早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

のどから飛び出る毒りんご…!

2014年01月09日 03時14分12秒 | 読書





人気ブログランキングへ


気だてのよい小人たちは、

王子の心もちを気の毒に思って、

その棺をさし上げることにしました。

王子はそれを家来たちに命じて、

肩にかついで運ばせました。


ところが、まもなく、

家来のひとりが一本の木につまずきました。

で、棺がゆれたひょうしに、

白雪姫がかみ切った毒のリンゴの一切れが、

のどから飛び出したのです。


「おやまあ、わたしはどこにいるんでしょう。」

と白雪姫が言いました。


それを聞いた王子のよろこびは

たとえようもありませんでした。


「私のそばにいるんですよ。」
 

 「白雪姫」   グリム
     


 



人気ブログランキングへ




ガラスの棺をつくり

山のみんなで嘆き悲しんだ小人

小人たちの想いどんなことでも叶えると

説得に懸命の王子

棺の中の姫でもいいから持ち帰りたいと


その健気な王子の

優しいこころに打たれた小人たち、

そして、白雪姫を取り巻く人たちの

本当に優しい心根が実に美しい、


白雪姫の美しい姿と相まって、

このものがたりの、

美しいものと醜いものが明確に顕在化

醜いものとして存在するは

人の嫉妬のこころ


その嫉妬のこころを持つ役どころ

まま母王女がお気の毒

その嫉妬のこころさえなければ

白雪姫に勝るとも劣らない美貌であっただろうに…!


      早起き鳥






人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。