白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

春山登山

2014-04-21 07:27:45 | Weblog

今年の春は雨が降らなくて好天気が続いている。自給自足実践している仙人としてはちょっとは雨が欲しいが今日は恒例の森吉山登山に行くので好天を期して自宅を7時40分に出る。

途中、山好きな美人を乗せて出発。走るコースは何十回も通いなれた道なので自然と山へ向かって走っていたら、慣れた道に落とし穴があったこを思い出しながら今日は確実に停止し踏切を渡った。2年前にこの踏切を通ったところ突然警察に止められて一時停止違反の切符を切られた。・・・自分では止まったつもりでいても警察の目には違反したと思われた様だ・・・善良な市民をイジメル警察は嫌いだ・・・それに山登りに行く前につかまったのが痛かった。

今日は無風状態で気温も15度前後と山登りに適している。9時15分駐車場を出発・・・・一面に雪におおわれている斜面をマイペースで登っていくが汗が出る。汗が出ないように歩いているつもりでもペースが速い様だ。それでも数回休みながら一ノ腰に11時15分到着。森吉山頂上は絶景だ~。

リュックを軽くするためにお握りを一個たべ、これからは長い尾根歩き。はるか遠くに人影が見えるが、様田コースからの登山者は少ない。最高の天気なのにと思いながらも森吉山神社・石森と歩き阿仁避難小屋には12時到着。二階建て小屋の屋根まで雪に埋もれている。二階の窓から入って三人で昼食を摂った。

仙人は重いリュックを雪の上に置いて身軽で頂上にアタック・・・13時登頂。360度の眺望は素晴らしく秋田駒・岩手山・八幡平と眺めながら無事に15時50分駐車場に着いた。

森吉ダム湖より今日の森吉を望む。

駐車場は一面に雪がある。こんなに雪が多いとは驚きだ。

無風状態で最高の登山日和~。

一休み・・・汗が出てきた。

若いとも思っていたら・・・なんか年より見える・・・カメラが悪いのかな・・・?

一ノ腰・・・バックは森吉頂上。

今年も仙人夫婦はここへ登ることができました。

残念ながらこの後はデジカメの電池切れ・・・残念~。

こんばんは (熊取のおっちゃん)
2014-04-21 21:09:39
6年前にリタイアし今は70坪の畑を借り夏野菜は
30種類 冬野菜は20種類くらい作っています
野菜の殆どは嫁さんや娘の友人に配っています
食料自給率を上げるため暖かくなると大阪湾で
魚を釣っていますよ 2年前に日本百名山を制覇し
今年は日本百名山を全て日帰りしようとしています
残り5座となりました また47都道府県の最高峰&
最高地点に登るため今年の秋には秋田県の最高峰
秋田駒ヶ岳と鳥海山の中腹の秋田県最高地点に
遠征する予定です 元気な時にやりたいことを
やろうと思っています 今後とも宜しくお願いします
凄いパワー (白神仙人)
2014-04-22 07:45:40
仙人と同様な生活スタイルですね・・・でも山登りは天と地の差がありそうです。
今日は趣味の山にシイタケ原木を山に伏せる作業があります。
Unknown (ぴょんた)
2014-04-28 08:40:03
 いや~、ぴょんたも一時停止違反で切符を切られそうになったことがありますが、ねこばって始末書岳で事を収めたことがあります。
 ネズミ取りや、隠れてシートベルト違反とりしまりなどは、警察にとっても住民にとってもいらない仕事で、トラブルメーカーだと思います。事故は自己責任ですからね。
まったくそのとおりですね (白神仙人)
2014-04-29 19:43:00
せっかくの山登りもスッキリしない気持で登ったことを思い出しました。今回の森吉は雪が多かったよ・・・まだまだ雪山を楽しめます。此方らは山菜採りに入りました。