明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(2073)放射能のこと、電磁波のこと、ワクチンのことをお話します(8月2日福山市)

2021年07月28日 00時30分00秒 | 明日に向けて(2001~2200)

守田です(20210728 00:30)

8月2日(月)18時から20時、福山市のbooks&gallery 羅秀夢にて

この夏、8月1日から6日まで広島に赴きます。その中で2日に福山市でお話させていただくことになりました。
「大切な人を守るために知っておきたいこと」のタイトルです。
books&gallery 羅秀夢 (福山市沖野上町5-15-16)です。

これまでも福山市で僕を迎え入れてくださり、福山だけでなく岡山での講演などでも駆けつけてくださる野田和則さんが受け入れとなってくださいました。
コロナ禍を考慮して定員20名での開催です。
お問い合わせは野田和則さん(090-3178-3753 kzn991@yahoo.co.jp)か、books&gallery 羅秀夢の池田秀志さん(090-7127-8143 lashum2016@gmail.com)まで。



放射能についてはにょきにょきプロジェクトの2冊のBOOKを使って!黒い雨裁判のお話も

放射能の話については、にょきにょきプロジェクトの2冊のBOOK、『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』『命を守り育み伝えるために~AFTER TEN YEARS~』の2冊を使ってお話します。新BOOKについては以下の記事をご覧下さい。

明日に向けて(2062)にょきプロ新BOOK『命を守り育み伝えるために~AFTER TEN YEARS~』完成しました!
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/dfc0e078136d00db8e1bdf58fb8458eb

まず新BOOKで学びたいのが、福島原発事故以降の10年の捉え返しです。事故が起こった時、わたしたちは東日本壊滅の危機の前に立っていました。今一度、そのことを見つめなおします。その後の10年で実現できたこととできてないことも。
続いては『すっきり読み解きBOOK』を使ったお話。今回とくにハイライトしたいのは放射性物質の「半減期」を使って、被曝影響を小さくみせるテクニックです。核爆弾でたくさんの人々を殺害した原子力マフィアが編み出したものを学びます。
なお『読み解きBOOK』は以下からダウンロードできます。新BOOKのダウンロード先はいま作成中。2冊とも製本版を会場でお求めになれます。

今回、これに付け加えて、7月14日に高裁で原告完全勝訴判決が出て、26日に政府の上告断念で確定した黒い雨訴訟、勝利の意義についての解説も加えます。



電磁波とワクチンについて

電磁波被曝は身近で起こっていて怖いものですが、しかしきちんと対応すれば放射性物質に比べればより容易に避けられるもの。今回ももっぱら実践的なお話を軸にします。電磁波とは何か。絶対に避けたいことは何かなどです。
例えば最近、イヤホンがどんどん無線になりつつありますがあれはお勧めできない。強い電磁波を出しているからです。どうしたらいいか。単純です。これまでのような有線のヘッドホンにもどしたらいいのです。
そもそも携帯電話を使う時も同じ。耳に、つまり頭に押しあてて使うよりも、ラインつきのヘッドホンを使った方が電磁波の影響を低減できます。このように知っていればすぐに役立つ電磁波対策の知恵をお話しします。

一方、ワクチンについては、新型コロナ同様、分からないことだらけです。それでも確実に「分かっていること」だけを抽出してもいろいろなことをが見えてきます。
とくに誰もが否定しえないことは、このワクチンがまだ「治験」が終わっていないこと。実験段階で、これまでの「常識」だったら絶対に使われる段階にないものであることです。
この他、「いま確かに分かっていること」と冷静に並べて、それで見えてくるものを探ります。

以上、みなさんと学びを深める夜にしたいと思います。ぜひご参加下さい。

#放射線防護 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #命を守り育み伝えるために #AFTER TEN YEARS #電磁波をどう避けるか #新型コロナワクチン #books&gallery羅秀夢

****

原発や放射線被曝の危険性の暴露など、取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。
とくに8月1日から6日は広島・福山・松山などを駆け巡ります!ぜひご協力ください。以下からお願いします。
振込の場合: ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする