モノトーンでのときめき

ときめかなくなって久しいことに気づいた私は、ときめきの探検を始める。

LA TOUR D'ARGENTの「幼鴨のロースト、マルコポーロ」

2009-06-07 08:09:14 | グルメ
ついつい飲みすぎて、草花のスピードに追いつけていない。そこで代わりのネタで行くことにした。

(写真)幼鴨のロースト、マルコポーロ
        

避けていたいにしえのコテコテのフランス料理を食べた。
明らかに血管が詰まりそうで体によくない感じがしたが、旨い。
特に、メインディッシュの「幼鴨のロースト、マルコポーロ」は抜群だった。
しばらくこんなに体に悪いものは食べたことが無いが、旨いな~と実感した。
懐かしさも感じた。こういうのにあこがれた時もあったが、いつ頃からか敬して遠ざけるようになってしまった。

赤坂ホテルニューオータニにある「トゥールダルジャン(銀の塔)」は、フランスでも由緒のあるレストランで、1582年パリ、セーヌの川岸から始まったという。
そして、世界唯一の支店がホテルニューオータニにできたのが1984年秋というから、1986年から始まったバブル景気のちょっと前に当たる。

(写真)鴨の保証カード


料理とともにカードが配られた。このカードの右上に“203244”という番号があるが、1羽1羽が管理されていてNoがつけられているという。
このユニークなアイディアは19世紀の末から始まり、“53211”番目の鴨は現在の昭和天皇が皇太子の時に食べたそうで、日本での鴨の料理はつぎのNoの“53212”から始まり、20万台まで来ている。
1羽を二人で分けるので、40万人以上がこの鴨料理を食したことになる。
残りの部分が気になったが、スープのだしをとったり、ソースを作ったりしているという。そしてついでに気になった番号の管理だが、フランスのロワール地方で飼育している鴨しか使用していないので、一元管理できるという納得が出来た。

男性は、ジャケット・タイ着用というフォーマル性が要求され、給仕は燕尾服という堅苦しさもあり、食に求める時代のニーズ、低カロリー、ヘルシー、フレッシュなどの流れにはのれないだろうから、フランス料理の伝統を守る希少価値となり、少ない客で高額なコース料金で生き残っていくのだろう。
等と思ってしまった。

それにしても身体に悪そうなものは“旨い”。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カワラナデシコの園芸品種、... | トップ | レモンマリーゴールド(Lemon... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isabella)
2009-06-08 09:50:35
正統かつ伝統の味は負荷がかかりますね。人間にとって食は極楽。本質的にエピキュリアンなのでは。一度は行ってみたいお店です。ディープスカイをインプットして頂いたおかげで初めて当たりました。配当は多くありませんが満足しています。
返信する
isabellaさん (tetsuo)
2009-06-08 11:53:17
ローマの時代は横になって時間をたっぷりとかけて食べたようですが、時間が資源になった近代は、立ち食いが一番早いということで、食はヒトを動かす燃料になりつつあります。
エピキュリアンは最高です。
それで破産したアピキウスの料理書の伝承版を眺めてみましたが、いまだアウトプットできずにいます。
G1初勝利おめでとうございます。競馬は銀行レースが一番です。それにしてもウオッカは強しで、飲まないようにしていますがディープで深酒していれば同じでしょうか?
返信する
Unknown (isabella)
2009-06-09 20:21:06
銀行レースとは?ウオッカベースのモスコミュールというカクテルがありましたね。ディープスカイもよいネーミングです。お酒を深く飲むということは語り合い飲み合うよいお仲間がいるからですね。"life is good when we have good wine, good food, good freinds"

馬の名前を付ける人には句心かロマンがあると思います。
返信する
isabellaさん (tetsuo)
2009-06-09 22:30:24
銀行レースって、銀行の金利程度の低い配当という意味合いです。大体1番人気、2番人気で決まるとこうなります。安田記念がまさにこれにあたります。
返信する
Unknown (isabella)
2009-07-01 08:13:50
銀行レースの意味解りました。でも約5割り増しでした。エピクロスはよく知りませんが美味しいもの、よいお酒、よい友人が私の理解ですが電子辞書の百科事典の項目には「研究、教育、著述に専念」と洗練された快楽主義と出ていました。まさにtesuoさん。ハーブの研究、教育、著述です。
返信する
isabellaさん (tetsuo)
2009-07-01 10:09:30
今年の春競馬は、GⅠレースだけで5勝しましたが、狙いは、1000倍ぐらいの馬券です。3連単だと3回に1回は出ている感じなのでほぼギャンブルですが、投資・リターンで継続することによって回収できると思っていますが、この5勝のうち3勝が50倍以下なので、元手が回収できていないという結果です。秋競馬で回収するつもりです。
ウオッカが負けた次のレースとか、ディープスカイの次のレースがねらい目です。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事