山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

夏の花

2010-07-29 | 日常の出来事
ショクダイオオコンニャクの生活史

先日、ショクダイオオコンニャクの花が話題になって
いました。
21日に見に行ったのですが、その時はまだ完全には開花して
いませんでした。
翌日(22日)の夜、開花したそうです。
花は開花して2日間くらいしか持たないそうなので、もう萎んで
しまったと思います。
当日は開園時間を早くしたにもかかわらず、たくさんの人が押し寄せて
入場制限もあったようです。
インドネシア・スマトラ島にだけしか自生しない植物だそうです。
こんな生活史が掲げられていました。
開花する時、匂いを発するそうですが、これは虫をおびき寄せるための
ようです。



新聞記事

27日の新聞にこんな記事が載っていました。
コンニャクに花が咲いて種ができたという内容でした。
コンニャクは地下のイモを大きくするために花が咲く前に
収穫するそうです。
従って花を目にすることはないそうです。
この写真の花はだいぶ萎れていますが、形はショクダイオオコンニャク
と同じ形をしてします。



この植物園にはたくさんの植物が育てられています。
でも、この時期は花が少ないです。
咲いていた花をご紹介します。
お時間がある時にご覧ください。







しばらくブログをお休みします。
明日から2泊3日の予定で五竜~鹿島槍を歩いてきます。
今日の夜行バスで白馬に入ります。
みなさんのところにもお伺いできないと思いますが、ご容赦ください。

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショクダイオオコンニャク (mcnj)
2010-07-29 06:15:38
オオコンニャクはコンニャクでは無いと
思っていましたが、やはり、名前の通り
コンニャクだったのですね。
こんにゃくは、芋も、茎も、花も見た事はありません。
お伝のコンニャクしか知りませんでした。

北アルプスお気を付けて行って来て下さい。
返信する
おはようございます。 (地理佐渡..)
2010-07-29 07:17:00
相変わらずアクティブです。
どうも天候が不安定のようです。
くれぐれも気をつけて、行って
きてください。また、良い風景を
楽しみにしています。
なお、佐渡の昭和につきましては、
必要がありましたら、注文先など
を調べておきますよ。こちらでは
近くの本屋に申し込みするだけで
よいので..。
返信する
長野行き (つちや)
2010-07-29 08:06:29
お早うございます。

前橋は雨が降り涼しくなりました。
今晩からの長野行き、天気が良く収穫のあるハイキングを願っています。
2・3日前の新聞で、草津のコマクサが見ごろで、コマクサ祭りが行われたとの記事が出ていました。
長野でも高山植物が見られることでしょう。成果を期待しています。
返信する
コンニャクのお花 (まよこ)
2010-07-29 10:47:11
山小屋さん今日は。
大小はあっても同じお花でしてね。
種のつきようがマムシグサそっくりでした。

小石川植物園はこの時期もお花が沢山咲いていましたね。
アザミゲシ・・去年九州で見ましたが名前不明でしたので覚えました。
ハアザミは面白いですね。
オトコエシがもう咲いているのですね。
我が家は2mほどになりましたが未だ咲きません。
キクイモモドキとキクイモの違い調べて見ます。
我が家のものはどちらでしょう・・?。
色々お勉強ないなりましした。

山に行かれるのですね。
又お土産話を楽しみにしています。
お気をつけて・・・大丈夫でしょうけどね。
返信する
お気をつけて。。。 (モカ)
2010-07-29 10:59:25
山小屋さま~こんにちは~♪

ショクダイオオコンニャクの匂い、
一度はかいでみたいです~。
何故にこの名前ということの謎が解けました。。。

デジブック拝見しました。
ヤマハハコにオトコエシに惹かれました。
シャボンソウからシャボン玉が出てきそうです。

またも~~今夜からお出かけですね~
どうぞお元気でお気をつけてお出かけください~ね♪
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2010-07-29 11:33:14
この図をみるとコンニャクの仲間だという
ことがよくわかります。
種から花が咲くまで17年もかかるそうです。
南国にはいろんは花がありますね。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2010-07-29 11:36:15
佐渡の昭和史、たぶん1度見て積んどくだけだと
思います。
なかなか本を読む機会がありません。
元気なうちは外を歩きたいと思っています。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2010-07-29 11:38:38
草津白根山のコマクサはそろそろ終わりでは
ないかと思います。
7日に行った時、丁度よかったです。
雨は里で降っても山では降って欲しくないです。
これだけは行って見ないとわかりません。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2010-07-29 11:41:12
サトイモやテンナンショウの仲間も同じだと
思います。
花の形が少し違うだけのようです。

この時期の植物園は花が少ないです。
この日も暑くてたいへんでした。
早々に退散しました。
返信する
モカさんへ (山小屋)
2010-07-29 11:44:43
あまりよい匂いではないそうです。
マレーシアでドリアンという果物を食べました。
日本では高級な果物です。
匂いがきついといわれていますが、ほとんど
匂いませんでした。
ねっとりとしたクリーミーな味でした。
鮮度がよいと匂いがしないようです。
返信する

コメントを投稿