山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

エベレスト街道(1-14)

2009-11-30 | 海外の旅
川の上流

吊り橋の真ん中あたりから川の上流を見ています。
氷河から流れてくるという水は青い色をしていました。
これからこの川に沿って上流に歩きます。




吊り橋はかなり揺れました。
向こうからくる人やゾッキョがいない間に渡ります。
ステンレスの板がガタガタ音を立てていました。


ゾッキョ

ロッジに到着しました。
先に着いていたゾッキョが出迎えてくれました。
ここはパクディンという場所です。
ルクラから4時間30分の歩程でした。
標高は2610mです。
現地時間で13:30です。



ロッジの前の広場ではテントを張っています。
テントで泊まることもできるようです。
ヨーロッパからきたグループのようでした。



荷物を持ったゾッキョが次々に到着します。
袋に入っているのは穀物のようです。
おとなしく荷物を降ろす順番を待っているようでした。



ロッジに入って暖かいお茶とクッキーを頂きます。
それほど寒くはありませんが、暖かい飲み物は
体が温まります。



しばらく休んでから外に出てみました。
マリーゴールドがたくさん咲いています。
日本で見る花よりかなり大きいです。
甘い香りが漂っていました。



ロッジの後ろを見ると大きな山が見えます。
名前は特にないようです。
夕食は午後6時からです。
時間があったので近くを散策することにしました。



渡ってきた吊り橋のところに行って見ました。
ポーターが大きな荷物を担いで渡ってきています。
向こう側に渡る人も見えます。
途中のロッジで泊まるようです。



ロッジの裏側に回ってみました。
野菜畑がありました。
チンゲンサイのようです。
この野菜は比較的作りやすいのか、他にもたくさん
ありました。

アクセサリー

ロッジの中庭でアクセサリーを売っている女性がいました。
これは石でできたネックレスのようです。
価格はRS1000~2000くらいでした。
日本円だと¥1300~2500くらいに
なると思います。
安いものはRS200~500くらいでした。



こちらはペンダントとかイヤリングのようです。
やはり同じくらいの価格でした。
でも交渉すれば幾らかデスカウントできます。
カラフルなものが多かったです。


◎付 録
地図(1)


今回のコースの地図です。
ルクラから歩いて現在パクディンまできています。
ここに泊まり、翌日はナムチェバザールまで歩きます。
ここに2泊してシャンボチェ、クムジュンあたりを
トレッキングしました。


地図(2)


もう少し大きな地図です。
エベレストやローチェは右上のほうにあります。
アマダブラムは右の真ん中あたりです。
今回のシリーズの一番最初にご紹介した写真が
シャンボチェの丘からみた写真です。
エベレスト、ローチェ、アマダブラムが横1列に
見えましたが、距離にするとかなり離れています。

この地図の一番上にあるカラタパール(標高5200m)
まで行くともっと近くにエベレストが見えます。
日数も3週間くらいかかります。
左に見えるゴーキョピークのコースもよいそうです。
エベレストはなかなか奥が深いようです。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山間のトラック (地理佐渡..)
2009-11-30 07:15:21
おはようございます。

ゾッキョ。初めて聞いている名です。
しかし、ヒマラヤ山中の谷間をつなぐ
移動・運搬手段としてはもっとも便り
になる家畜ですね。

さて、紹介されている地図はネパール
製でしょうかね。ただカタカナも混じっ
ていますねぇ。
返信する
Unknown (冬桜)
2009-11-30 07:51:00
アクセサリーも、その国の特色があって、面白いですネ。
ネパールの山、風景、みな奥が深いです(笑)
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2009-11-30 08:23:19
おはようございます。ご無沙汰している間にどんどん乗り遅れてしまった感じです。色々見せてもらいました。日本とは違う景色に、感激しながら、見ています。ゾッキョという動物もはじめて知りました。アクセサリーは綺麗ですね。このアクセサリーが日本で売られるとずいぶん高いでしょうね。
返信する
エベレスト (mcnj)
2009-11-30 09:13:31
ここまで来ると、河の本流にも、吊り橋を架けられるのですね。
エベレストのそばまで行くのに、3週間ですか。
奥行きがありますね。
ポーターなしでは、とても、無理な話ですね。
返信する
エベレスト街道 (まよこ)
2009-11-30 11:24:25
山小屋さん今日は。
川の水は澄んでいて綺麗でしたが冷たいでしょうね。

ロッジでテントで泊まる人も・・より自然体ですね。

マリーゴールドは大型でいい香りがするとのことだからレイに出来るのですね。

アクセサリーまよこならどれにしようかしら・・?と選んでいました。(笑)
どれもカラフルで素敵でした。
返信する
大きな荷物 (mint)
2009-11-30 15:00:38
釣り橋が多いのですね。
あの大きな荷物を背負って吊橋をわたる、ポーターとゾッキョ、大変ですね~。
私ならバランスを崩してしまいそうです。
見ているだけで緊張して肩が凝ってきました(笑)
マリーゴールドを髪に挿したら似合いそうなお嬢さんはいませんでしたか?
そんな方なら、石のネックレスが似合いそうです(^^)v
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2009-11-30 15:51:43
氷河から流れ出てくる水は青い
感動してると いきなりつり橋
こんなところでゾッキョと鉢合わせしたひにゃあ
想像しただけで前に進めません
いつも生活のにおいのするレポートで
世界中の人たちの暮らしがわかります
アクセサリーもお国柄
フ~ン チンゲンサイも食べるんだなって
楽しみながらみています
返信する
Unknown (よっこ)
2009-11-30 17:12:55
釣り橋が揺れそうですね。
高所恐怖症の人は大変そう・・・
マリゴールドがこんなに大きくなるのですね。
甘い香りに囲まれての休憩はほっとするでしょうね。
標高の高いところでも立派なロッジがあったりカラフルなアクセサリーが売られたりしているのですね。
返信する
豪華なロッジ (アコード)
2009-11-30 18:48:52
ブログ閲覧に感謝です!
豪華なロッジに見えますが如何でしたでしょ
うか。
観光客が多いので整備された感じですね。
ロッジの前でのテント村が印象的です!
普段見られない貴重な風景を有難うございました。

返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2009-11-30 20:42:13
ゾッキョはおとなしい性格の動物です。
荷物運搬には適しているようでした。

地図は英文でした。
カタカナは後から付け加えたものです。
返信する

コメントを投稿