白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

山小屋で読書

2008-03-05 05:52:22 | Weblog

朝6時に山小屋の薪ストーブを焚き新聞を読んでいたら、妻からの朝食呼び出しがあった。今日は休みなので読みかけていた<
今の日本の借金財政を健全財政に挑んだ小泉元総理と抵抗勢力のような小説です・。・・・・とにかく面白いね・・・


本を読んでいたら、緑色の繭を持って友人が遊ぶに来た。木の枝に冬眠している虫の繭と赤い南蛮を取り付けた飾り物です。
早速飾って、沸かしてあったヤカンでコーヒーを入れて飲む。棚からは魚あぶり網をストーブに上げて干魚を焼く。



彼はカメラ付の携帯にはまっているので色々な写真を撮っている。午後からはまた続きの本を読んでいると農協職員が来たので山小屋に案内して、コーヒーと干し魚をすすめたら大好きと言って食べている。
夕方に何時ものランニングコースを走ってきて汗をかいた。下着を干しながら缶ビールと焼いた魚を食べている仙人です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいナ~ッこれ!! (wandel)
2008-03-05 09:38:53
仙人さん、朝からこんな写真を見せないで下さいヨ!!(笑い)
仕事する気が無くなります。
★一番気になるのがストーブの上にある"お魚"何でしょう??ビールに合うだろうナ~ッ!!(ゴクリ)
★今夜は私は久しぶりの"六本木"です。
可愛い女性とデートなのです。(ニコニコ!)・・・でもお財布が・・・・(涙)
少し仕返しになりますかネ。(ハハハッ)
返信する
昨日の山小屋の一日です (白神仙人です)
2008-03-05 11:03:35
目がいいですね・・・その通りです。干物を焼いて缶ビール最高です。たぶん六本木で飲むよりは安くて人間本来の安らぎを求めることが出来ます。昨日は山小屋に訪問者が多いのでゆっくり本を読むことも出来ません。☆妻から泊まったら言われています。夕方は、FMを聞きながらかビールとアブッタ魚でいい~聞こえてくれば最高です。


返信する
ストーブの側 (jet00)
2008-03-06 14:20:03
こんにちは 

井戸端会議は井戸端に皆さんが集まりますが 

ストーブを囲んでゆったりするのもいいですね。

ストーブの上はいろんなものが焼ける万能の調理器具ですね。

ランニングのあとの缶ビールはうまかったでしょう

 そろそろ、春の声を早くききたいですね。
返信する
やめられませんね (白神仙人です)
2008-03-06 20:07:56
渇いた喉を潤し缶ビールの美味しさはなんともいえません。又薪ストーブであぶった乾物の匂いがいっそうビールを美味しくしてくれます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-06 21:49:01
今晩は夜のさんぽによってみました
返信する
ストーブ (jet00)
2008-03-07 06:33:27
おはようございます。

 ストーブって、本当に便利ですね。
湧かしたり、焼いたり、暖まったり...
小さな世界が広がりますね。
薪の熱は格別の暖かさでしょう。

 せめて、寒い冬はそれぐらいの楽しみがなくては...

 その冬から春にそろそろなりますね。



春野菜かな?
返信する
暖かいです (白神仙人)
2008-03-11 09:32:23
昨日から暖かくなってきましたる今週一週間は暖かい予報なのでだいぶ積雪も下がると思います。雪が消えると趣味の農作業が待っている白神です。
返信する

コメントを投稿