっかり伝えさせてもらったのは初めてでした。
1年前のアーカイブですが、公開することになりました。

にょきにょきプロジェクトのオンラインサロンで、前半後半、約2時間にわたり時間をいただき、伝えさせて貰いました、日記帳を片手に。
私は毎日、割と詳細な日記を書いていました。今読み返すと、貴重な記録なのだな、と思いました。

1年前のアーカイブですが、公開にすることになりました。元気いっぱいだった娘がその健康を少しずつ失っていく日々。
心配で、心がいっぱいで、日記には娘のことでいっぱい。

げんぱつって?
知識ゼロ
私は何のつながりも持っていませんでした。
情報源はラジオとテレビ。

今思うと、私はたった1人で学んできました。
原発の事、放射能の事、内部被ばくの事。

娘のこれは、原爆ぶらぶら病になんて似ているんだろう。このことを話したのは、唯一小児科の医者と夫。
その2人には徹底して否定され。

三田茂医師との、ギリギリでの、奇跡のような出会い。

東京に住んでいた子育て真っ最中の、平凡な1人の母親が、原発避難に至るまで。
娘の身体の、症状の、詳細な記録を。
見てきたこと、経験してきたこと。学んでいったこと、感じてきたことを。
ざっくばらんに、親しい友達におしゃべりするはみたいに、リラックスしてお話しさせてもらいました。
全部そのまんま、ありのまま、本当のことです。

ぜひ聴いてみてください。そしていろいろ活用していただけたらありがたいです!
こんな長いおしゃべり、聞いてもらえないだろうと思って先日2人の知り合いに送ったけど、なんとすぐに全部観てくれました。
「すごく伝わった、全部わかったよ」と、言ってくださいました。
嬉しい!
長いかなと思ったけれど、聞きながら家事をしたりしてあっという間に聞けたそうです。

なので、皆様も、ながら聞きでぜひ!

最初の動画は、動画の1番最後にお伝えしたことです。
その後に続く、たくさんの画像の資料は、オンラインサロンで皆さんにお見せしたものです。日記を年ごとにまとめたものです。
読むと、大体の流れが分かります。
ぜひ参考にされてください!

以下がYouTubeのリンクです。

下澤陽子日記 前半
https://youtu.be/bykISVONfqk

下澤陽子日記 後半
https://youtu.be/yJm3_XJPAZE

ぜひシェアをして広めてください。
もう、私のライフワークですので、どうぞよろしくお願いします。
原発の本質とは、人の健康が傷つけられ、奪われることです!
子どもたちが、元気に成長していくことほど、すばらしいことはない!それは、他のどんなこととも取り替えがきかない、かけがえのないことです。
みなさん!
こんなことね、もう、やめさせましょうね!

#原発事故は終わっていない
#健康被害
#放射線副読本
#にょきにょきプロジェクト


動画の中でコメントする下澤さん


放射線防護学は広島・長崎の被害の徹底したもみ消しの上に成り立ってきた!いまもたくさんの被害が隠されている!

この間、「明日に向けて」の場でNHKBS1スペシャル『原爆初動調査 隠された真実』の文字起こしを掲載しました。
実はこの日記のことを強く意識してでした。

NHKがスクープしたのは、原爆被害実態が米軍のグローブス少将などによってもみ消されてきたこと。
ここから読みとるべき大事なことは、今日までそれが続いていることです。福島原発事故後の避難や除染も、放射能汚染水投棄も、この被曝影響を極端に過小評価したデータで進められているのです。

こんなものに従っていては命を守れません。ではどうしたらいいのか。放射線被曝による病気、苦しみ、痛みのもみ消しを許さず、実態をみんなで暴くのです。
下澤さんはそのためにもう何年も素顔をさらし、大事なことを伝えて来て下さった。これをみなさんとシェアしたい。また同じことが確実に各地で起こっているので、情報を集め、共有したいのです。

どうかみなさん。共に立ち上がって下さい。命を守るための共同事業に参加して下さい。手始めに「下澤日記」をご覧いただき、広めて下さい。
みんなで、原発から命を守りましょう!



#下澤陽子 #避難日記 #原発事故避難 #にょきにょきプロジェクト #オンラインサロン #避難移住 #三田茂 #福島原発事故による被曝被害 #被曝から命を守ろう #放射線副読本すっきり読み解きBOOK

****

被曝実態の調査、研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!どうしても資金が必要です。それで調査を拡大したいです。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする