あの町この街あるこうよ

歴史散策まち歩きの記録
たまに丹沢・大倉尾根を登る

白いイワシャジン

2011-11-06 17:03:10 | 散策
白いイワシャジン

イワシャジンは紫色だけと思っていたのに、白があったので写す。

          


白のイワシャジンは京・奥嵯峨 祇王寺で鉢に植えられて可憐に咲いていた。

              

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
平家物語に登場する祇王祇女の像が安置されている尼寺である。

              
 



祇王寺と云えばこの竹格子の吉野窓である。
この窓から苔むした庭の眺めが京都らしいので、嵯峨野では落ち着きがあって一番好きである。

                       




天竜寺にもホトトギスとりんどうがさいていた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011京都御所と京の街を巡る | トップ | わが家の綿花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散策」カテゴリの最新記事