山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

奥の細道・北陸(その7)

2012-04-30 | 街道歩き
街の中

金沢の街です。
この先を右に行けば金沢城や兼六園に
行くことができます。

神社

久保市乙剣宮・・・
長い名前の神社です。

芭蕉ゆかりの地

神社の脇に芭蕉ゆかりの地があります。
知らないとそのまま通り過ぎて
しまうようなところにありました。


路地裏(1)

細い路地を通ります。
赤いベンガラの家が目立ちます。
ベンガラは防虫効果と雪の付着を防ぐ効果が
あるそうです。


主計町茶屋街(1)

川沿いにでました。
桜並木が続いています。
ここは主計町(かずえまち)茶屋街というところです。


主計町茶屋街(2)

金沢には「にし」「ひがし」「主計町」と
藩政時代から続く茶屋町が3つあります。
そのうちの2つがこの浅野川沿いに位置しています。

主計町茶屋街(3)

ぼんぼりにはお店の名前なども書かれています。
居酒屋「空海(くうかい)」・・・
入ってみたかったです。


路地裏(2)

狭い路地裏です。
三味線や太鼓の音が聞こえてくることも
あるそうです。

サクラの古木

桜は古木が多かったです。
長い歴史を感じました。


中の橋

中の橋を渡って対岸に行きます。
木製の橋で昔は有料だったそうです。
茶屋街に遊びに行くのも楽ではなかったようです。


浅野川

橋の真ん中あたりから眺めてみました。
右が主計町茶屋街です。
浅野川はかなり大きな川でした。


対岸からみた茶屋街

対岸からみた主計町茶屋街です。
桜は丁度見頃でした。


浅野川大橋

この橋は浅野川大橋といいます。
きれいなアーチ型をしています。
これからこの橋の左に入って行きます。


◎付 録

釈迦堂川のサクラ

23日、最後は須賀川にある釈迦堂川のサクラです。
ここにはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。



須賀川は福島県でも郡山より南に位置しています。
サクラも満開になっていました。



願わくば青空が欲しかったです。
夜はぼんぼりに明かりも灯るようです。



川に沿って1周しました。
晴れていなかったので、鯉のぼりも何となく元気が
ありません。


土手から下に降りてみました。
約500匹の鯉のぼりが泳いでいるそうです。



対岸に植え込みで「ふれあいロード」と表示して
あります。
天気がよくなかったせいか、歩いている人は少なかったです。



風が吹くと鯉のぼりも元気に泳ぎます。
須賀川はボタン園で有名ですが、こんなサクラ堤があることは
知りませんでした。



約1時間ほど散策を楽しみました。
ここのサクラは連休になってもまだ楽しめるようです。

※今回は福島を4ヶ所ほど駆け足で廻りました。
奥の細道・北陸シリーズがまだ続きます。
時期を逸すると思って「付録」としてご紹介しました。

※例年ならこの連休に秋田の角館のシダレザクラや青森の
弘前城のサクラが楽しめます。
でも今年はかなり遅れているようです。

※頑張ろう!福島!!
また、エールを送ってきました。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢と福島 (つちや)
2012-04-30 05:14:23
お早うございます
金沢は古い街並みを歩いたのですね。
狭い路地や茶屋街、特に桜の古木や木の橋が印象的です。

福島は晴れていたら最高でしょうね。
鯉のぼりは大型ですね。 風があったら元気印ですね。
返信する
主計町茶屋街 (yokosuka 安人)
2012-04-30 06:23:02
山小屋さん おはよう御座います
>主計町茶屋街  雰囲気が出て素敵ですね
今回の写真 1枚1枚の写真が素敵ですね

アングルも素敵・・
最後の鯉のぼり 二つの面の撮り方は最高です

明日も宜しくお願い致します

返信する
金沢 (mcnj)
2012-04-30 07:14:19
朝野川、綺麗な流れですね。
桜も見事です。
金沢には、犀川など、綺麗な川が流れています。

古い街の、綺麗な川沿いに咲くらがあると、茶屋が似合いますね。
返信する
Unknown (ななごう)
2012-04-30 07:28:23
茶屋街、一度は入ってみたい処です。
のんびり散策には良いところですね。

舞木と云う処には行った事が有るんですが、三春には足が伸びませんでした。
須賀川は通過しただけでした。
晴れていたら桜と鯉のぼりが見事だったでしょうね。
返信する
茶屋街 (hirugao)
2012-04-30 08:14:02
観光では行かないところをこまごまと写真で見せて頂きました。
木の橋は時代劇に出てきそうですね。

ベンガラの赤もゆかしくいい雰囲気ですね。
福島のサクラ、鯉のぼり本当に青空が欲しかったですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2012-04-30 08:14:45
京都の茶屋街にも似ていますね
こんな町並みを保存されていることは
いいことですね
東北にも桜は咲いてくれて
少しホッとします
復興を祈ります
返信する
お早うございます♪ (コスモス)
2012-04-30 09:25:01
高岡…私にとっては思い出がいっぱいある所です!

路地裏(1)のお写真、良いですね~(^_-)-☆
対岸からみた茶屋街の桜風景…素敵です!
桜の時期に行かれて良かったですね!

500匹の鯉のぼり…見事です~~
迫力満点ですね~
返信する
金沢の街 (とくさん)
2012-04-30 10:32:06
おはようございます
金沢からディズニーランド行きのバスが大事故を起こしましたね。
バス旅行も命がけです、バスに乗るのは右側の真ん中に乗ると危険が避けられそうですね。

金沢の茶屋街の路地裏はかなり狭いですね。
古い記憶ですが、狭い露地を案内されて宿泊したことが有ります。
それがこの場所かどうか分りませんが。

福島のソメイヨシノも終わりに近づいてきました。
川を渡る鯉のぼりも壮観ですね。
返信する
金沢は懐かしい (シクラメン)
2012-04-30 10:32:23
山小屋様おはようございます。金沢には知人が
転勤で行かれて三度くらい遊びに行き色々車で案内してもらい小旅行をしました。浅野川、
茶屋町のお茶屋さんにも寄る連れてもらいました。鯉のぼりが青い空にたくさん泳いでいるのは気持ちのいいものですね。金沢のまわり鮨は
三人でお腹いっぱい頂いて5000円くらいでした。ねたは上物で大きいです。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-04-30 18:45:08
金沢の茶屋街、三味線の音が
聞こえてきそうでした。

福島の須賀川で今年の桜は見納めでした。
鯉のぼりももう少しでお役ごめんのようです。
返信する

コメントを投稿