山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

中国・四姑嫁山の旅(最終回)

2010-07-28 | 海外の旅
機内の朝食

成都を飛び立ってしばらくすると食事が
運ばれてきました。
お粥とサラダにフルーツです。
10年位前から比べると機内食も随分よくなりました。


荷物受け取り

約3時間のフライトで上海に着きました。
ここで荷物を受け取ります。
それから国際線ターミナルに移動します。



荷物預け

ここで荷物を預け、搭乗手続きをします。
昔は旅行会社から往復の航空券を事前に渡されました。
現在はe-チケットといってすべての航空券がコンピューターで
予約されています。
窓口でパスポートを見せれば搭乗券が発券されます。
随分便利になりました。

上海空港

出国手続きを済ませ、成田までの搭乗ゲートに移動します。
セキュリティ検査はどこでも厳しく、何も持っていなくても
ボディチェックされます。
上海空港も立派になりました。


搭乗ゲート

便名はCA919、出発は14:15、東京行きです。
時計は13:00を指しています。
出発30分くらい前には搭乗が始まります。
それまではイスに座って待機です。


突然の豪雨

外をみると空が真っ暗になり豪雨が襲ってきました。
この時期は大気が不安定になりよくあるようです。
しばらく待っていましたが、止みそうにありませんでした。
搭乗予定の飛行機の姿も見えません。
しばらくして「到着が遅れています」というアナウンスがありました。
他からくるようです。

搭乗ゲートの変更

出発時間を3時間くらい過ぎた頃、「搭乗ゲートが変更になりました」という
アナウンスがありました。
86番ゲートは通路を挟んですぐ隣でした。
この時間になると少し不安になりました。
日本と中国の間には時差が1時間あります。
上海で17:35ということは日本では18:35です。
成田の税関は午後10時で終わりだと聞いています。
更に心配なのはその先の電車の終電に間に合うかどうかという
ことでした。

機内食

更に遅れて18:30頃やっと飛びました。
空港で5時間くらい待ちました。
中国の国内線はよく遅れるのでそれほど驚きませんが、
国際線でこれだけ遅れたのは初めてでした。
機内食は焼きそばでした。
成田までの所要時間は約3時間です。

日本時間で午後10時に成田に到着しました。
我々の便が最終だったようです。
荷物を受け取り、日本から一緒だった人達への挨拶もそこそこに
京成電車に急ぎました。
最終の特急が待っていました。
日暮里で乗り換え、池袋駅で走り何とか終電車に間にあって
帰宅することができました。
家に帰ったら午前2時でした。
荷物が軽くてよかったです。


長いシリーズにお付き合いいただきありがとうございました。
たくさんの高山植物にも会うことができました。
まだまだ暑さが続くようです。
暑さ対策をしっかりしてこの夏を乗り切ってください。

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後に待っていた (地理佐渡..)
2010-07-28 07:01:20
おはようございます。

順調に進んだかと思われた旅の最後に
こんな結末。さぞお疲れだったことで
しょう。でも、家にたどり着けまして
良かったですねぇ。
さて、あと10日ほどで佐渡ですね。
返信する
四川省の旅 (mcnj)
2010-07-28 07:14:22
御苦労さまでした。
最後の最後まで、波乱万丈でしたね。
しばらくは、ごゆっくりされたことでしょう。
返信する
お疲れ様でした。 (KURO)
2010-07-28 07:24:29
可愛らしい、綺麗な花々を毎日拝見しておりました。
私が九塞溝・黄龍に行った時の山の景色に似ておりました。やはりチベットなんですね。
四姉妹、素晴らしかったです。
週末は、後立山連峰ですね。
楽しみにしております。
返信する
はらはらどきどき (つちや)
2010-07-28 08:50:09
お早うございます。

上海の空港で、いろりろあったのですね。
旅慣れている山小屋さんでも、少しは心配したことでしょうね。
私達は、航空機に搭乗して滑走路に出たところで、2時間近く機内待機させられました。
数年前、桂林で国内線に乗り換える際、空港内で4時間余り待たされました。
炊き出しが出て毛布の貸し出しがありましたが、中国での航空機の遅れは、当たり前? でしょうかね。
返信する
お疲れ様でした。 (ココア)
2010-07-28 09:02:50
無事帰国よかったですね。
中国の飛行機は、遅れたり飛ばなかったりすることが多いみたいと、
HISのデスクの人が言ってました。

上海の空港は、立派ですが
なんだか、無機質な感じがしました。
それに、かなり広いのですね。
着いた時は、夜遅かったせいもあり、
真っ暗な野原のようなところに降り立って
ターミナルも見えませんでした。

帰りの搭乗ゲート前には、椅子もなくて変な通路で待たされました。
旅行自体は楽しかったですが、住みたいなとは思えませんでした。
返信する
沢山の花との出会い (hirugao)
2010-07-28 10:01:43
山小屋さん   おはようございます

お疲れ様でした。
中国の空港はそれなりに立派になりましたね。
沢山の花たちに出会えて十分に楽しまれたことでしょう!
私も楽しませていただきました。
返信する
ありがとうございました (まよこ)
2010-07-28 11:19:10
山小屋さん今日は。
憧れの青いケシを始め赤いケシに黄色いケシまでその他数々の珍しいお花と風景に感動の毎日でした。
いながらにして旅行体験出来嬉しい限りでした。
ありがとうございました。

帰国の際のアクシデント・・それでも無事に帰宅出来ましたのであの時は・・と言う思い出に。
どうあっても幸運の山小屋さんでした。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-07-28 13:51:24
(◎´∀`)ノこんにちは~山小屋さま~♪

空港での5時間待ち大変でしたね。
無事のご帰国よかったです。

四姑嫁山の切り立った厳しい姿、その山にまつわる伝説、珍しい高山植物の画像の数々
ありがとうございました。
返信する
帰国 (とくさん)
2010-07-28 14:42:58
こんにちは
飛行機の乗り継ぎ時間の無いのも困りますが、5時間の待ち時間も大変ですね。
待ちくたびれると言う事も有ります。

機内食も搭乗する国の飛行機に依ってそれぞれ違い、やはり日本人は自国の飛行機の食事が一番合います。
機内食も又楽しみの一つです。

中々行けない中国の山行き、色々な花に出会えて楽しかった事でしょう。
この次の計画は如何ですか、山小屋さんの事ですから頭の中に入ってるでしょうね。
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2010-07-28 15:04:45
最後の最後、ちょっと、と心配しました。
綱渡りの様でしたが、終電に間に合ってよかったですね~

山小屋さんが山に上られる度に 家に居ながら
綺麗な高山植物と出会えます。
有難うございました。

* 今日から支障なく、スイスイとこちらにお伺いできます。
返信する

コメントを投稿