早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

おじさん!僕、三日も飯食ってないの…!

2013年07月10日 03時13分48秒 | 読書







「欽ちゃん劇団」で
若い子100人を
オーディションをしたとき

全員にこういう質問をしました。

「お金がなくて、三日間なにも
食べられなかったらどうする?」

答えは三つに分かれました。

「食えなければゴミ箱から拾った
残飯でも食って頑張る」

「親のところに行って
少しお金を借りる」

「すぐにアルバイト先を
探して今日の飯にありつく」

このなかで、僕がほしかったのは、
こんな答え。

「人のよさそうなおじさんの見つけて、

『おじさん、僕、三日も
ご飯食ってないんです』

と言っておごってもらう」

 「ダメなときほど運はたまる」
     著 萩本 欽一


     
     












若い人から
そんなふうに声かけられたら、
絶対に食べさせてやりたい

甘えてくれるのがうれしいし、
自分に声を
かけてくれるのがうれしい

ひょっとして
おちょくられて
からかわれている
だけかもしれないけど

でもだまされていても
だまされてやりたい

このおっさんいいカモ
だと思われようと

このおじさん優しい人
だから助けてくれるかも

どう思われようと
若い人から
声をかけられる存在でありたい

仕事で子供たちのお世話をしていて
子供たちがまとわりつくように

「おじさんん、おじさん…!」
とすり寄ってこられると
もうたまらない…

こんな心のスキンシップこそ
「運の貯金箱」かも

      早起き鳥






人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。