あの町この街あるこうよ

歴史散策まち歩きの記録
たまに丹沢・大倉尾根を登る

緋衣の大文字草が今年も咲く

2015-12-18 14:33:44 | 生きもの


夏の暑さにトロケてしまい、花は見られないのかと思ったが、根は生きていたようで、開花は遅くなったが見事な花を咲かせてくれた。

11月の初めにまず1輪咲いた。つぼみは沢山あった。




大文字草の赤色は調べた中では、3段階に分かれていて、淡い赤が不知火。次の赤が大和赤花、つぎがこの緋衣(ひい)である。




緋衣とは深紅の衣を指しているようだが、大文字草がいかに衣なのか。
緋衣草となるとサルビアのことのようだ。







忙しさにかまけて2か月ほど放置したら、ある日突然IDやパスワードを入力しないと開かなくなってしまっていた。
ID、パスワードを記録したものがなくて、8年間の積み重ねもこれまでか、とあきらめつつも再開へ操作する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。