山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

ブータンの旅(2-12)

2010-04-30 | 海外の旅

最後の朝

ブータン最後の夜が明けました。
フライトはそれほど早くないので、6:00モーニングコール、
7:00朝食、8:00出発です。
5:00には起きてベランダから外を眺めました。
朝もやで遠くが霞んでいます。
前日見学した博物館とパロゾンがぼんやり見えます。
6:00のモーニングコールを待って散歩に出ました。

朝の散歩

今回はホテルの上のほうに行ってみます。
坂道を少し登ると立派な門がありました。
「オラタンホテル」と書いてあります。
政府系のホテルで1991年にできたそうです。
その頃はこのホテルしかなかったそうです。

ヤナギの木

中に入って見ました。
道がかなり奥まで続いています。
ヤナギが芽吹いていました。
ここのヤナギは不思議な姿をしています。
枝を切って家畜の餌にするそうです。
カイコの餌にするクワの木を思い出しました。

コテージ

これがホテルのようです。
広い敷地の中に点在していました。
コテージのような感じです。
ツアーリーダーの話では今のように電話がなかったので、
集合するのも1軒ずつまわったのでたいへんだったそうです。


モモの花

夜かなり雨が降りました。
道路が濡れています。
空気もしっとりしていました。
モモの花も冷たそうです。
気温は5℃くらいで吐く息が真っ白でした。


広い敷地

20分ほど歩いたら、こんな文字が書いてありました。
やはりここにはたくさんのコテージがあるようです。
途中で2人ほど女性に会いました。
挨拶すると笑顔で返事が返ってきます。
知らない土地で挨拶して返事があると気持よいものです。

チョルテン

更に進むと「チョルテン」がありました。
これはチベットタイプのチョルテンです。
ブータンは「最後のチベット仏教の国」といわれています。
各地にこのようなチョルテンがありました。
朝食の時間に間に合わなくなるので、ここで引き返しました。


レンギョウ

ホテルに帰る途中でレンギョウの花を見つけました。
まだ咲き出したばかりのようです。
雨に濡れたせいか柔らかい色をしています。
レンギョウは中国やこのあたりが原産地かも知れません。


朝食メニュー
朝食メニューです。
このホテルに3連泊しましたが、内容はまったく同じでした。
お粥は白米だったり赤米だったりしました。
この日は赤米でした。
こんぶの佃煮は日本から持参したものです。

タイまでの飛行機

空港まではホテルから30分くらいです。
帰りもタイのバンコク経由ですが、預ける荷物は日本の空港まで
直行してくれます。
今回は成田、中部、関空、福岡とバンコクで4ヶ所に分かれます。
荷物を間違えないようにしなければなりません。
1時間以上手続きに時間がかかりました。
これがバンコクまで飛ぶ飛行機です。
くる時はインドのガヤに立ち寄りましたが、帰りはバンコクまで
直行です。
10:30のフライトでした。


パロ空港

いよいよブータンともお別れです。
パロ空港の建物もブータンの伝統的建物です。
最初に降りた時は珍しくて通関前に何枚も写真を撮りました。

「物質的発展によって心のやすらぎが損なわれることがあっては
ならない」
「大切なことは国民総生産ではなく国民総幸福量である」
4代目の国王がこれを国の理念とし、現在の5代目の国王も
引き継いでいる国です。

「豊かさとは何か?」・・・・
いろいろ考えさせられたブータンに別れを告げました。

タイのビール

タイのバンコク着は14:30の予定です。
計算では4時間ですが、マイナス1時間の時差がありますから、
実際には3時間のフライトです。
シートベルトのサインが消えると飲み物のオーダーがあります。
ビールをオーダーしたら、タイのビールがきました。
かなりまろやかなビールでした。


機内食

機内食です。
ご飯はパサパサでスプーンで食べるしかありません。
最近の機内食はかなりよくなりました。
日本の飛行機だと必ずのように麺類がついています。
最後にもう1本ビールとコーヒーで終わりです。

長いシリーズになりましたが、いよいよ明日が最終回です。
成田に着くまでお付き合いください。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ最終回へ (地理佐渡..)
2010-04-30 07:17:22
おはようございます。

ずいぶん長い間楽しませて頂きました。
豊かな自然と人々の長閑な暮らし。
そんな風景をチベット仏教に関わる文
物と共に見てきた感じでした。
しかし、飛行機はバンコクからという
のが意外でした。ちょっとしたハブに
なっているようですね。
返信する
質素なくらし (hirugao)
2010-04-30 08:58:49
おはようございます

最終回ですか。
暮らし方は質素そのもののようですが何か温かいものを感じます。
私も4月にタイにいって来ました。
バンコクの空港は大きかったですね。
返信する
ブータンの旅 (mcnj)
2010-04-30 09:04:18
心が、清められる様な、ブータン紀行記でした。
有難うございました。
返信する
ブータン (モカ)
2010-04-30 10:25:32
山小屋さま~こんにちは~♪

ブータンの旅、長いこと楽しませていただきました。
伝統的な建物などもこれだけ見せていただきますと、
さすがに心に焼き付いております。
心の豊かさとは何かということも考えたページでもありました。
明日が最後ですか~またお伺いさせていただきます。
ありがとうございました♪
返信する
ブータンよさようなら (まよこ)
2010-04-30 10:27:26
山小屋さん今日は。
山小屋さんが自由時間にお散歩して下さるので
観光以外のこともよく判りました。

伝統的な建物・宗教と政治の融合・足りるを知った生活なのですね。
先進国のように物資の豊富さが豊かさではないことを知ったブータンでした。
私たちも考えなくてはなりませんね。
返信する
ブータン旅行も (シクラメン)
2010-04-30 14:22:46
こんにちは。山小屋様のブータン旅行記よくわかるのでずっと楽しませて頂きました。
「国民総幸福量」と王様が言われるのはいい国ですね。ブータン旅行明日最終とか。出会われた人みんないい人でしたね。
返信する
ブータンの旅 (mogu881)
2010-04-30 16:23:09
楽しくゆっくり拝見させていただきました。
のどかな風景が日本の田舎に似ていますね。棚田も水が入ると綺麗でしょうね。コーテージも綺麗ですね。お料理はおかゆなどなんですね。
日本から持参の昆布が良かったですね。機内食もたばられていよいよ旅も終わりなんですね。
お花も日本とおなじような花がたくさんありましたね。素敵な旅紀行を見せていただきありがとうございました。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2010-04-30 20:15:36
ブータンには昔の日本が残っていました。
資本主義に走り過ぎた日本も考えなければ
なりません。
ブータンにはネパールからでも行けますが、
バンコクからが一番近いですね。
返信する
hirugao さんへ (山小屋)
2010-04-30 20:19:10
タイのバンコクは大丈夫でしたか?
私は行く時のホテルで1泊しましたが、
帰りは外にでませんでした。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2010-04-30 20:20:30
長い間ありがとうございました。
明日もう1日あります。
お付き合いよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿