Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

【聖ピオ十世会】聖伝のミサ(トリエント・ミサ、ラテン語ミサ)の報告2019年7月 SSPX JAPAN, Traditional Latin Mass

2019年07月08日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

大阪では、7月の初金、初土に聖伝のミサをささげました。
東京では、7月7日に主日のミサ、8日に月曜日の早朝ミサをお捧げしました。

東京では二人の子供たちが洗礼を受けました!天主に感謝!

ところで、二か月前の大阪の「聖母の汚れなき聖心聖堂」で5月19日(主日)に聖母の汚れなき御心に対する奉献の更新式がありました。

同じ大阪大司教区では1868年にパリ外国宣教会のムニクウ神父(Pierre Mounicou)が神戸に着任されたことをもって宣教が再開されました。150年後、「再宣教150周年を祝う一年」の最終日である2019年6月16日(主日)に14時から大阪カテドラル聖マリア大聖堂で感謝ミサが捧げられ、ミサの中で「聖マリアの汚れないみ心に大阪教区を捧げる祈り」の祈りが唱えられました!

私たちは、この聖母への奉献のニュースに大変嬉しく心躍る気持ちを覚えました。
何故なら、聖母の汚れなき御心に奉献された国々は、特別の恵みを受け、平和と繁栄と祝福を受けてきたこと、
日本の司教団が、終戦直後、一致団結して日本を聖母の汚れなき御心に奉献したこと、
秋田では天使が、聖母は日本が聖母の汚れなき御心に奉献されていることを喜んでいると言われたこと、
2017年のファチマ100周年には世界中の司教団がそれぞれの国を聖母の汚れなき御心に奉献したけれども、日本ではそれがなかったこと、
などを思い、
日本の司教様たちが、日本を聖母の汚れなき御心に奉献することをこころから願っていたからです。

前田枢機卿様のよき模範が日本全国に行きわたりますように!

また、私たちが慎ましくも行ってきた聖母の汚れなき御心に対する奉献が、この大阪大司教区の奉献という一歩への恵みをもたらすことに一役買ったと敢えて信じます。

そこで、ますます多くの恵みを祈り求めて、2019年7月の初土と最初の主日には、大阪と東京とでそれぞれ、御聖体降福式の時、日本を聖母の汚れなき御心に奉献する祈りを更新しました。

これは、報道によると今年の11月にフランシスコ教皇様が来日するので、その機会に、日本の全ての司教様たちが教皇様とともに日本を聖母の汚れなき御心に奉献するお恵みをもたらすことを特に懇願してのことです。

フランシスコ教皇様の来日は、トランプ大統領や習近平あるいはG20の来日とは次元が違うはずです。

教皇様が人間としてどのような方であれ、キリストの代理者として来られるはずだからです。

フランシスコ教皇様の今年の来日が、日本にとって真の主イエズス・キリストを知る良いきっかけとなる奇跡の来日となりますように!

聖フランシスコ・ザビエルが日本に与えたような良い影響をフランシスコ教皇様の来日が日本に与えることが出来ますように!

では聖伝のミサの報告をご紹介いたします。

【報告】【大阪】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

御血の月である7月の初金曜日に、御聖体降福式によって、御聖体の内に真に在し給うイエズス様のいと尊き御体・御血・御霊魂・御神性を、特に日本でイエズス様御自身が受け給う侮辱・冒瀆・無関心を償う為に御捧げする事ができて嬉しく思いました。

ファチマの天使の第2の祈りを3回、いつも御聖体降福式の時に唱えて下さってありがとうございます!

嬉しい事に、前田枢機卿様は、大阪大司教区再宣教150周年の最後の日の6月16日に、大阪教区をマリア様の汚れなき御心に奉献して下さり、日本がマリア様の汚れなき御心に奉献される第一歩を、素晴らしい模範を示して下さり、非常に嬉しく思います!デオ・グラチアス!

この事によりこれから大阪教区には、マリア様の汚れなき御心からの御恵みが、更に、更に、溢れんばかりに注がれる事になるのだろうなぁと確信しております!

【報告】【東京】
Dear Fr Onoda:

今日の東京でのミサの参列者数は下記の通りです。

ミサの参列者数
男: 34人(内、子供5人)
女: 31人(内、子供3人)
計: 65人(内、子供8人)

今日の洗礼式後のパーティーの参加者数:25人

【報告】
初水曜日のヨゼフ様の信心をいつもブログで仰って下さってありがとうございます。
昨日は第3のイエズス様が御割礼によっていと尊き御血を流されて、そして「イエズス」という聖名を名付けられた所を黙想致しました。
本当はイエズス様はその御割礼の時に流された御血だけでも、全人類を贖うには充分だったはずなのに、御受難と十字架上での御死去という、
本当に全人類にとってあまりある贖いの御業をイエズス様とマリア様は成し遂げて下さったのだという事を思いつつ、
一人でも多くの方がその贖いの無限の功徳に信頼して馳せ寄る事ができますように、そしてその臨終の時には、尊きイエズス様の聖名とマリア様とヨゼフ様の御名を唱えつつ、この世を去ることができますように、お祈り致しました。



*****


【参考資料】
聖マリアの汚れないみ心に大阪教区を捧げる祈りをご参考までにご紹介いたします。

聖なるおとめマリア、神の母、「無原罪の聖母」の名のもとに大阪教区を守ってくださる方。あなたの愛する子、イエス・キリストと結ばれ、聖霊の愛に燃やされ、あなたの汚れないみ心に大阪教区を捧げて祈ります。

キリストの体の一員である私たちは、今日(きょう)ここに集い、あなたへの信頼をこめて、私たちの喜びと苦しみ、希望と不安のすべてをあなたに捧げます。

希望の母である聖マリア、善と悪、光と闇との間をさまよいながら歩む私たちを、あなたは母の配慮をもって、いつも見守ってくださいます。苦しみと悩みの中にあっても、ゆるぎない信仰をたもちながら、歩み続けることができるよう、母の手をもって、私たちを支えてください。

平和の元后である聖マリア、家庭と共同体を破壊する怒り、憎しみ、暴力がなくなり、喜びがあふれるよう、私たちを導いてください。教会と世界が平和と希望に満ち、すべての分裂と排除を乗り越えることができるよう、私たちを助けてください。

喜びの源である聖マリア、あなたの汚れないみ心からあふれる愛にうながされて、住む家のない人、貧しい人、故郷こきょうを追われた人、抑圧されている人、私たちの共同体から忘れられている人、社会の不正義に苦しんでいる人を、誰よりも愛するよう、私たちの心を動かしてください。

すべての人々の母である聖マリア、母の胎に宿ったときから死に至るまで、人間のいのちが尊重され、いのちをおびやかすすべての罪を、しりぞけることができますように。結婚と家庭の聖性を守り、すべての人が神の子として成長し天の祖国に至る道を歩むことができるよう、私たちを導いてください。

福音宣教の星である聖マリア、神のみ旨をいつも受け入れる力を、与えてください。私たちが、聖霊のうながしに素直に従う者となり、善と悪を見極め、より良いものを選び、いつでもどこでも熱心に、福音を告げ知らせることができるよう、私たちを励ましてください。

教会の母である聖マリア、私たちに聖性への道を示し、共に歩んでください。あなたの最愛の子に日々近づいていく望みを、私たち一人ひとりの心に、芽生えさせてください。母としてのみ腕に寄りすがり、あなたの汚れないみ心に大阪教区を捧げ、すべてをあなたの最愛の子、私たちの主イエス・キリストにゆだねます。

アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、主はあなたとともにおられます。あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。神の母聖マリア、私たち罪びとのために、今も、死を迎える時も、お祈りください。アーメン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。