白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

春の兆しの里山歩き

2012-03-02 18:01:09 | Weblog

 3/1に確定申告も終えて気分的にも一つ気楽になったので里山を歩いてきました。今回の山歩きは、秋に伐る薪山の検分と雪の積もり具合を確認することと運動です。

 いたるところに獣の足跡があって、動物達も活発に歩いているようです。ウサギ・山鳥・猿の足跡もありました。薪は、切って直ぐに運搬できるような山が良いので自分なりに情報を得て山頭へ報告するだけなので決定事項ではありません。

 それにしても雪が締まっていてほんとうに歩きやすい今日の山歩きです。天気は昨日と比べると曇っているが、気温がプラスになっている分上出来の山歩きでしょう。

 何時もながら一人旅の山歩きですが、途中から人間の足跡を発見・・・?・・・と思いながら周囲を見渡すとウサギの罠を仕掛けているようです。

何時も登っている藤駒

これから里山歩き。。

松ぼっくり

雪が消えると車が通ることが出来ます。でも、雪の上を歩くので道はまったく関係なく思うままに歩くのが里山歩きの醍醐味です。普段ジャラカブ(ブッシュ)のために歩くことが困難所でも思うままに歩くことが出来て爽快です。

山鳥の足あと

タラの芽・・・早く天ぷらを食べたいね・・・

豪雪のなごり

ウサギ足あとかな・・・?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獣の足跡に春近しO(≧▽≦)O ワーイ♪ (jet00)
2012-03-03 10:00:53
雪景色の中の藤駒も格好いいですね。
雪の中に獣の足跡がつくことは獣も春に向かって動きだしたのですね。

春が楽しみですね。
返信する
そのとおりと思う (白神仙人)
2012-03-03 17:31:56
春に向かって走り出し白神です。でも、雪が一杯あって例年よりそうと遅れて雪は消えるでしょう。山菜採りも遅れる。
返信する
大阪近郊の山も雪解けです ^^ (爺さん)
2012-03-05 10:23:23
この土日にテント泊で比良に行ってきました。
雪解けが大分進んでいて、早朝は雪がバリバリで踏みぬく事も無く快適でしたが、午後からは腐ってズボズボでした。
雪質もすっかり春ですね^^
返信する
大阪近郊の山も雪解けです ^^ (白神仙人)
2012-03-05 17:58:19
そうですか・・・冬のテントの経験はありません。寒いところは嫌いなので冬は暖かい我が家で寝ます。★今年は、折立から黒部五郎岳へ行きたいと考えているが何泊で計画したらよいかアドバイスお願いします。
返信する
Unknown (爺さん)
2012-03-06 14:45:15
折立から黒部五郎、去年は雨でお互い合流できずに残念でしたね。
テン泊なら折立から太郎平へ登って薬師峠まで行かないとキャンプ指定地がないです。薬師峠か太郎平小屋から黒部五郎を通って黒部五郎小屋まで。
この時はカールの底のルートを選ばれた方がお花畑も綺麗だし黒部五郎の姿も綺麗と思います。
折角そこまで行くなら三俣蓮華を回って雲ノ平キャンプ場まで行かれては?
雲ノ平から黒部源流まで下りて太郎平へ登り返して太郎平小屋か薬師峠まで。次の日に薬師岳をピストンして折立へ下りれば4泊5日ぐらいですかね。
黒部五郎のカール道は外せませんから雲ノ平まで足を延ばして見ては ^^v
返信する
ありがとうございます。 (白神仙人)
2012-03-06 18:48:32
昨年は三俣蓮華小屋まで行きました。それから三俣蓮華・双六岳を登って新穂高温泉駐車場まで一日で帰ってきたのでとても疲れました。参考にして考えます。
返信する

コメントを投稿