山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

奥の細道・北陸(その8)

2012-05-01 | 街道歩き
ひがし茶屋街(1)

これから「ひがし茶屋街」に入ります。
入口にこんなポスターがありました。
八尾のおわら流しがあるようです。
この夜は福井に行くので、見ることができません。


ベンガラ

ベンガラの家がよく目立ちます。
静かな街並みです。


ひがし茶屋街(2)

ここは主計町と違って道路の両側に家が
並んでいます。
夕方ともなるとどこからともなく三味線の
音が流れてくるそうです。


女性

着物姿の女性が掃除をしていました。
変わった下駄を履いていました。


丸い下駄

「家の中にもありますから、どうぞ見てください」
とのことでした。
揃えると丸い円になるようです。
実際に履くと歩きにくいといっていました。


ひがし茶屋街(3)

振り返って見ました。
このひがし茶屋街は3つの茶屋街の中で最も大きな
茶屋街だそうです。


ひがし茶屋街(4)

1階は格子になっています。
この格子は木虫籠(きむすこ)と呼ばれていて、
中から外が見やすく、外からは見えにくくなっているのが
特長だそうです。


坂道

坂道を登ります。


芭蕉の句

登り切ったところに「芭蕉の句」がありました。
芭蕉はこの地で何を想ったのでしょうか?


金沢の市内

高台からひがし茶屋街が一望できます。
右奥の高いビルがJALのビルです。
あのあたりに金沢駅があります。
天気は少しよくなってきました。


白いボケ

真っ白いボケが咲いていました。
花付きもなかなかよかったです。


紅いボケ

紅いボケもありました。
紅白揃っておめでたかったです。


梅ノ橋

これからこの橋を渡ります。
中の橋と同じく木製の橋でした。

桜並木

桜並木がきれいでした。
これからこの並木に沿って歩きます。



徳田秋聲記念館

対岸からみた高台です。
先ほどあの高台から金沢市内を眺めていました。
正面の大きな建物は徳田秋聲(とくだしゅうせい)記念館です。
金沢生まれの小説家です。
泉鏡花、室生犀星と共に金沢の3文豪と呼ばれています。









最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢の街 (つちや)
2012-05-01 05:25:31
お早うございます
今日から若葉の5月ですね。
ひがし茶屋街は遊郭があったところでしょうかね。
格子戸の前の雪洞は風情があります。
ひがし茶屋街を八尾おはら流しが通るのでしょうかね。
一度観てみたいものです。
返信する
金沢 (地理佐渡..)
2012-05-01 06:10:31
おはようございます。

ばっちり三日間仕事に打ち込みました(笑)。
連休後半もたぶんそうなりましょう..

さて、金沢入りしていましたね。
今朝見まして、日の経っていたことを改めて
感じました。風情のある町並みが出てきまし
たが、のんびりとこんな場所を歩いて見たい
ものです。

返信する
ひがし茶屋街 (yokosuka 安人)
2012-05-01 06:20:49
山小屋さん おはよう御座います(*^^*)
茶屋街 雰囲気があって着物姿の女性も・・
まるい下駄も珍しいですね

今日の写真だけでも結構歩かれたんでしょうね
明日は何処でしょうか?
楽しみです
返信する
丸い下駄 (mcnj)
2012-05-01 06:56:52
いかにも歩きにくそうです。
どんな歩き方をするのでしょう。

金沢の街は近代化されても、茶屋街は、昔のままですね。
返信する
金沢 (まよこ)
2012-05-01 11:59:45
山小屋さん今日は。
流石に金沢どこと切っても風情があり歴史を感じました。
丸い下駄は面白いですね。
桜も綺麗でした。

徳田秋聲も金沢生まれだったのですね。
返信する
さすがの発見 (hirugao)
2012-05-01 12:01:58
ベンガラゴウシの町並みいいですねえ。

ゆったりとここをあの行列が歩きながすのでしょうか。
げた面白いですね。
さすが山小屋さんの発見ですね。
返信する
丸い下駄 (ゆう)
2012-05-01 15:29:44
こんにちは・・・お久しぶりです
山小屋さんにコメントしようと思いましたが開かなかった!
spelling が違ってましたか?今度は”お気に入り”に登録したので大丈夫です

いろいろなところへ行って来ましたね・・・雨晴海岸は何年か前に息子が富山に転勤した時
何度か行ったと云って見入ってました

丸い下駄 私も売ってるところで履いてみましたが非常に慣れるまで時間がかかりそうです
素敵な写真有難うございました 
返信する
ひがし茶屋街 (とくさん)
2012-05-01 17:12:01
こんにちは
茶屋街を見るとタイムスリップしたみたいです。
保存された街でしょうが、時代劇に出て来そうな街並みですね。
ちょん髷で刀を差して歩いてもおかしくないですね。(笑)

金沢の中心街は近代的なビルが立ち並び対照的です。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-05-01 17:45:19
この「八尾おはら流し」
私も見たかったです。
越中八尾はカミさんの故郷です。

丁度この連休は春祭りです。
たくさんの山車が街を練り歩きます。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2012-05-01 17:47:18
お休みのところ、ご訪問ありがとう
ございます。
金沢には4ヶ所ほど茶屋街があるそうです。
そのうちの2ヶ所をみて歩きました。
返信する

コメントを投稿