白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

春の一時

2008-03-11 15:57:14 | Weblog
今日の朝は暖かいので、何時も風が通さないウェアーを着込んでランニングをしているのですが、ネックウォーマーを巻いて走る。
道の雪はしっかりと消えたので職場まで15分で到着。一休みをして自宅まで 帰ると、薪ストーブに上げていったヤカンのお湯が沸騰しているのでマホービンに移し替える。最近の朝の仕事です。
軽い柔軟体操をして新聞を読む・・・新聞は、自分の興味のある記事だけを読むのでものの10分もかかりません。
午前7時25分頃に朝食をとります。この時間は一年を通して変わりませんね・・・通勤時間は自転車で10分程度、よく今年の冬も自転車通勤で通したと自分でも感心しています。とにかく体を動かしていないとだめなのです。自分が堕落したような気になるのと自分に負けたような気がするのでいったん決めたことは最後まで努力する。これが仙人修行の根源と思いがんばっています。
昨日は12度、今日の午前中は曇から雨になったが、午後からは晴れて春の風が吹いています。その陽気と部屋のストーブの熱さで仕事に対するやる気が薄れてきました。懸垂と50キロのバーベルを30回ベンチプレスをして眠気を絶ちました。
★退職者の送別会が計画されています。大所帯の中で顔も知らない。言葉も交わしたことのない人の送別会に出席することに対して疑問が湧いてきた・・・・こんなことに対することに疑問を持ちのはまだまだ未熟な仙人ですね・・・出席については未定・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の余裕!! (wandel)
2008-03-12 09:18:33
朝起きてからバタバタと支度をして朝食を掻き込んで早々に通勤電車に乗る私の生活とは雲泥の差!!
これも人生なのでしょうか??(苦笑)
★送別会シーズンですネ。
ウ~ムッ難しい問題ですネ。
要は送る人も送られる人もそんな場を好むかどうかでしょう。
返信する
有難う (白神仙人です)
2008-03-12 14:45:27
今日は快晴の白神です。無風状態で晴れ・・・こんな日は山もいいと思うがなかなか良い日に歩くことが出来ませんね。モット暖かくなって雪が固くなってから行きたいと考えています。山は低いが、5月はマダマダ雪が沢山あって大変です。その頃は山菜採りもたけなわになるので、その方面にも夢中になる仙人です。★送別会は自分に正直に行動します。
返信する
春近し (jet00)
2008-03-13 12:38:59
こんにちは。

すこしづつ山菜が採れる春が近づいてますね。

春もあと3回迎えると大台にのりますね。

知らない人の送別会にでてもお互いが困りますね。

山菜がとれる春になったら山菜鍋でもできますね。

こちらは春ちかしの晴れで、やや暖かい感じがします。


返信する
岩魚も釣れます (白神仙人です)
2008-03-13 13:05:24
春も直ぐそこまで来ています。山菜は秘密の場所を沢山知っているので案内できます。キャンプ場も無料です。運転は得意と思うので白神まで足を伸ばしてください。6月か8月までの間がよいと思います。
返信する
釣りも良いですね (jet00)
2008-03-13 16:58:46
 春になると渓流魚の解禁となります。
雪を踏みながら渓流で釣りを楽しむ時期はいいですね。

釣れなくても、山菜のお土産が自然にありますね。

秋田県は山菜の宝庫でしょう。

やはり、自然の恵みの山菜鍋がおいしいことでしょうね。

 昨夜は、椎茸を焼いて食べました。
 お酒のつまみにはちょうど良かったです。

返信する
山菜はたくさん採れます (白神仙人です)
2008-03-14 06:41:49
仙人は食べるより採るのが好きです。適度に体を動かしことが出来るので缶ビールも美味しいですね。
返信する
残雪はありますか? (jet00)
2008-03-17 09:30:54
おはようございます。

 3月も中盤になり雪の話題より春の話題がおおくなりそうです。

 部屋も暖かくTシャツ1枚でも平気です。

 毎日、ランニングされてますか?
 健康づくりの汗はいいですね。

 1日何キロくらい走りますか?
 5キロぐらいですか?
 
 
 もうまわりには雪はありませんか?
 
 
返信する
雪はまだあります (白神仙人です)
2008-03-17 18:03:23
暖かくなってきたので少しずつ農業の準備も始めました。ランニングは5キロ以上走りまする走った後の缶ビールは最高です。いくらお金持つでも自分で汗をかかないと美味しいビールは飲むことが出来ません。その点仙人は凄く贅沢をしていると思います。
返信する
ランニング (jet00)
2008-03-17 18:49:30
運動はいいですね。

雪も少しづつ春へむけてとけてくるんでしょうね。
その雪どけの水で育った渓流魚の釣りも解禁になったんですか?

渓流魚の良く釣れる場所などあるんですか?



渓流釣りもけっこう体を動かすのでいい運動になります。
でも、毎朝走れる簡単なマラソンが一番いいですね。
返信する
釣はまだですよ (白神仙人です)
2008-03-17 20:05:04
釣のことは良くわかりませんが、渓流に竿を持った人がいないので、たぶん4月からだと思います。ケツコウ関東方面の車が見えます。道路は舗装になっていますが、白神山地の渓流部は5月以降ですね・・・その前に手前の沢が釣れそうです。
返信する

コメントを投稿