早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

「これしか人生」vs「なんでも人生」

2013年03月01日 02時44分26秒 | 読書






人生というものには、
二種類の生き方しかないと思う。

それは「私にはこれしかできない」
ということに
こだわっていきる柔軟性のない

「これしか人生」と

「どんなことでもしていける」
という柔軟性のある

「なんでも人生」とである。


私は前半は
「なんでも人生」であった。

そのことに疑問を感じるようになっても、
なかなか決心がつかなかった。

あまりにも才能が
中途半端だったからである。

それに対して世の中には
もっと早く転職して行く人がいる。

 「生きる力が湧いてくる本」
        著 伊吹 卓


     
     












「これしか人生」と
「なんでも人生」

考えさせられる人生観
果たして僕はどっちだろう

なんでもこなせるという
柔軟性は持ち合わせてないし
これはという得意な分野もない

どっちでもなさそうな
気がしてならない

先生が言われる、二つの人生
なんともネガティブだが、
どっちでもない

「なにもできない人生」なのかも

「これしか人生」だろうと
「なんでも人生」だろうと
一長一短、

我が「なにもできない人生」
なるがゆえに
必死に毎日過ごしてきて、
今、こうして生きて
居られることに感謝している

と僕はそんな気がしている

     早起き鳥





人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。