白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

白馬へ向けての計画

2009-02-10 15:48:41 | Weblog
 今日の出勤時に、白馬登山を想定して登山用リュックに寝袋2個とテントを入れて自転車で通勤しました。
 たぶん見ていた人たちは変な人が大きな荷物を背負って自転車に乗っていると思っていことと想像できます。出がけに、我が家の妻が玄関先で仙人の姿を見て驚きの声を上げていました。
 いざ背負ってみるとそんなに重いと感じません。これも妻に負担をかけないように色々工夫しているのです。

買ったばかりのテントと寝袋2個が入っています。

左からテントのインナーとフライシート・テントの骨組み・カナダ製寝袋でプラス2度まで・赤い寝袋は中国製で5度まで対応の寝袋です。重さは1㎏です。

我が家で試してみました。

昼休みに再度試してみて満足です。

これで大丈夫か近いうちに外で試してみます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですネッ! (wandel)
2009-02-10 22:42:27
仙人さん

いろいろ買い揃えて夏に向けての準備が進んでいますネッ!。
この荷物を背負って自転車で通勤ですか??
確かに周りの人が見たらびっくりするでしょう。(笑い)
実際に拝見した訳ではないので何とも言えませんが・・・テント泊にはまだ小物が必要になのますからチョッとザックの大きさが合っていない様な気がします。
(何リットルの容量でしょうか?)
山行では重量もさることながらパッキングも歩き易さの要素になりますので工夫されてはいかがでしょうか??。
<余計なことを言ってご迷惑でしたら無視して下さいネ。笑い>
早く雪が解けたら練習登山をそれると良いでしょう。



返信する
40リットルです (白神仙人)
2009-02-11 06:02:59
三年前に神田のスポーツ店に行って買ったものです。そのときは大きなものはいらないと思って買ったのですが今になれば60リットルは欲しいところですね。山登りはまだ素人の域を出ませんが、登った山からの眺めは素晴らしいものですね・・・最初は、県内の山登りがだんだんと足を延ばし様になったのです。写真のリュックにはまだ余裕があるので大丈夫だと思います。
返信する
シュラフ、テント、ザック (でらり)
2009-02-17 21:18:41
仙人さん
わたくし、装備なかなかそろえられていませんT_T
・まがい物の、カッパとシュラフなのでヤバイかも^_^;(だいたいにして、冬仕様じゃないし)

カッパ・寝袋、テント持って歩けたら最高なんですけど50リットルでなきゃ無理ですか?
・25リットルほどのザックだと、カッパと寝袋と水でいっぱいいっぱい^_^;
・30リットルでいいか、40リットルがいいのか?
 重装備歩きするほどの山行は、そんなに回数はないと思って(実際は、はりきっても、10時間歩き+小屋泊まり一泊程度と予想してます)
・60リットルだとそのテントも持って歩けるんですか?

そのテント、かっこいいですね~^o^
返信する

コメントを投稿