山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

ブータンの旅(最終回)

2010-05-01 | 海外の旅
バンコク空港

タイのバンコク空港に無事着陸しました。
ここの空港は独特のデザインをしています。
行く時には空港をでてホテルで1泊しました。
帰りはここで乗り継ぐだけです。
現地時間で午後2時30分を少しまわっていました。
外は30℃以上あるようです。


タイ国際航空

タイ国際航空の飛行機がたくさんいます。
ここはハブ空港になっているようです。
ブータンに行くにはここからが一番便利なようです。

空港内

空港の中はもの凄く広いです。
内部は空調がよく効いています。
このタイ式建物の下はおみやげ屋さんです。
乗り継ぎにはかなりの時間がありました。
成田組は約7時間、関空組みは約7時間30分、中部組みは約9時間30分、
福岡組みが一番遅く約10時間30分ありました。
ここで一応解散しました。
但し、タイではデモ隊が騒いでいます。
外には出ないほうが安全だということでした。

シンハービール

今回は単独参加の男性が成田から2名、中部(名古屋)から1名の計3名
いました。
時間はたっぷりあります。
空港の中でレストランに入り、食べることにしました。
タイ式料理を選んで、とりあえずビールで乾杯です。
このビールは「シンハービール」といってタイで一般に
飲まれているビールのようです。
シンハーとは架空の動物で日本でいえば「キリン」のような
ものです。
日本でも「キリンのラガー」が一番美味しいと思っています。

支払いには日本の円で大丈夫でした。
みやげ屋さんによっては日本の硬貨も使えるところもありました。
ここのレストランで2時間くらい時間潰しをしました。

機内食(朝食)

バンコクを22:35に出発して翌朝6:15に成田着の予定です。
日本とタイ(バンコク)とはマイナス2時間の時差があります。
タイの22:35は日本では24:35です。
日本に着く2時間くらい前に朝食が運ばれて着ました。
モーニングコーヒーでお目覚めです。

夜明け前

席は3列の通路側でした。
トイレに立ったついでに一番後ろの窓から外を眺めました。
下は雲ばかりです。
帯状に写っているのは窓ガラスに反射している機内の光です。
そろそろ太陽が顔をだす頃のようです。
あと1時間くらいで成田に到着します。

乗ってきた飛行機

無事に成田に着きました。
乗ってきたタイ国際空港の飛行機です。
約6時間のフフライトでした。
3月27日(土)、日本時間で6:30頃です。
外に出て意外と寒いのにビックリしました。
サクラが満開だと思っていたのですが、どこにもサクラが見えません。
4月になっても寒い日が続き、中旬になってやっと咲き出しました。
たくさんの「思い出」を持って8:00過ぎに帰宅しました。


お土産(1)

携帯ストラップです。
紐を編んで作られています。
2種類買ってきました。
右のものにはガラス玉が挟んであります。
荷物にならないお土産でした。

お土産(2)

ブータンで女性が着ている民族衣装「キラ」です。
空港内の売店にありました。
全長が約30cmくらいです。
誰も着ることができません。
額にでも入れて飾っておきます。

地図

今回歩いたブータンの地図です。
パロと首都ティンプーの位置がわかると思います。
ドチュ峠には真っ赤なシャクナゲとサクラソウが咲いていました。
108個の小さなチョルテンがあったところです。
チェレ峠は標高4000以上の峠でした。
たくさんのダルシンが印象的でした。
雲がなければチョモラーリやジチュダケが見えるハズでした。


延べ24回という長いシリーズでした。
歩いてきた道をできるだけ詳細にご紹介したつもりです。
ブータンは国民を大事にする国です。
ぜひ、行ってみてください。
お付き合いいただきありがとうございました。
次回は「中山道」をご紹介します。




◎付 録

シロヤマブキ

ヤマブキは花弁が5枚ですが、これは4枚です。
葉っぱがヤマブキの葉に似ているので、このような名前が
ついています。
花が終わると黒い実が4個なります。
公園などにたくさん植えられています。

オオデマリ

アジサイに似た花です。
まだ咲き初めなので、緑色をしていますが、もうすぐすると
真っ白になります。
小さな「コデマリ」という花もあります。


ハナミズキ

街路樹などによく植えられています。
別名:アメリカヤマボウシと呼んでいます。
花びらのように見えるのは「ホウ」で本当の花は真ん中にあります。
従ってこれはまだ花が咲いていません。
小さな花が咲いたところもみてください。

ヤエハナミズキ

これは八重のハナミズキです。
なかなか珍しい花です。
ここにもこれ1本しかありません。
だいぶ樹皮が痛んでいました。
まだまだ元気で頑張って欲しいものです。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ最終回 (地理佐渡..)
2010-05-01 06:59:43
おはようございます。

奇しくも5/1が最終日というのが
なんとなく良いですねぇ。GW
初日。さて、今年のGWもまた
GW戸は言えぬ予定で推移です。
いつか、こんな時期にこの手の
空港に身を置いてみたいものです。
しかし、タイ国内情勢はこの時に
は少し混沌としていたのではない
でしょうか?
返信する
楽しませていただきました♪ (saho)
2010-05-01 08:15:28
おはようございます

素晴らしい旅行記を有り難うございました
お花などは日本と変わらないものが多いのですね
初めて知ったブータンの風景にも感動しました~
もう一度最初からじっくり拝見させていただきますね
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2010-05-01 09:52:22
やっと晴天になりました。
先週の日曜日に秩父の両神山に登ってお土産に
風邪を貰ってきました。
歩けば治ると思って昨日、青梅を11キロ、
3時間くらい歩きましたが、ダメのようです。
人間には治癒力がありますから、そのうち治る
でしょう。

バンコクで時間はたっぷりありましたが、外に
でても物騒です。
全員空港内でブラブラしていたようです。
男性3人で「反省会」をしていました。(笑)
返信する
sahoさんへ (山小屋)
2010-05-01 09:55:35
お久し振りです。
ブータンの旅、みていただいていたようで、
ありがとうございます。
真っ赤なシャクナゲとボンボリのような
サクラソウがきれいでした。
派手さがなく落ち着いた雰囲気の国です。
まだ少し余韻が残っているようです。
返信する
ブータンの旅 (mcnj)
2010-05-01 13:47:41
とうとう終わってしまいましたね。
写真を拝見しているだけで、ブータンに居る様な気持ちでした。
貴重な、旅行記を有難うございました。
返信する
鬼の霍乱!? (だんだん)
2010-05-01 14:49:40
両神山で風邪引かれたのですか?お大事に。

最終回…読むほうも、ブータンという文字が浮き出るような長旅でした。
お疲れさまでした。

連休はゆっくり休んでください。
その分、こっちは孫お守りしておきますので(笑)
返信する
ブータン (うさきち)
2010-05-01 15:27:26
憧れの地へ行き、自分の足で歩かれ、良かったですね・・・

また会った時にお話し聞かせて下さい・・・

5月ウォーキング・・・23日を予定しています。
返信する
ブータンの旅 (シクラメン)
2010-05-01 16:43:31
山小屋様こんにちは。ブータンの旅今回全部読ませて頂きありがとうございました。山小屋様
風邪ですか?私も今朝風邪気味で医院へお薬をもらいに行って来てさっきまで寝ていました。
滅多にお医者さんにかかりませんが連休で明日からお休みなので。行って良かったです。うがい薬からトローチ、湿布薬までもらってきました。タイ空港は懐かしいですが今は物騒です。
ブータンという国のことは全く知らなかったですが国民を大事にするいい国ですね。
返信する
魅力的な旅行記です! (モカ)
2010-05-01 17:47:06
山小屋さま~こんにちは~♪
お人柄からきます山小屋さま独特の世界に・・・
毎日引きこまれました。
心地いい説明とそのテンポはどこからくるのでしょう。。。
貴重な旅行記を楽しませていただきましてありがとうございました。

真っ赤なシャクナゲに桜や桃などとても綺麗でした~♪
私たちより早いうちにお花見をされていたわけですね~(#^.^#)
お風邪ですか~どうぞゆっくりと休まれてくださいませ。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2010-05-01 18:04:41
ご紹介した写真は3分の1くらいです。
ぜんぶ紹介していたら、半年くらいかかりそうでした。(笑)
長い間ありがとうございました。
また別のシリーズをご紹介します。
返信する

コメントを投稿