明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

戦争をやめて キャンドルビジル ロシアのウクライナ軍事侵攻に反対し平和を求めて立ちました 明日に向けて(2163)

2022年02月27日 10時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220227 10:30 0301 14:00改訂)

27日午後6時半から7時半、三条大橋に集まりました!

僕も参加するピースウォーク京都から、戦争をとめるためのキャンドルビジルを呼びかけました。
27日夜でした。180人が参加して下さいました。イベントページをお知らせします。

戦争やめて! キャンドルビジルのよびかけ
https://fb.me/e/14dbVn4go



幾つかの報道記事が出たので示しておきます。

■【速報】キャンドルの灯で平和訴え 京都、ロシア侵攻に反対 【共同通信】2022.2.27 21:04 共同通信 https://www.47news.jp/news/7465661.html

■キャンドルの灯で平和訴え、京都 ロシア侵攻に反対、反戦示す 【東京新聞】2022年2月27日 20時11分 (共同通信) https://www.tokyo-np.co.jp/article/162657

■「ウクライナに平和を」「NO WAR」 キャンドル灯し訴え 京都・三条大橋 【京都新聞】2022年2月27日 20:27 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/739974


戦争をとめよう!戦争当事者のどちらの立場にも与せず平和を訴えよう!

今回の事態、僕はウクライナに軍事侵攻しているロシアがまったく間違っていると思います。いますぐ軍事侵攻を止めて欲しい。しかもプーチン大統領は、反対するものへの核攻撃すらちらつかせている。許しがたいです。
これに対して世界の多くの場で反対の声が高まっています。とくにロシアの人々が何十もの都市で何千人も逮捕されながら、戦争反対に立っていることに胸を揺さぶられます。私たちも「ロシアは戦争をやめて」の声を高めましょう。


2022年2月24日/ロシア、サンクトペテルブルクで開催された反戦抗議デモ(Anton-Vaganov/ロイター通信)

しかし僕は、悪いのはロシア軍だけれど、徹底抗戦を呼びかけているウクライナ政府も支持できません。国家総動員を国民に命じ、18歳から60歳までの男性の国外脱出を禁止して、火炎びんで闘えと言っているからです。
ウクライナ政府は、もう長い間、東部と戦闘を続け、2014年以降、ウクライナ軍2900人、分離を主張する東部の人々5500~8800人、ロシア連邦の人々1600人が死んでいます。(国連難民高等弁務官事務所の推計)

今回のロシア軍の軍事侵攻は、この事態の延長の中で起こっています。もちろん全面的な軍事侵攻を行ったロシア軍がもっとも悪い。でも内戦を続け、今回も戦争を避けることで国民を守らなかったウクライナ政府も、一方の戦争当事者です。
戦争を止める歩みはどちらか一方に肩入れしていては進まない。双方の主張を聴いて和解のための落としどころを探ることこそが大事です。


戦争は兵士の心も深く傷つける ウクライナ兵500人の自殺を報じるHUFFPOST 2017年6月28日
ウクライナ内戦、今どうなっている?「帰還兵500人が自殺」と当局が発表 | ハフポスト (huffingtonpost.jp)


あるウクライナからのレポートから考える

そんな時に、「ロシアだけを一方的に悪いと言っていてよいのだろうか」と考えた友人が、「これはどう思うか?」とレポートを送ってくれました。
ウクライナ在住のジャーナリスト、アリーナ・リップさんという方のレポートです。今回はこれを観た上で、友人に書き送ったメッセージを転載させていただきます。お読み下さい。
https://www.facebook.com/100000543936946/posts/5579913575370052

***

ロクちゃん。気がついた?この人、ドイツ語で話してるよね。ドイツの中にはロシアに好意的な人が結構いるのよ。
旧東ドイツのインテリはロシア語で博論を書いていた。旧西ドイツでは英語で博論を書いていた。どちらもドイツ語で書いてなかった。でもその両者が合流する中で、互いに東西両者の立場が見えてきたこともあるわけ。

この人はすごくロシアよりだね。そしてね、これは部分としては正しいの。ロシア政府は「ウクライナの反ナチス化」と言ってるよね。これも部分としては正しい。
でもね、おさえなきゃいけないのは、あそこはもともとポーランドだったことなの。ナチスドイツとスターリンのソ連が分割してしまったの。その分割されたとこはね、ヨーロッパで一番たくさんユダヤ人が住んでいたところで、そこにチェルノブイリ原発があったの。

ドイツは1941年にスターリンと結んだ独ソ不可侵条約を破り、ベラルーシ、ウクライナに攻め込んだ。またたくまにユダヤ人がたくさん捕まって殺され、抵抗した市民も次々殺された。
でもこの時、ウクライナ人の一部がナチスに加担もしたの。なぜ?それまでソ連がひどかったから。大飢餓、大粛清を続けてきたスターリンのソ連の支配を覆すためにナチスに与したんだよ。それでベラルーシもウクライナも数年、ナチスに占領されたの。

それに対してソ連赤軍が猛反撃していく。その時に先頭に立ったのがソ連赤軍クルド人部隊なの。クルド人、どこでも最先頭に送られるの。自ら立った側面もあるよ。武功をあげてクルドの立場を良くするためだよ。
それでナチスとソ連はドニエプル川を挟んですごい攻防戦をしたわけ。ちなみにこのドニエプル川の真ん中に作ったダム湖を利用してたのがチェルノブイリ原発だよ。

それやこれやの歴史があまりに紹介されてない。あの地域は何度も大国に挟まれて酷い目にあってきたとこなの。常にどちらかの味方をさせられてきて、すごい戦火にさらされてきたの。しかもチェルノブイリ原発事故で最も被災したの。なんかね、泣けちゃうよ。
だからね、戦争をやめて!と言わなくちゃなの。どっちの味方をしてもいけない。いや双方の味方にならなくちゃいけない。

各地で、いや各国で戦争反対の行動が起こっているけれど、だから僕は、ウクライナ国旗をもじったバナーを作ることは控えて欲しいとお願いしているの。ウクライナ政府もひどいんだよ。国民に死ねと言ってる。
もちろんロシアは軍事侵攻したからダメ。核兵器で威嚇してるからまったくダメ。ますぞれを大きな声で言わなくちゃいけない。でも双方の立場を理解しなくちゃ戦争は止まらないよ。そこを頑張ろうと思うよ。


正義は双方にある

みなさん。ぜひ押さえておきたいのは、「双方に正義がある」ことです。いやより正確に言えば、「正義だと思っている何かがある」のです。双方の多くの人々がその「正義」に説得されてしまっていて、だから命をかけた戦いが始まっているのです。
それを止めなくちゃいけない。そのためは、どちらが本当の正義なのかと裁くのを止めなくてはいけない。両者の落としどころを探らなくてはいけない。
その点で僕は、ロシアを一方的に悪者にする西側の情報のあり方に対し、警戒を強めなければならないと思います。もちろんその裏返しで、ロシアの正義だけを信じてももちろんダメです。

そもそもこの対立が強まることはものすごく恐ろしい。戦争をとめねば。だからどちらか一方に加担して「代理論争」をしてしまうのも止めましょう。シンプルに「戦争をやめて」と声を上げましょう。ロシア軍の戦争にも、ウクライナ軍の戦争にも反対しましょう。
いま西側各国が、ウクライナ政府に武器を送りだしています。「もっと戦争せよ」というのです。それこそ軍需産業が狙っていること。それではよりたくさんの人が死んでいくばかりです。
だから、「ウクライナ国旗をもじったバナーを控えて下さい」とも訴えたい。国旗を使うとウクライナ民衆と共にという思いからでも、戦争当事者のウクライナ政府の支持にもつながってしまうからです。国家間戦争をとめるのに、国旗使用はふさわしくない。


ポーランドでドイツIBBという組織が2014年秋に行った反核反戦国際会議 居並んでいるのはスタッフの方たち 中央で腕と組んでいる女性が僕のトルコと日本の民衆連帯についての講演の事務連絡を担当してくれたが、彼女はウクライナ人。マイクを握っているのはIBB代表。「ドイツが一番酷いことをしたこの地で平和会議が開けるのが嬉しい」と興奮気味。ちなみにこのグループはウクライナ、ベラルーシの若者をたくさん雇って活躍の場を与えていた 守田撮影


いまこそ憲法の精神に立とう!

私たちの国の憲法は前文でこううたっています。
「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
そう。諸国民の公正と信義に信頼することが憲法の精神なのです。他の国の人を信頼しよう。そのことで「安全と生存を保持しよう」ということなのです。

その点で私たちは、ロシア国民やウクライナ国民の公正と信義に信頼して歩むことが大事です。また世界の人々の中にこの視点が広がって欲しい。
話し合いによる解決をこそ求めたい。双方に「公正と信義」があれば一致点は見いだせるはず。だから大切のなのは愛とリスペクトです。どちらか一方に加担せず、当事者みんなの幸せの道を見つけたい。
そのための相互信頼の増進を、政府や国家官僚に任せず、民衆同士で進めることが大切です。

今日のビジルをはじめ、各地での「戦争をやめて」という行動に、知恵を絞ったプラカードやバナーなどをお持ちいただけると嬉しいです。
平和に向けてみんなで歩みましょう!

「あたらしい憲法のはなし」(文部省)「の中での国際平和主義の説明 「じぶんの國のことばかりを考え、じぶんの國のためばかりを考えて、ほかの國の立場を考えないでは、世界中の國が、なかよくしてゆくことはできません。世界中の國が、いくさをしないで、なかよくやってゆくことを、國際平和主義といいます」

#ロシアは軍事侵攻をやめて #ウクライナへの軍事侵攻反対 #戦争やめて #キャンドルビジル #ピースウォーク京都 #ロシア兵もウクライナ兵も死ぬな #逃げて欲しい命を守って欲しい #和平を実現しよう #憲法の精神で歩もう

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若狭原発と京都 そしてチェルノブイリ! ~かじかわ憲と守田敏也の対談から考える~ 明日に向けて(2162)

2022年02月26日 01時00分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220226 01:00 0302 13:00 改訂)

2月26日に原発についてじっくり語り合いました!

若狭にある原発群は京都にとって大きな脅威。この原発群とどう向かい合うのか。また電力消費地として若狭の人々のことをどう考えるのか。対談を中心にみんなで考えましょう。
発話者は京都府知事選への立候補を表明している、かじかわ憲さん(京都総評議長)とジャーナリストの守田敏也さん (ウチら困ってんねん@京都)。

かじかわさんは、公約で「原発は止めて、なくす」と語られています。同時に電力消費地、京都から原発立地県、とくに若狭の人に迷惑をかけるのを止めようとも。
この点をじっくりと討論しました。

録画をアップしておきます。

 


軍事侵攻の中にあるチェルノブイリ原発を考える!

ところで昨日よりロシア軍がウクライナに侵攻を始めました。許しがたい暴挙です。
しかもその中でチェルノブイリ原発がロシア軍に制圧され、一時期は「ロシア軍の砲撃が放射性廃棄物の格納施設に当たり、現地で放射線量の上昇が確認された」とAP通信が報じていました。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/amp/000245989.html?fbclid=IwAR35Wr1iRJw9Ra41jDFp0KzucQj-uJfeHyn4q4tpzXXVWKRDcg-bCBmoFSc

この件については、その後に「放射線値の上昇は、軍の活動が原因だ」とし、「原発の破壊が原因ではない」との報道もなされました。

チェルノブイリ原発周辺の放射線量上昇、軍の活動が原因
https://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN2KU1CY.html

しかしさらに3月2日に、キエフでのこんな情報も出てお入り予断を許しません。

ウクライナ・キエフの核廃棄物埋め立て地にミサイル命中か
https://parstoday.com/ja/news/world-i93950

この事態は、原発が戦火にさらされたらいかに危険なのかを如実に表しています。
端的に言って、原発を軍隊で守ってはいけない!軍がいたら戦闘になるからです。さらに若狭の原発銀座について言えば、とても守り切れるものではありません。
その点で日本が生き延びるための道は憲法9条以外にない。これは理想ではなく、軍事的リアリティなのです!


チェルノブイリ原発を制圧したロシア軍 AP通信 20220225


 動画の配信を準備中

チェルノブイリ原発のことも含めて、若狭原発と京都のことをじっくり語り合いました。
いま動画配信を準備中です。しばしお待ちください。

すでに終えたものですが、イベントページをご紹介します
https://www.facebook.com/events/5428789663817028?ref=newsfeed


ロシアの軍事侵攻に反対するビジルも行いました!

ロシアのウクライナ軍事侵攻に反対し、平和を求めるキャンドルビジルも、2月27日夜に京都市三条大橋で行いました。イベントページをご覧下さい。
https://fb.me/e/14dbVn4go

#京都府知事選 #かじかわ憲 #京都総評 #原発は止めてなくす #持続可能な京都を #若狭原発と京都 #若狭の人々と共に #ロシア #ウクライナ #チェルノブイリ原発
*****

京都を変えること、下からの民主主義を育てあげること、そして原発を止めてなくすための取材・活動にカンパでご協力ください。
振込の場合:ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梶川憲とともに京都を変えよう 京都から変えよう 12日百万遍情宣より 明日に向けて(2161)

2022年02月18日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220218 23:30)

左京区百万遍で街宣

梶川憲さんを中心とした府知事選、どんどん進んでいます。
ちょっと前の報告になってしまいますが、2月12日(土)に百万遍での街宣が行われました。
民主府政の会京都左京連絡会の事務所開きの場で、梶川さんの立候補表明後、初めての街頭演説でした。気合が入ってました。


百万遍交差点での街宣より

京都府知事選予定候補・梶川憲(京都総評議長)の街頭第一声


たくさんの方が応援演説

この日はたくさんの方が応援演説に立ちました。
以下お名前をご紹介します。

姫野美佐子(新日本婦人の会京都府本部)
大西けん(全国福祉保育労働組合京都府本部委員長)-すいません。お名前の漢字が分かりませんでした・・・。
大河原壽貴(自由法曹団・弁護士)
守田敏也(フリージャーナリスト)
中川裕美子(京都民医連あすかい病院院長)-メッセージ代読
森田しのぶ(日本医労連前委員長・国民救援会京都府本部会長) 
光永敦彦(日本共産党京都府会議員団幹事長)
石田紀郎(市民環境研究所代表)

動画もご覧下さい。


守田の発言をピックアップしました



街宣後に梶川さんを囲んでみんなでポーズ!

23日北部府民集会にご参加を

2月23日に福知山市厚生会館にて、北部府民集会が行われます。午後2時からです。
府知事選に挑戦される梶川憲さんの北部での第一声です。
僕も参加して、主催者挨拶をさせていただきます。

なおこのチラシは民主府政の会京都の発行になっていますが、22日に府知事選を担う公認団体として「つなぐ京都2022」が立ちあがります。
僕も共同代表の一人となりますので、23日はその立場から発言します。
YouTubeでの視聴も可能です。ぜひ各地からご参加・ご視聴ください。

#京都府知事選 #梶川憲 #京都総評 #梶川府政重点プラン #一人の仕方ないからみんなで変える #京都を変える京都から変える #公共の力でいのちを守り育む #時給1500円以上 #原発は止めてなくす #持続可能な京都を

*****

京都を変えること、京都から変えること、下からの民主主義を育てあげるための取材・活動にカンパでご協力ください。
振込の場合:ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都府知事選に向けた「梶川府政 重点プラン」が発せられました!読み応えがあります 明日に向けて(2160)

2022年02月14日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220214 23:30)

梶川憲さん(京都総評議長)の出馬会見に多くの方が注目


記者会見の様子 光永敦彦さん撮影・作成

2月10日、京都市のルビノ堀川にて、梶川憲さんの京都府知事選に向けた出馬会見がなされました。
梶川さんはそこで「出馬の決意」を語られ、4点の重点プランを打ち出されました。
今回はその録画を掲載します。なお撮影・配信は「民主府政の会京都」さんです。許可をいただいて、もりもりチャンネルからも配信させていただくことにしました。


梶川さんの「出馬の決意」全文を掲載します。

内容をよりしっかり把握していただくために、「出馬の決意」全文を掲載させていただきます。
僕は全面的に賛成です。みなさんにもしっかり吟味していただけると嬉しいです。(なお読みやすくするために守田の判断で適宜改行を加えました)

*****

出馬の決意

コロナ禍の選挙です。お亡くなりになった皆さんに哀悼の意を表し、今も闘病中の皆さんに、お見舞いを申し上げます。
医療現場や公衆衛生現場、エッセンシャルワークにご奮闘いただいているすべての皆さんに、心から敬意を申し上げ、皆さんの奮闘が報いるには、政治の責任があるとの思いから、立候補を決意いたしました。

「失業給付額が少なく、シングルで両親と2人の子ども、両親の年金も少なく生活に困っている」相談に寄せられる声です。
「入院できず、しんどそうな患者さんのことを思うと、寝られなかった」医療や保健所に働く皆さんから、労働組合に届いた声です。

コロナ禍2年。今、京都は、重大な岐路に立っていると思います。知事が府民の声と向き合わず、国待ち、国通りばかりだからです。
保健所を少なくしてきたことを「メリットがあった」といい、「暮らせない」と学生が訴えたことに、「一部の意見」と言い、北山エリア計画で市民の要請に対しても「一部の意見」と返す。
目の前で苦しむ府民を、10万筆の署名を「一部」と言うのか。一方ですすめるのは無批判に国の事業です。北陸新幹線計画や原発の再稼働ではありませんか。

いま問われているのは、人と環境、歴史ある京都の地と街や里山を、伝統と文化と生業を、水を、守れるかどうかです。
いま必要なのは、これまで脈々と培われてきた、府民と職員がつくりあげてきた京都の自治の力です。同時に、国にもきっぱり意見を言い、トコトン府民市民に寄り添うリーダーが必要です。


蜷川虎三知事(当時)が全高校生に配った『憲法』と書かれた小冊子を掲げ憲法を暮らしに生かす府政の実現を掲げる梶川憲さん 京都民報より

「府民とともに」人も環境も かがやく京都をめざします。

いまこそ、知事を交代し、府政集団の底力を発揮する先頭に立とうと、出馬を決意しました。

京都府政が直面している重大な課題と挑戦を、4つ述べます。

一つに、命綱の公共の役割をよみがえらせることです。

熱が出て「感染」と言われ、子どもを抱いたまま、お年寄りを前に、途方に暮れる、府民にとって、いつどんな時でも、命綱が公共の役割です。
保健所を減らし続けてきた国と府政の結果、京都市を含め23箇所あった保健所が8箇所になってしまいました。
その結果は、府民にとっては、命の危機に相談する先がない事態であり、職員にとっては、目の前の命に寄り添えない悔しさです。
保健所を地域に再建します。住民の中に入り、市町村と医療機関、福祉関係団体の力を合わせる「かなめ役」=保健所の役割を、コロナ禍の教訓から復活させます。
「救われた」と住民が思える孤立しない京都を、府政のリーダーシップでつくる決意です。

当面緊急に、①府知事が専門機関と連携し、予見的・積極的に情報を府民に提供します。
②公的医療体制を拡大し、③自宅療養を健康観察だけでなく、地域の医療者が電話やオンラインも含めて医学的サポートができる体制をとり、その支援をおこないます。
④介護や障害福祉などケアを必要とする住民に対するサービスが安全・安心のもとで実施できるよう、事業所に対し、予防策と情報の共有・資機材の支援と検査など徹底支援を行なう。
⑤自宅待機者への生活支援の体制を市町村と連携してすすめる。⑥政令市では、以上の緊急策を行政区単位で実施できるよう、協力します。

土木事務所は災害時の命綱です。災害で途方に暮れる府民のもとへ、災害現場に駆け付けられない悔しさです。土木事務所を地域に配置し直します。
同時に、公共の力で、子どもからお年寄りまで、いのちを守り育むことです。財布を気にせず安心して医療にかかれる、教育を受けられる、無償化の施策をさらに推し進めます。
せめて学校給食ぐらいは全員に、あたたかく、無償で提供できる、市町村の努力をしっかり支える府政をひらきたい。

二つは、格差社会の犠牲をつくらず、地域経済の主役、働く者や中小企業・小事業者を支える府政をつくることです。

コロナ禍で格差社会の犠牲が、非正規労働者と女性の犠牲に表出しました。特に京都は、非正規率でも女性の自死率でも高い。どれほど辛い思いが地域を覆っているか。こんな犠牲を繰り返す京都を続けていいのかという課題です。
災害や感染症などは避けられませんが、今回の犠牲は政治の力で避けられます。

女性の副知事をつくります。
誰もが普通に暮らせるために、時給換算で1500円をめざし、まず京都府の発注する仕事で、賃金を底上げし安定雇用をつくる仕組みをつくります。
事業主が安心して賃上げできる環境は、直接支援で府が支えます。市町村にも働きかけて、そのお金を地域に循環させて、仕事を興し、中小企業や小事業所の皆さんと地域の活力を蘇らせる。持続可能な循環型の地域経済を作ります。
消費税減税やインボイス制度中止など、生業と消費を支え、個人事業主を守る立場から国に地方の声を届けます。

私は、労働運動を通じて、労働者だけでなく、多くの地域経済を支える中小企業の皆さんとも話し合ってきました。
従業員を見ながら「彼らに少しでも賃金を上げられたらなあ」とつぶやいた社長さんの顔、コロナ禍で、必死に生業を続けて年を越えた皆さんが、もうだめかと苦しむ。
京都は廃業がたいへん多い、ここに明日の希望を描くのは、府政の仕事ではありませんか。

昨年6月府議会で「直接的な支援を中小企業・小規模事業者へこそ」との国への府議会意見書を、いったい知事はどう読んだのか。
私は、コロナ対策の地方交付金を使って、住宅改修助成金や商品券など、本当に苦労・工夫して地域を守り、経済を循環させようと奮闘されてきた市町村や商工会など現場の皆さんの努力に出会ってきましたが、ここに京都の地域を持続させようとする底力をみました。
今なら間に合う。府政がここを徹底応援すれば、輝かせることができる、皆さんの苦労に報いる府政をつくりたい。


時給1500円の実現を掲げてデモ 京都民報Webより 20190807

三つに、原発の再稼働に反対し、なくす先頭に知事が立ちます。

福島原発事故から、10年を過ぎてまた3・11が近づきました。若狭の原子力発電所が、京都府庁と60キロという近い距離にある京都を、もう一度認識したいと思います。
知事の権限の有無は理由になりません。まず言わねば始まりません。私は、原発再稼働は反対です。
命の危険には、より実効的な計画を市町村の皆さんと一緒につくる。40年ごえの原発稼働などという無謀ですから、危機感を持って、ダメだと言わないと誰が府民の命を守るのかという思いです。
原発の矛盾を立地県の皆さんに負わせてきた歴史でした。今度は私たちが、もうやめようと表明する番です。気候危機に全世界が向き合うときだからこそ、再生可能エネルギーへの転換の先頭に、京都が立つことを宣言します。

四つに、北陸新幹線延伸計画に反対します。環境破壊の巨大風力発電や北山エリア計画など、住民の合意なき大型開発はまずストップして、やり直します。

京都の街も里山も自然も環境も水も、そして、人の営みも、脈々と受け継がれてきたものが南北に長い京都府を覆っています。
その地域にある産業を育み、伝統産業を受け継ぎ、農林漁業を続けてきました。これを大深度の巨大トンネルを穿つ北陸新幹線計画は、それだけでも、京都をズタズタにします。
そして、そのお金のツケは、京都府民全員に将来にわたって大きな負担になります。この計画は、100年が問われる失策です。

住民あっての地域・街づくり、この観点から、大型開発は、見直します。
そして、エネルギーを地産地消でつくり、自治体がこれをコーディネートする。それは、新しい仕事興しの挑戦です。里山を次の世代に引き継いでいく、ここに住み農林漁業で働き暮らすことができるよう支援をしていきます。

私は、乙訓の地に生まれてずっと、京都の皆さんに育てていただきました。子育て・保育・教育から街づくりまで、地域の住民運動の輪の中に居ました。そこには、一人ひとりを大切にする地方政治の姿が、いつも問われていました。
そして城陽市で公立小学校の教員になり、地域のお父さんお母さんと夜遅くまで懇談会、その中で、子どもの顔も見られない深夜労働の親の働き方が、労働組合運動へ背中を押しました。
誰に寄り添っていくのか、大切なことを保護者の皆さんから学びました。

いま一番好きなキャッチフレーズは「『一人の仕方ない』から、『みんなで変える』」。
阪神大震災からのボランティアに立ち上がる労働組合や年越し派遣村。「人間の連帯」のすばらしさです。これを京都府は、職員のボランティア休暇制度をつくって背中を押しました。

しかし、あの 2011年 3・11。福島原発事故以来の原発なくせと集まった首相官邸デモで、私は、一人ひとりが声をあげていく、新しい動きの中から、あらためて、政治・行政の役割を痛感しました。
高校生のとき、知事から渡された憲法手帳があります。当時の知事から託された思い、名前は「憲」ですが、憲法を暮らしに生かす府政は、私の仕事だと決意を新たにしています。

労働組合出身ですので、無所属で出馬します。梶川プランの趣旨に賛同いただける皆さんは、オールウエルカムです。政党や政治グループ、市民運動や個人の皆さんに、心から一緒にと呼びかけます。
「峠の向こうの春」を呼び込む決意で、知事選挙出馬を表明いたします。


インタビューの際、『憲法』を手にしていただきました 守田撮影
 
<梶川府政 重点プラン>
「府民とともに」――人も環境も かがやく京都へ
女性副知事実現、声なき声を知事室へ。現場第一、暮らしの身近なところへ府政を。

1、公共の力で、いのちを守り育む。
保健所や土木事務所を地域に再開し、地域のネットワークをつくり、どこに住んでも、感染症対策や災害対策が届き、命と暮らしを丸ごと守る。
医療費・教育費の無償化への流れを拓く。

2、府が発注する仕事で、時給1500円以上と安定雇用、地域経済を潤す。
地産地消を学校給食から。地域の仕事興しなど、市町村の地域経済を守る努力を徹底応援する。奨学金返済支援、地域の主役、若者の定住を支援。
消費税減税やインボイス制度中止など、地方の声を国に届ける。

3、原発は止めて、なくす。府民を守るために国に対しても行動する。
米軍基地など、いのちや暮らしと両立できないものは、なくす。

4、環境破壊をやめて、持続可能な京都をつくる。
北陸新幹線延伸計画をストップ。
北山エリア計画など街壊し、大型風力発電による環境破壊でなく、公共事業は住民とともに。


梶川府政重点プランを伝える民主府政の会京都機関紙


京都を変える 京都から変える

みなさま。梶川さんを京都府知事に押し上げるためにぜひ力をお貸し下さい。
京都を変えたいです。京都から日本を変えたいです。
そのために、あなたの力が必要です。ぜひともお願いします!

#京都府知事選 #梶川憲 #京都総評 #梶川府政重点プラン #一人の仕方ないからみんなで変える #京都を変える京都から変える #公共の力でいのちを守り育む #時給1500円以上 #原発は止めてなくす #持続可能な京都を

*****

京都を変えること、京都から変えること、下からの民主主義を育てあげるための取材・活動にカンパでご協力ください。
振込の場合:ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

放射線の発見者は悲惨な末路を迎えたー被曝についての学びを深めようー『放射線副読本』読み解き会資料編から 明日に向けて(2159)

2022年02月13日 18時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220213 18:30)

エジソン、ダリ、マリ・キュリー、ラジウム・ガールズ・・・

放射線の発見者たちは悲惨な末路を迎え労働災害も起こったー『放射線副読本』読み解き会 資料編

現在大津市で行っている『放射線副読本』読み解き会1回目の動画から、放射線の発見者たちが悲惨な末路を迎えたことを解説した部分をピックアップしてご紹介します。
これは『副読本』冒頭のコラムで「レントゲン博士による放射線の発見」のみが紹介され、すぐに悲惨な被曝が始まったことが書かれてないことを指摘した箇所です。

例えばレントゲンを使って大儲けをしようと考えた発明王エジソンが、「レントゲン透視箱」を作ろうとして、助手のダリの手を繰り返しレントゲン撮影しましたが、ダリの手はボロボロになり、やがて悲惨な結末が待っていました。。
ラジウムから放射線が出ていることを発見し、レントゲン博士に続いて第2回ノーベル物理学賞を受賞したマリ・キュリーも指を落とし、病に苦しみました。
そのラジウムの蛍光性を利用して、腕時計の文字盤にラジウムを塗っていた女性の工員たち=ラジウム・ガールズも大変な被害に見舞われました。

『放射線副読本』が無視しているこれらの事実を動画でご紹介しました。ぜひご覧下さい。


原発はやはりとても危険

あと一月で再び3月11日がやってきます。福島原発事故から11年です。
11年経って福島原発からはほんの少しのデブリも取り出せていません。内部の様子もほとんど分かっていません。それで何の教訓がつかめるはずもないのに、「新規制基準」のもとで、原発の再稼働が続けられています。
国と社会を滅ぼす行為です。許してはなりません。何度でも「危険な原発をとめて」という声を高めなくては。

そのために最も重要なのが、被曝の危険性をきちんとつかむことです。
『放射線副読本』は危険性をあいまい化し、危なさを隠し、被曝の強制を強いるとんでもないBOOK。だからきちんと読み解く必要があります。
2月19日土曜日に2回目の読み解きを行います。

次回は文科省部分の8ページ、「放射線を受けると、どうなるの?」からです。
ここではじめて原爆のことが登場するため、次回は原爆と被爆、被曝のことも掘り下げます。ぜひご参加下さい。

詳しい案内は以下からご覧いただけます。
https://toshikyoto.com/press/7080.html


申し込み先 yomitokkiradiation@gmail.com

#エジソン #ダリ #マリキュリー #ラジウムガールズ #レントゲン #放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #福島原発事故 #原爆

*****

『放射線副読本』読み解き会1回目動画、公開しています。

12月19日に行った「核と原発」に関する守田の講演も公開しています。

原発や放射線被曝の危険性の暴露など、取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。以下からお願いします。
振込の場合: ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都府知事選に向けて梶川憲さん(京都総評議長)が立たれます!応援お願いします! 明日に向けて(2158)

2022年02月11日 23時00分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220211 23:00)

梶川さんが出馬記者会見

京都で4月10日投開票で府知事選が行われますが、京都総評議長の梶川憲さんが立たれることになり、昨日、記者会見が行われました。


梶川さんの立候補表明を報じるNHK


梶川さんの出馬表明は、僕も参加する「つなぐ京都交流広場」のみんなが要請し、それを「民主府政の会」が受けて下さって実現しました。無所属で立たれます。なお民主府政の会に京都総評も参加しています。
こんな経緯もあったので僕も会見に参加し、梶川さんを囲む席につきました。光栄でした。


「つなぐ京都交流ひろば」と「民主府政の会」で梶川さんを囲んで。府内各地からzoomでも参加。光永敦彦さん撮影

梶川さんは京都のことを本当に隅々まで良く知っていて、府知事にうってつけの方です。
またこの間の、いろいろな選挙などでも活動をご一緒しましたが、裏方の努力もかなりたくさんされてきておられます。人に見えないところで、様々な苦労を背負われてきている。
だからこそ世の中のあらゆる人の実情に目が届くのです。まなざしが優しい。もちろん総評議長ですから、働く人の立場もそのご家族のことも良く知っている。そんな姿をいっぱい見てきたので心の底から信頼しています。ぜひ応援をお願いします。

記者会見の動画がアップされていますのでご紹介します。ぜひ梶川節をご堪能下さい。


梶川府政 重点プラン

梶川さんの重点プランをご紹介します。記者会見で配られたものです。

「府民とともに」――人も環境も かがやく京都へ
女性副知事実現、声なき声を知事室へ。現場第一、暮らしの身近なところへ府政を。

1、公共の力で、いのちを守り育む。
保健所や土木事務所を地域に再開し、地域のネットワークをつくり、どこに住んでも、感染症対策や災害対策が届き、命と暮らしを丸ごと守る。
医療費・教育費の無償化への流れを拓く。

2、府が発注する仕事で、時給1500円以上と安定雇用、地域経済を潤す。
地産地消を学校給食から。地域の仕事興しなど、市町村の地域経済を守る努力を徹底応援する。奨学金返済支援、地域の主役、若者の定住を支援。
消費税減税やインボイス制度中止など、地方の声を国に届ける。

3、原発は止めて、なくす。府民を守るために国に対しても行動する。
米軍基地など、いのちや暮らしと両立できないものは、なくす。

4、環境破壊をやめて、持続可能な京都をつくる。
北陸新幹線延伸計画をストップ。
北山エリア計画など街壊し、大型風力発電による環境破壊でなく、公共事業は住民とともに。

次回より、より詳しく梶川府政についてご紹介します。


記者会見の後にツーショット 福山和人さん撮影

続く

#京都府知事選 #梶川憲 #京都総評 #つなぐ京都 #梶川府政重点プラン #女性副知事実現 #人も環境もかがやく京都へ #時給1500円以上 #原発はとめてなくす #北陸新幹線延伸計画ストップ

*****

京都を変えること、下からの民主主義を育てあげるための取材・活動にカンパでご協力ください。
振込の場合:ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都の自民党が国政選挙で1億円もの買収を行っていた! 一方、門川京都市政では子ども局長が受託収賄疑いで逮捕! 明日に向けて(2157)

2022年02月09日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220209 23:30)

速報です。京都で国政選挙と市政に絡んだ二つの事件が起こりました。

京都自民党が1億円選挙買収を行っていた?

まず文春オンラインで本日2月9日に報じられた事件をご紹介します。
京都の自民党が、国政選挙の度に候補者から出資したお金を府議と市議に50万円ずつ配っていたと言うのです。
2019年までの国政選挙で総額1億円を超えるお金の移動があり、昨年10月衆院選でもお金が配られたとの証言があるとのこと。

例えば2012年、2014年の衆院選で京都3区から出馬して当選した元国会議員の宮崎謙介氏が、文春の取材に応えて、公募に応じた際に「金はあるのか」としつこく聞かれた事を述べています。
選挙前には「400万円用意しろ」と言われて「渋々」従ったそうですが、その金は京都3区を地盤とする8名の府議と市議に配られたと言うのです。
宮崎氏はこの件について、広島で河井夫妻が票のとりまとめの報酬として2870万円を地元議員などに配り、公職選挙法違反容疑で逮捕されたことを念頭に「河井案里事件とどこが違うのでしょうか?」と述べたそうです。

ともあれ以下の記事をご覧下さい。
内部文書入手 自民党が「1億円選挙買収」を行っていた《国会議員・党職員も証言》
https://news.yahoo.co.jp/articles/f10a6b01fac2ad2fe91bb34fd7627c3ee7b00086?page=1



京都自民党による「1億年選挙買収」を報じる文春オンライン


京都府連会長の西田参議院議員が買収スキームを作成?

文春は2月10日発売の月刊「文藝春秋」3月号で、この件に関する10ページの特集記事を出すそうです。
「宮崎氏以外の候補者、金を受け取った地方議員の証言に加え、議員名と金額が記された『選挙買収リスト』などの内部文書を公開。
さらには京都府連会長であり、この選挙買収のスキームを作ったとされる西田参院議員の疑惑についても報じる」と述べられています。

記事を読む限り、事実である可能性がきわめて高いと感じていますが、そうとなればこれは大問題です。
買収を行った議員の即刻の辞任はもちろん、逮捕が必要です、収賄に手を染めた府議、市議にも徹底した処罰が与えられるべきです。
同時に、京都をこんなひどい腐敗から救い出し、守らなければいけない。その責務が私たち京都の市民の肩にかかっています。


疑惑の最中にいる西田昌司議員は「与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム北陸新幹線検討委員会委員長」でもある


子ども若者はぐくみ局長が収賄で逮捕された!

一方で門川市長の元の京都市政では、「子ども若者はぐくみ局長」久保敦容疑者が逮捕されました。
京都新聞によると「逮捕容疑は、左京区岩倉の保育園「セヴァ子ども学園」の園長を務めている中西容疑者から、自己都合による土曜日の休園を認め、市の監査で有利な取り計らいを受けるよう頼まれ、2019年3月8日、上京区のホテルレストランで中西容疑者からブランド品の腕時計1点(約45万円相当)を受け取った疑い」とのことですが、これまたとてもひどい。記事のアドレスをご紹介します。

京都市の子ども局長、受託収賄疑い逮捕 保育所監査めぐり高級腕時計受け取る
https://nordot.app/863729046427189248?fbclid=IwAR1T5hJbNhsXeEZTzOelHOIvx4qR4hy8jAcFVzx7Bhpt3cA9xB4fpylzkVY


久保容疑者の逮捕を報じる京都新聞 20220209

「子ども若者はぐくみ局」とは、2017年2月に投開票の行われた京都市長選において、私たちが応援した本田久美子候補が「子ども未来局」創設を公約に掲げたことに対し、争点潰しのために門川市長が急きょ公約に掲げた組織。
教師出身の本田さんは立候補にあたって「どの子も平等に成長・発達する権利がある」と訴え、心を尽くしてこの公約を編み出しましたが、それに対抗して門川氏が作った組織の長は、保育園長の便宜をはかって高級時計をせしめていたのです。
「久保容疑者は2012~16年度に市の保健福祉部長を務め、17年度から現職」と記事にあることから、「子ども若者はぐくみ局」の創設に関わり、局長となった人物であることが分かります。このどこが「子どもと若者のはぐくみ」なのか!

門川市長の任命責任は重大ですし、「子ども若者はぐくみ局」がこれまで行ってきたことの総点検も必要です。
これまた京都市民が頑張って正していかなくてはなりません。

取材と分析、そして京都自民党と門川市政への追及を続けます。

#京都自民党が1億円選挙買収 #公職選挙法違反 #河井夫妻選挙違反事件 #西田参議院議員 #子ども若者はぐくみ局長 #受託収賄 #本田久美子 #子ども未来局 #門川市長の任命責任は重大

*****

京都を変えること、下からの民主主義を育てあげるための取材・活動にカンパでご協力ください。
振込の場合:ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動画 『科学的』の正体ー私たちは実験台だったのか をご覧下さい! ~伊達市の線量測定に関する宮崎・早野論文のあまりの酷さを告発~ 明日に向けて(2156)

2022年02月06日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220206 23:30)

「宮崎・早野論文」のあまりの酷さを克明に描いた動画です。ぜひご覧下さい。

今回のタイトルは、最近、ネットにアップされた動画タイトルから撮ったもの。
正確には『調査報道 通称「宮崎・早野論文」『科学的』の正体 私たちは実験台だったのか』です。

作成されたのは「個人被ばく線量データ利用の検証と市民生活環境を考える協議会」。
代表の島明美さんが、レポーター件ナレータを務められています。素晴らしい内容です。
福島原発事故を始めとするあらゆる核災害から命と身体を守るために必見の動画です。

前編 調査報道 通称「宮崎・早野論文」『科学的』の正体 私たちは実験台だったのか

後編 調査報道 通称「宮崎・早野論文」『科学的』の正体 私たちは実験台だったのか



いい加減なデータから作られた「宮崎・早野論文」

問題の論文は福島県伊達市に関わるもの。伊達市は原発事故で全村避難した飯舘村の隣町です。市の一部も年間20ミリシーベルトを越える「特定避難勧奨地点」となるなど、広範囲に放射性物質が降ってしまいました。
このように年間1ミリシーベルトを越える放射性物質が降ってしまった場合、本来、国と東電が全面的にお金を出して、希望者の避難移住を可能にし、せめてもの徹底した除染を行うことや損害賠償を行うことが当然の務めです。しかし国はきちんと責任を果たさず、伊達市はむしろ除染範囲を切り縮めようとしました。
具体的には当時の市長が市内を3つに区分、島さんも居住する7割の市民が住むエリアの多くを除染対象外にしてしまいました。年間1~5ミリシーベルトまでの地域でした。そこでは地表面で3マイクロシーベルト以上のホットスポットのみが除染対象、しかも自己申告制とされてしまったのです。

また伊達市民にガラスバッジが配られましたが、これにも島さんは不安を感じました。ガラスバッジを常時つけていることは誰にに難しく、正確な測定などできてないのに、このデータで伊達市の線量についての論文でも書かれたら大変だからです。
しかし島さんの不安は的中し、このいい加減なデータで論文が作られ、イギリスの科学誌Journal of Radiological Protection(JRP)に掲載されました。その執筆者が福島県立医大講師宮崎真氏と東大名誉教授早野龍五氏でした。

島さんは高エネルギー加速器研究機構名誉教授の黒川眞一さんからの連絡で、この論文のことを知り、JRPのサイトからダウンロード。また情報公開制度を利用して伊達市が研究者に渡したデータやその時のやり取りなどを把握し、黒川さんと共に分析されました。
すると論文があまりに多くの不正や誤りに満ちており、伊達市の方針を正当化したものであることなどが分かりました。

そもそも論文はデータを使う際に必要な伊達市民の合意を得ておらず、これだけでも倫理的にアウトでした。さらにガラスバッジが配られてない時期のデータが書き込まれていた。データねつ造という科学者として失格の重大な不正でした。
島さんは他の不正や誤りと合わせ、これらを東大と福島県立医大に告発しました。すると論文は2020年7月にJRP誌から撤回されました。しかし市民の合意を得なかったことだけが理由とされ、他の不正に満ちた内容は撤回されませんでした。
そこで島さんは黒川さんと共に、論文の完全撤回を求めるとともに、こうした「科学」の名の元の不正が福島で行われていることを広く知ってもらうためにも、この不正の告発を続けています。とても重要な訴えです。


スライドは動画前編より拝借しました

以上、前編のあらましを紹介しました。次回、後編をご紹介します。

続く

#科学的の正体 #宮崎早野論文 #宮崎真 #早野龍五 #島明美 #黒川眞一 #伊達市 #福島原発事故 #除染

*****

12月19日に行った「核と原発」に関する守田の講演を公開中です。ぜひご覧下さい

 

『放射線副読本』読み解き会を開催中。1回目の動画をご紹介します。なお次回は2月19日(土)です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする