白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

自給自足生活

2014-04-26 10:20:50 | Weblog

 春本番に突入した白神は気持ちよい天気が続いて、畑・田んぼ・趣味の山と体を動かしことにはことかかない日々が続いている。

 一年間食べるあきたこまちの苗も見事に出そろった。その合間に趣味の山へシイタケホダ木を伏せるために運搬、帰りに収穫時になった茸を採って天日干し。

 野菜ハウスのズキニンも実がついたがまだ小さい。自分で蒔いたトマトの苗も小さいのでできるだけ早く収穫するために温度管理を徹底している。

 シイタケは一年間食べても余るのでお土産にあげている。色々な野菜も芽が出てきたので毎朝の見回りが楽しいね・・・もう少しで山菜採りも本番に入る。

 

 仙人小屋の周辺も緑が目につく様になってきた。

庭の水仙も春を告げる。

これで一年間の食料を確保できる。

ここで休みながらアイデアを練る。夕方には美味しい

ビールを飲みながら今日の反省・・・残念ながらビールは

買っています。

友人と趣味の山へシイタケ原木を運ぶ。

この運搬車で運ぶので楽になった。

雨が全然降らないので茸の収穫が少ない。でもその分

できの良い茸になっている。

塩振りかけて焼いてビールのつまみだ~

余った茸は干して保存する。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本業ですか (noyama)
2014-05-03 10:00:14
 こんにちは
 軽トラックにキャタピラー尽特装車、沢山の原木
 本業のシイタケ農家顔負けの装備ですね
 自給生活にも資金と体力が必要な様で羨ましくも
 自分には真似出来そうにもありません
 近くに良い山々が沢山あるのも羨ましいですが
返信する
まったくの素人 (白神仙人)
2014-05-03 17:19:59
元来農作業が好きなので、退職後色々なものに挑戦しております。トマト・キュウリなども種を蒔いて栽培するのにこだわっている。良く晴耕雨読なる言葉を聞きますが、小生はそのような大それた程のものではなく退職の時を有効に使うのには農業が最高に面白いね
返信する

コメントを投稿