山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

ネパール・ヒマラヤトレッキング(その1)

2009-01-02 | 海外の旅
12月24日から31日までネパールのヒマラヤトレッキングに行ってきました。

荷物

いつも海外に行く時はこのザック1つで出掛けます。
今回は道中が長くなるので、登山靴と防寒具、念のためストックを
ダッフルバッグに入れました。
これは機内に持ち込めないので、預けます。
重さはどちらも5キロでした。
日本の山に登るより軽かったです。
液体物(アルコール類や水)がないからのようです。



成田空港には予定よりかなり早く着きました。
今回の参加者は女性1人を含めて3名です。
空港内になるカウンターでビザを取るために預けておいたパスポートと
航空券を受け取り、航空会社の窓口に行って搭乗券を受け取りました。
今回は香港経由でカトマンズに入ります。
香港まではこのキャセイパシフィック航空です。



比較的空いていて希望した右の窓側が取れました。
飛行ルートは分かりませんが、うまくすれば富士山が見えるかも
知れないと思ったからです。
地上には雲がありましたが、雲の上は晴れていました。



しばらくすると富士山がみえました。
富士山は上空からみても素晴らしい山です。
ぽっかりと開いた噴火口がよく見えます。
左には登山道がジグザグ模様を描いています。




少しズームにしてみました。
こんなにきれいに見えたのは久し振りです。
雪がだいぶ多くなったようです。
しばらくは肉眼でも楽しみました。




富士山が過ぎると南アルプスの山々が見えてきました。
上のほうから甲斐駒、北岳、間の岳から荒川三山あたりまで
よく見えます。
すっかり冬支度をしていました。




北のほうをズームしてみました。
上から甲斐駒、その下の高い山が北岳から続く白峰三山、
左は仙丈岳のようです。
素晴らしい眺めです。


更に奥に雪を被った山々がみえました。
遠過ぎてハッキリしませんが、八ヶ岳のようでした。
やはり雪で真っ白でした。


しばらくすると琵琶湖がみえてきました。
日本一の湖です。
手前に橋がみえますが、琵琶湖大橋のようです。
かなり遠くでしたが、識別できました。




大阪湾です。
川は淀川でしょうか。
湾の中はモザイクのようです。
クリスマスで街は賑わっていることでしょう。



関西空港がよく見えます。
海を埋め立てて造られた空港です。
まだ利用したことはありませんが、いつかここから
飛び立ってみたいです。




大阪湾から四国をかすめるように飛んでいるようです。
飛行場がみえます。
徳島空港でしょうか。
陸地に雲がないと地上の様子が楽しめます。
窓側でないと楽しめません。
少しずつ陸地から離れて行きました。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年あけまして、おめでとうございます (siawasekun)
2009-01-02 03:44:21
山小屋さん
新年あけまして、おめでとうございます。

上空から眺めた雪化粧の富士山、雪化粧の南アルプスの山々・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

さて、昨年は、拙いブログを見ていただき、大変にありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。

本年も、どうか、よろしくお願い申し上げます。

山小屋さんにとって、よりよい年でありますよう、心よりお祈りします。。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2009-01-02 07:46:44
あけましておめでとうございます
そして おかえりなさい
機内からすばらしい富士山 
雪をかぶった富士山はやっぱり
日本一の山ですね
雄大な眺めの前には
人間は小さくみえます
おおらかな心で 幸せに暮らしたいものです
返信する
空撮 (地理佐渡..)
2009-01-02 10:30:40
おはようございます。

空からの景色も良いですよね。
こちら越後からですと、きっと
雲海の下に隠れてしまうものと
思います。

これからいよいよ旅は本格的に。
楽しみです。
返信する
富士山最高! (おーちゃん)
2009-01-02 14:38:26
こんにちは!
素晴らしい富士山が撮れましたね
飛行機は西に下ってネパールを目指すんですね。
これからが楽しみです。ワクワク
返信する
Unknown (バニラ)
2009-01-02 16:28:48
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくと先ずは新年のご挨拶。
息子たちが引き上げて ほっとして 早速山小屋さんにお邪魔しました。ご無事にご帰還、本当によかったです。早速に 見事な写真の数々、感嘆の声ばかり。
これが新しい年の幕開けで 今年もいっぱいいっぱい
楽しませてもらえそうでます。お体に気をつけながら
頑張ってください。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2009-01-02 18:16:10
こんにちわ 飛行機からの景色がこんなにはっきり見えるとは運がよいですね。富士山の山や、アルプスの山々何もかも感動するばかりです。すばらしい!
返信する
今年もヨロシク! (marri)
2009-01-02 20:22:31
おっかえりぃ~^^♪
早速に、始まりましたね。こいつぁ~、忙しくなって来たぞ。
「甲斐駒、北岳、間の岳から・・・」なんて。ツラツラ言える事が羨ましい、更にこれら全ての山々を踏破して居るのかと思うと、更にデス!
お天気が良くって最高に見えましたね。「右側」が良かったのです。場所によってはこうは行きません^^;;
八ヶ岳も見えましたか。ボンヤリで結構です。そのように意識していただけるだけで最高の「お年玉」になりました。おおきに^^♪
返信する
siawasekunさんへ (山小屋)
2009-01-02 20:41:55
今日は恒例の大山(おおやま)登山でした。
風もなく穏やかな登山日よりでした。
仲間としし鍋を囲んで今年の出発を祝いました。
今年もよい山をたくさん登りたいと思います。
返信する
ひーちゃんへ (山小屋)
2009-01-02 20:43:59
上空からの富士山はなかなかよい姿が見えません。
今回はラッキーでした。
やはり富士山が見えると嬉しくなりますね。
日本人に生まれてよかったと思っています。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2009-01-02 20:46:13
この時期は太平洋側が晴れていると、日本海側は曇りが多いですね。
窓に顔をくっつけて外を眺めるのも楽しいものです。
日本列島が手にとるようによく見えました。
返信する

コメントを投稿