山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

燕岳から槍ヶ岳(その10)

2012-09-24 | 北アルプス
遠望(1)

穂高連峰がきれいに見えます。
左から前穂高岳、中央が奥穂高岳、右が北穂高岳です。
雪があるところが涸沢(からさわ)カールと呼ばれています。


遠望(2)

大天荘の後ろが東天井岳(2814m)、右奥が常念岳(2857m)です。
素晴らしい展望でした。


大天井岳の頂上

大天荘から約10分で頂上に着きました。
標高2922m、常念より高い山です。
ここから槍ヶ岳方面の山が一望できます。



パノラマ

パノラマで撮ってみました。
雄大な風景です。
左の常念から槍ヶ岳、更にその奥の山まで全部入りました。
手前の尾根がこれから歩くルートです。
槍に向かって延びています。


歩くルート

前穂高岳から槍ヶ岳までの風景です。
手前の尾根はこれから歩くルートです。
まだまだ先は長いようです。


標識(1)

さて、小屋に戻って一休みしてから出発です。
これから槍に向かって歩きます。


槍ヶ岳

槍ヶ岳の右は北鎌尾根と呼ばれている尾根です。
なかなか厳しい岩稜帯です。
槍の下に大きな沢が見えます。
右が千丈沢、左が天上沢という沢です。


大天井ヒュッテ(1)

やがて大天井ヒュッテの赤い屋根が見えてきました。
このガレ場を降りればすぐです。


標識(2)

分岐にこんな標識がありました。
大天井岳を登らなければここにでてくるようです。


大天井ヒュッテ(2)

小屋の真上にきました。
天気がよいので屋根で布団を干していました。


登山道

小屋で昼食にしました。
メンバーはカップラーメンを買って食べていました。
私はお湯を持っていたので、アルファー米にレトルトカレーを
入れて食べました。
これから向かう方向です。
「お気をつけて」の文字が優しかったです。


遠望(3)

だいぶ進んでから振り返ってみました。
手前の大天井岳に昔はこちらからでも登ることができたようです。
それとなく踏み跡らしきものが見えました。


シロバナハナニガナ

ニガナの仲間で高山種です。
里に咲くニガナは花びらが5枚、こちらは8~11枚です。
白いので「シロバナ」がつきました。


ハナニガナ

こちらが一般にいわれるハナニガナです。
やはり舌状花が8~11枚あります。
登山道の脇からたくさん顔を出していました。
シロバナのほうが数が少なかったです。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
槍ヶ岳 (つちや)
2012-09-24 05:18:16
お早うございます
腹ごしらえもできました。
お天気も良く最高の槍ヶ岳のようです。
「お気をつけて」、いいですね。 次を楽しみにしています。 
返信する
槍ヶ岳 (安人(あんじん))
2012-09-24 05:40:31
山小屋さん

槍ヶ岳の写真 一番好きです~
上手く撮られてます

こんな山々を女性1人が居られるそうですが凄いですね
常日頃鍛えて居られるのでしょうね

山だと食事の事が大変なのでしょう。。
カレー美味しかったでしょ

昨日は大雨でプロのビーチバレー中止で残念でした
土曜日のフラダンスupしました
返信する
大天井岳 (mcnj)
2012-09-24 06:41:18
素晴らしい大展望です。
喜作新道をマップで見ていると、展望好しと書いてある場所がありますが、ここなのですね。

子供のころから見なれて来た、常念は、この反対側からの山容でした。
前常念が邪魔をしないと、こんな風に見えるのですね。
この後の展望が楽しみです。
返信する
これからいよいよ (地理佐渡..)
2012-09-24 07:00:18
おはようございます。

いよいよ槍ヶ岳へ。まだ遠い山へ遠音道を
たどるのですね。天候も良くて最高の風景
を楽しみながらの山旅ですね。対して山歩
きの経験のない僕ですが、常念岳向こうの
蝶が岳という山には登ったことがあります。
随分ほたか槍の見え方が違います。

返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-09-24 08:23:27
いつも大変お世話になっております
昨日も谷根千お付き合いくださって
有難うございました

最高のロケーションで槍ヶ岳
居ながらにして
美しい景色と
可憐なシロバナハナニガナ
届けていただき有難うございました

更なる御活躍お祈り申し上げます
返信する
槍ヶ岳へ (まよこ)
2012-09-24 10:52:51
山小屋さん今日は。
槍ヶ岳への道程はなかなか険しいものがありますが それだけに達成感は凄いでしょうね。

山々の姿は本当に雄大で神々しい眺めでした。

ニガナも山にあるようで その特徴はお勉強になりました。

↓タカネチドリ・タケナナデシコステキですね。
1度見てみたいものです。
返信する
Unknown (みどり)
2012-09-24 11:23:09
こんにちは
かなり険しい登山道ですね。上からみれば
ただの道なのにね。笑
ロッジでのお昼に期待しちゃいましたが、
ランチメニューはなかったのですか?残念
黄色いお花。黄色いからキバナというのかと
思いきや。ネーミングが以外でした。
返信する
こんにちは★再び感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-09-24 13:09:12
先ほど
お越し頂き
『トウカエデ』お教え頂き有難うございました

早速本文にて
御礼とともに追記させていただきましたので
ご承知おきくださいますように
お願い申し上げます

心から感謝の気持ちをこめて
返信する
眺望 (ウッド)
2012-09-24 17:16:32
こんにちは。
素晴らしい眺望ですね。
この間、TVで槍ヶ岳に登る女優さんを放映していました。
途中、恐怖心からか怖いと言って泣いていました。
高所恐怖症の私は見ているだけで足がすくみました。

返信する
素晴らしい眺め (hirugao)
2012-09-24 17:47:36
お天気がいいのでなおのこと写真が美しく
見えますね。
これからの槍までの道はどうなのでしょうね。

肩の小屋だったかしら、泊ったのは。
思いだしたらあの苦しさは高山病だったのね。

凄いことですね~
返信する

コメントを投稿