白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

小さな旅・・・№2

2016-04-11 07:42:51 | Weblog

 ラビスタ安比高原温泉宿の2日目の朝を迎えて、5時に一番風呂を目指していったら3人ほど入っていて、昨日と違って大きな浴槽にかわっている。

 朝食前に2回入浴して楽しみのバイキング朝食だ・・・・夕食よりも豪華に思えるので普段食べられないものを優先的に選んだら食べ過ぎた~・・・この性格を直したいと思うが死んでも多分治らないと思う。

 体調も良いので盛岡・雫石を経由して刺巻湿原を散策・武家屋敷のコースを選択してナビをセット・・・途中にある道の駅にもよって妻へのご奉仕に努めた仙人です。

 

岩手山を眺めながら走る。

妻の好きな道の駅にもよる。

岩手ものづくり村に入館。

懐かしい昔の茅葺民家・・・仙人の子供のころは

この様な民家沢山あった。

煎餅焼き体験。

南部鉄瓶・・・・高価だ。

団子を妻が食べると言うので食べたらトテモ固い

餡を自分で好きなだけのせて食べるのだがとても

団子が固いので美味しくなかった。

刺巻湿原…駐車場は無料。

広大な湿原なので見ごたえがあります。

少し仙人も努力をして写真を撮ってみました。

努力のあとが見えるでしょうか。

駐車場には恒例の売店があってにぎわっている。

武家屋敷で昼食・・・・洋食屋

トマト煮込みのチキン

仙人はハンバーグステーキ

感じの良いお店でした。

まだ少し早い枝垂桜の武家屋敷を散策。

仙人宅まで1時間ほどの阿仁道の駅到着したので

ここから妻の運転にかわりました。

助手席でのんびりと旅をしてみたいと思うが、なかなか

妻の運転では気が抜けないのでビールを飲むことができ

ませんね~5月は南紀方面の旅です。旅費を全額妻が支払う

と言う気前のよい妻です。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行はいいですね (Sora)
2016-04-12 18:58:27
>普段食べられないものを優先的に選んだら食べ過ぎた~
別段直す必要のない性格ではないでしょうか。健康でなかったら、食べれないですよ。

角館・小野田家ですか。この家は無料だったかな。GWなら桜ですが、とんでもなく混むところですよね。

5月下旬に南紀方面。たしか奥様は熊野古道が良かったそうで、再訪になるのかな。
返信する
R旅行はいいですね (白神仙人)
2016-04-12 20:32:32
色々旅を考えています。できるだけ車中泊をしながら旅をするのが好きなのですが、何しろ旅に出ると食事・計画・車中泊するなどなどをすべて仙人の仕事になるのでケッコウ疲れる~
今日梅の木を見たら我が家の梅も咲いていました。だいぶ早く咲いてくれたので今年は暖かのでしょうね・・・でも昨日は雪が降りました。
※今日は畑仕事を頑張ったので缶ビールを飲んで酔っています。
返信する
夫婦水入らず (jun)
2016-04-13 06:06:07
北国でも、もうこんなに水芭蕉が咲いているのですね とても綺麗ですね~。

南部鉄瓶、高いですよね~。でも、健康にも、良いとか。財力のある仙人さん、送って下さい

囲炉裏の五平餅、美味しそうです。武家屋敷で洋食というのも面白いですね。京都の古民家カフェ的な感じでしょうか?

南紀・・・一度行ったことがあります。秋田からは遠出になり計画が大変ですね。でも、旅は計画を立てている時、旅に行くまでが楽しいですよね。奥様持ちの旅ですか?ダメですよ~財力のある仙人さんが払わなきゃ
返信する
おはようございます (b&m)
2016-04-13 10:20:01
いつもながらいい旅ですね^ - ^。
仙人さん頑張って写真撮っていますね^ - ^。わかりますよーーー伝わってきますよ^ - ^。

私ね。毎回、旅に出るとお二人のツーショットがあるでしょ。お店の方やその場にいた方に頼んで撮る。
このツーショットがとってもほのぼのしていいなぁって。なんやかんや言っても理想の夫婦ですね。
奥様の運転は・・・・・(笑)我が家は私の方が運転してよく横で寝ていますよ^ - ^。
返信する
R夫婦水入らず (jun) (白神仙人)
2016-04-13 12:37:20
仙人は普通の豪農です。借金がないので月一回は温泉旅行を楽しみ、時には遠くへ旅をする。暖かくなったら山歩きを再開するが今のところは里山での山菜取りです。
※囲炉裏の五平餅・・・・アハハハ・・・・これは秋田名物のきりたんぽの味噌つけです。真田幸村が伝えたという俗説もある。
秋田へ来たときには仙人が色々な所を案内するのでおいで下さい。
返信する
Rおはようございます (白神仙人)
2016-04-13 12:40:16
子供たちが独立したので妻と仲良くしないと仙人は食事洗濯が全くできないので妻の意向に沿うように生活しています。歳をとると妻の尻について歩くのが一番円満に行くようです。
返信する
おばんです~~~ (ともちゃんです。)
2016-04-13 19:57:30
運転、お疲れ様でした。

家も主人がハンドルを離しませんでした。私の運転が不安だったみたいで。私も主人の運転が超怖かったですけどね(苦笑)結局、何回も事故を起こし最後には「明日から運転しないから」って。もし運転していればまた事故、起こしてたでしょうね。
返信する
Rおばんです~~~ (白神仙人)
2016-04-14 05:57:56
おはようございます。確かに女性の運転は怖いが、運転する以上は上手くならないと事故の元なのでできるだけ運転させるようにしているが、自分の行動範囲ぐらいの運転です。刺巻湿原は今が見ごろでしたが、武家屋敷はつぼみでした。
返信する

コメントを投稿