白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

高山登山

2009-02-13 15:07:40 | Weblog
 妻を誘って今年初めての雪山歩きです。自宅から10分ほどで登山口まで行くことができるので、妻の家事仕事が終了しての出発となりました。
 登山開始は10時45分頃です。白神山地藤乃瀬温泉脇からの登りになって、直ぐに杉林の中を20分ほど歩くと雑木林の曲がりくねった道を登ることになります。今年は雪が少ないといっても積雪は1メートルほどありますね・・・仙人はスノーシュー・妻は長靴登山です。数日前に上った人の足跡をたどりながらが登っていくので妻も何とか登ることができましたが、八合目ほどでリタイヤです。太陽の陽射しが強くなってきて雪が緩んできたのです。残念ながら仙人だけが頂上を目指して1時間ほどで頂上へ到着。
 やっぱり山の頂上からの眺めはなんとも言えません。持ってきた缶コーラーを飲みながら白神の山々の写真を撮る。
 下山途中の妻は悪戦苦闘の末に、急斜面をお尻で滑っての下山です。ご機嫌が悪いようなのであまり声をかけないで無事に下山をして、お昼は餅を焼いて食べました。
 







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですネッ。 (wandel)
2009-02-14 20:43:06
仙人さん
近所にこんな素敵なフィールドがあって羨ましいですヨッ!。
私達も来週末あたりお天気が良ければ雪遊びに行こうかと思っています。
家内は"仙人さん"に触発されて新しい軽量シェラフを買ってご機嫌です。
(笑い)


返信する
互いに無いものがあります (白神仙人)
2009-02-15 04:18:18
仙人の住んでいるところは寒いので暖房費がかかりますが、お宅のところは代わりに暖かくて住みやしい所でありませんか。ある面では互いに恵まれていると思いますね。★シェラフは5個あるので一番古いのを昨日から持つ出して今でテレビを見るときに使っています。今はネット社会なので田舎でも簡単に買うことが出来ます。でも実際に目で見て買いたいのですが店が無いので仕方ありません。★携帯食のことについて教えてください。
返信する
Unknown (ぴょんた)
2009-02-17 13:29:06
 おお、高山行ったんですね。
また雪降りましたね。
一番下の山は藤駒かな?
返信する
そのとおりです (白神仙人)
2009-02-17 20:53:36
この日は結構天気がよかったので日本海も見えました。能代市の火力発電所や男鹿半島も見えたよ。
返信する
高山、結構急登ですよね (でらり)
2009-02-17 21:04:49
仙人さん
高山、トレーニングにはうってつけですよね
近くの山々もとっても大きく見えて!

高山山頂の付近の案内図にある、素波里湖の南東の茂谷山450mは上るの大変でしょうか?
返信する
わかりません (白神仙人)
2009-02-17 21:40:30
何度もあの道を車で歩いていますがね山へは登ったことがありませんね・・・たぶん雪が深いのでスノーシューがあれば大丈夫だと思います。
返信する
了解しました~ (でらり)
2009-02-17 22:32:44
藪山っぽいかも^_^;
返信する
栗林 (白神仙人)
2009-02-18 04:30:18
~登るといいと思います。確か、登山道があったと記憶しています。道路を登っていくと看板もあると思いますよ。
返信する

コメントを投稿