早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

大奥の「一ヒキ、二運、三女」

2011年09月16日 03時45分02秒 | 読書







大奥では昇進のためには

御年寄などの権力者の

ヒキが最も力があり、

昇進する役職が

空席になるなどの運がその次、

女(容姿)は将軍の目に留まらない場合は

女の世界だけに

それほどの重要性はなかった。

こういう言葉が残っていること自体に、

その出世競争の激しさがうかがえる。

 「人事の日本史」 
       著 遠山美都男 関幸彦 山本博文











大奥に務めるということは、

直接将軍や御台所に仕えることであり、

この時代にあっては

誇らしいことであると思う。

きっと仕事に充実感もあっただろうし、

やりがいもあったに違いない。

まして大奥での昇進という気持など

ほとんどなかったと思うが、

大奥に奉公に出す旗本の多くは

いろいろ、経済的にも困ってもいただろうし、

野心もあったにちがいない。

    早起き鳥















 NPO法人読書普及協会創立8周年記念イベントのおしらせ!

 何もない名所、

「一乗谷」の福井市で開催される、

NPO法人読書普及協会創立8周年記念イベント

ひょっとして、おもしろいかも…!

      早起き鳥





人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



◆◆現在 9位◆◆




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (守男)
2011-09-17 00:23:05
お邪魔させて頂きます。守男です。
毎回、私のコメントに返答頂き感謝しています。

私は、植物に関して全くの無知でして、掲載されている花の名称等、分かりません。
しかし、撮影された画像を見ると、何故だかホットします。
きっと大奥の女性も、花を愛でることで心休まる時間があったのでは・・と思ったしだいです。
返信する
守男さん感謝です。 (早起き鳥)
2011-09-17 04:02:10

 いつもありがとうございます。
まだまだ残暑が厳しいですが、
今年もコスモスの季節になりました。

 大奥の時代にコスモスはまだ
日本に伝来してないと思いますが、
大奥の中庭にはきっと似合うと思います。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。