山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

エベレスト街道(1-15)

2009-12-01 | 海外の旅
今日から12月です。
エベレスト街道はまだまだ続きます。


パクディンでの夜が明けました。
今日で4日目です。
ナムチェに向かって登ります。
6:00起床、6:30朝食、7:20出発でした。
気温は5℃で空気がひんやりしています。



なだらかな登りです。
今日はサーダーがトップです。
昨日まで前にいたツアリーダーが後ろにきました。
みんなの足をみながら歩いています。
ナムチェまで標高差800mの登りです。



右下をドゥドゥコシ川が流れています。
きれいな水の色です。
さわやかな音が響いていました。



道はよく踏まれています。
このくらいの道なら誰でも歩けそうです。
但し、標高が2700mくらいあります。
このくらいから高山病になる人もいるようです。
少しずつ高度に慣らして行けば問題ありません。



しばらくは日陰が続くので、気温が上りません。
でもロッジで一晩寝たのでみんなの足取りは
軽いようです。
奥の山に太陽があたってきました。
今日も天気はよさそうです。

マニ石

大きなマニ石が現れました。
ここのロッジも宿泊できるようです。
朝が早いのでやっとロッジも開いたばかりの
ようでした。

子供達

子供がでてきました。
挨拶したら、キチンと返事が返ってきます。
日本では「知らない人に声をかけられたら逃げるように!」
と教えられているそうです。
何か歯車が狂っているように思います。
ここでは人懐っこい子供が多かったです。




人々が生活している家です。
昔は日本の山奥に行けばどこでも見られました。
こんなところで生活すればストレスがないと思います。
このあたりには雪も少ないようでした。




ここはトクトクという場所です。
約40分歩きました。
ここはお店のようです。
窓の外にいろんなものが並べられていました。
この女性もキチンと挨拶を返してくれました。
東洋人によく似た顔立ちをしていました。




このルートには幾つかの滝があるそうです。
最初の滝が現れました。
それほど大きな滝ではありません。
水音が気持よく響いていました。


タムセルク

大きな白い山が見えてきました。
タムセルク(標高6623m)です。
ズーミングしたので稜線が少しぼんやりしています。
手前の岩が「お地蔵様」のように見えました。
日本では「仏岩」とでもいうのでしょうか?
八ヶ岳の大洞心の近くにもこのような岩がありました。


登山道

ここはかなりの急登です。
右側は大きく崩れています。
左からの落石にも注意が必要です。
このような場所は真ん中を歩くのが無難です。


タムセルク

タムセルクが全容を現しました。
どっしりと構えた大きな姿です。
この山はこの先もいろいろ姿を変えて楽しませて
くれます。


ゾッキョ

上からゾッキョが降りてきました。
狭い場所ですれ違う時はこのように「山側」で
すれ違うと安全です。
使い手は一番最後にいます。
時々大きな声をだして命令しているようでした。
運んでいる荷物はトレッカーのもののようです。
トレッカーに先行して次の宿泊地まで運んでいる
ようでした。




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タムセルク (地理佐渡..)
2009-12-01 07:06:36
おはようございます。

威容を誇る山です。写真のような
トレッキングルートを歩きつつ、
ひたすら歩く。周囲の風景はとて
も良いのですが、時に遠巻きに登
場するこのような山の姿が、又さ
らに疲労を和らげてくれるものと
思います。ゆっくり。そして、自
分の足で。こんな移動の仕方を日
本人の日常はすべて無くしてしまっ
た感じですね。江戸時代までは、
自分の足というのが当たり前でし
たのに...。
返信する
Unknown (冬桜)
2009-12-01 08:11:00
本当にマイペースで、登山をされていますね。
ストレスのない場所に行って、
のんびり暮らしたいですが、
生きているということは、それだけで大変なのかもと思います。
せめて、時には自然の中で過ごしたいものです。

返信する
タムセルク (mcnj)
2009-12-01 09:05:39
とうとう、全容を現してくれましたね。
素晴らしい山です。
子供達も、皆、可愛いですね。
右の子は、インド系の地も入っている様な感じですね。
返信する
Unknown (タミリン)
2009-12-01 10:41:58
天気が良くてよかったですね~
私は海より山が好きなんですよ。。
返信する
エベレスト (まよこ)
2009-12-01 11:52:02
山小屋さん今日は。
ひたすら歩くのですね。
その先にタムセルクに素晴らしい姿が
見えました。
流石にで~ンとして立派な姿でした。
圧倒されそうです。

子供たちのお話なるほどと思いました。
返信する
山道 (mint)
2009-12-01 12:46:27
車も通れない山道沿いにロッジがあったり、民家があったり、エベレスト街道って独特ですね。
この狭い山道でゾッキョとすれ違うのを想像するとなんだかワクワクします。
マニ石はそんな山の守り石なのかも知れませんね。
マニ石の模様、じゃなくてお経、いい雰囲気です。
返信する
エベレスト街道 (naoママ)
2009-12-01 13:14:40
ちょっとバタバタしていてプチご無沙汰でした。
まとめて読ませていただきましたが・・・
ナムチェバザール、シャンボチェ、クムジュンと、10年以上前にネパールに行った山仲間からよく聞いた地名です。
彼女もきっとこの「エベレスト街道」を歩いたのでしょう。

ナムチェまで標高差800mですか・・・
ゾッキョが大きな荷物を運んで登るのですから逞しいですね。
途中ネパールの人々の生活が垣間見られて、その上「タムセルク」の雄大な姿がド~ンと!
流石に日本では味わえない山登りですね。
私も行きたくてウズウズします。
返信する
タクセルク。。。 (モカ)
2009-12-01 15:51:16
山小屋さま、こんにちは~。
タムセルクの山容がド~ンと迫ってきました。
神々しく立派な山です。
好天に恵まれて・・・ですが、1日に800mですか~。
毎回登場するゾッキョですが、逞しいものですね。
マニ石には、毎回目が釘付けになります~ただ、その模様を見ているだけで満足です。(*^_^*)
返信する
こんにちは (なごみ)
2009-12-01 17:18:56
12月にはいりましたね
ドゥドゥコシ川の写真は
日本の里山の風景のようですね。
水の色が綺麗です。
ロッジではよく眠れますか?
山小屋さんはベテランですからね。


返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2009-12-01 17:36:45
今回のエベレスト街道はゆったりしたコース
でした。
目的地までは時間がたっぷりありました。
周囲の風景を楽しみながら歩きました。
返信する

コメントを投稿