白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

3月のひと時

2008-03-01 13:17:20 | Weblog
 今日から3月、なんとなく気分が爽快です。春に向かって月日が歩んでいるので仙人の心を爽快にするのかも知りませんね。朝のランニングは、夕方に走ることにして、友人宅まで散歩。友人の宅では薪ストーブを使用しているのでトテモ暖かいです。何時もの席に座って奥さんが入れたコーヒーを飲み雑談をして自宅え帰ってきた。ようやく我が家の奥様は起きたようです。


 今日は休みなので、昨日から山小屋でカレーの材料を煮込むことにしているのです。ジャガイモ・玉ねぎをきざむ様に母に頼み、仙人は薪ストーブで出来上がるのを小説を読みながら待っているだけ。この時間がなんともいえない自分の好きな時間ですね・・・時おり窓からは雪の舞い散る景色を見ながら小説に夢中になっています。


 10時頃にもう一つの頼みごとを思い出して市日へ出かける。安いか高いか分からないが言われたものを買ってきて又、山小屋の長椅子に横になって本を読む。
 明智光秀が本能寺の変に走るまでの小説です。近衛前久が織田信長によって朝廷社会をないがしろにされる有様を嘆き、公家社会のどくどくの言いまわすで明智光秀を本能寺の変に走らせる心理的描写を書いているのです。


 こんなひと時を山小屋で過しながら居るときが好きです。吹雪がやんだら小屋のトタンがガタコト鳴り出した。時おりストーブへ薪を入れて又横になる。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から三月 (wandel)
2008-03-01 20:08:00
少しづつ、朝も早く明けで日も長くなってきましたネ。
そうですか・・・ストーブでジックリ煮込んだカレーはさぞかし美味しいでしょうネ。(ゴクリ!!)
でも、ご自分では作らないのですか??
「男の料理」も又楽しい物ですヨ。(笑い)
返信する
カレーだけです (白神仙人です)
2008-03-02 05:44:42
テレビに人生の楽園と言う番組を妻と良く見ています。早くリタイヤして第二の人生を紹介している番組です。妻に俺もやると言う、どうぞという返事です。私をアテニしないでねいいつも言われています。料理はカレーだけですね・・・後片付けはしません。此方はマダマダ冬です。
返信する
こんにちは (ake)
2008-03-02 16:30:48
はじめまして。おじゃまします。といっても、wandelさんのところで度々拝見させていただいているので、はじめましてという感じがしません。いつもお元気でほんとうに素晴らしいです!こちらはまたもうひと山?!雪深いのですね。またよろしくお願いします。
返信する
訪問ありがとうございます (白神仙人です)
2008-03-02 18:05:41
白神仙人の住んでいるところは秋田県と青森県の県境です。世界遺産白神の麓ですよ。山は北アルプスと比べると低いですがまた違った自然がいっぱいです。妻と二人で北アルプスはこれからも登ることになりますので、知り合えて嬉しいです。
返信する
読書は良いですね。 (jet00)
2008-03-03 18:03:18
 ストーブの暖かさで小説を読むとついつい休むことを忘れてどんどん読んで行くことでしょう。

 テレビのある時代に文字を読み場面を想像することは意義のあることですね。


 パソコンで文字を書くことが少なくなり、携帯でメールを送り、手紙を書くことも少なくなりました。

 便利な時代で良いのですが...

 手動、手作り、もいいですね。

 
 
返信する
今日はひな祭りです (白神仙人です)
2008-03-03 21:50:17
友人の孫のひな祭りにお呼ばれして今帰ってきたところです。色々な理由をつけて酒を飲んでいる仙人です。
返信する

コメントを投稿