知人の某大手金融機関の役員は
ビジネス生活を上手に生きています。
彼が広報部長をしていた時、
新聞雑誌の記者たちとの付き合いが
ものすごく多かったのです。
帰りはいつも午前様。
会社内にトラブルを抱えていましたから
手心を加えてもらうために、
彼らはご機嫌を
毎日とっていたというわけです。
この接待対策はあくまでも終業後のこと。
それでいて金融機関ですから朝は早いのです。
遅くとも午前7時にはオフィスにいます。
こんな毎日でも過労死せずに
過ごせた理由は一つ。タフだから?
いや違います。
朝一番に出社するものの、
それから社内で仮眠をとっていたからです。
皆周知の事実です。
組織というものは仕事以上に
服務規程がモノを言います。
どんなに仕事ができる人でも
服務規程は無視できません。
特別扱いはできません。
「朝4時起き」の超習慣術
中島 孝志 著
この話、ちょっと違和感あるけど
金融機関がそんな職場なんだろうか
社員に接待させても
上司が服務規程に厳しいのはわかるけど、
勤務時間中に仮眠を容認するというのは
如何なものか・・・
そんな接待を一人にさせるのは不可解なこと
その担当者も気の毒だと思うけど、
接待がさほど嫌でないのかもしれない(笑)
僕の場合は接待こそなかったけれど、
いつも午前様なのは同じ
いつも2時3時に帰宅して
少し寝て風呂に入って
誰よりも早く出勤する毎日を過ごした
睡眠時間はいつも3時間
昼休みは貴重な昼寝で睡眠時間を補った
結局は体を壊して、肉体的苦痛を味わった
残業と言っても、
深夜のミーティングや上司へのプレゼンは日常茶飯事
タフでないと勤まらない職場だった
もし僕が朝型でなかったら
きっと勤まらなかったと思う
朝型ゆえに貴重な睡眠時間を確保し
熟睡できたのだと思う
その理由、夜明けの時間を基本に
体が動いていたからに違いない
早起き鳥
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