山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

燕岳から槍ヶ岳(その20)

2012-10-04 | 北アルプス
夜明け前

翌朝の夜明け前、時間は午前4時40分です。
東の空が幾らか明るくなってきました。


槍ヶ岳

この日は昼までに新穂高温泉に降りたいので、
朝食を急遽弁当にして貰いました。
小屋の朝食は午前5時からです。
並んだ順番なので午前4時には既に長い列ができていました。

槍ヶ岳にヘッドライトが見えます。
この時間に登って頂上でご来光を拝むようです。
飛行機雲が縦に流れていました。
上空は風が強いようです。

富士山と南アルプス

かなり明るくなってきました。
左奥の山は常念岳です。
正面に八ヶ岳、その右に富士山、更に右に南アルプスの
山々が姿を見せてきました。



朝焼け

空がかなり明るくなってきました。
まもなく太陽が顔を出すようです。


ご来光

ご来光です。
時間は午前5時15分でした。
まさに手を合わせたくなる瞬間です。

笠ヶ岳(1)

反対側の笠ヶ岳も少し赤くなってきました。
ここで出発です。
これから先は笠ヶ岳が同行してくれるようです。


飛騨乗越

飛騨乗越(ひだのっこし)という分岐です。
太陽がすっかり顔を出しました。
ここから飛騨沢を新穂高に向かって下ります。


西鎌尾根と双六

右手に西鎌尾根が続いています。
この尾根をたどって行けば、双六岳から笠ヶ岳まで
歩くことができます。

昨年は雨の中を歩き、双六小屋で笠ヶ岳を断念して
鏡平に降りました。
その時のようすが思い出されました。


笠ヶ岳(2)

双六岳から分岐して笠ヶ岳に向かう尾根です。
この尾根も素晴らしい展望が楽しめるコースです。


笠ヶ岳(3)

笠ヶ岳をズーミングしてみました。
鞍部に赤い屋根の笠ヶ岳山荘が見えます。
昔、裏銀座を歩いてこの小屋に泊まり、笠新道を降りたことが
あります。
笠新道も北アルプスの三大急登に数えられるようです。


ガレた登山道

飛騨乗越からだいぶ降りて振り返ってみました。
かなりガレている登山道です。
登山道はジグザグに刻まれていました。
落石と浮石に注意したいところです。


モミジカラマツ

葉っぱがモミジの葉に似ていて、花がカラマツの葉に
似ています。
群生する花ですが、ここではポツンと咲いていました。



分岐

ここは千丈沢乗越との分岐です。
矢印通りに登れば西鎌尾根にでることができます。
約1時間歩いたので、ここで朝食にしました。
宿の弁当は竹の皮に包んだ「五目おこわ」でした。


オオレイジンソウ

近くに咲いていました。
四国で見たレイジンソウは赤い色をしていました。
オオレイジンソウはこのようにクリーム色をしています。


焼岳と乗鞍岳

焼岳とその奥に乗鞍がよく見えます。
焼岳の下には上高地が広がっています。



キヌガサソウ

キヌガサソウが群生していました。
このルートを歩くのは今回が2回目です。
以前歩いた時にもこの花がたくさん咲いていて
印象に残っています。


サラシナショウマ

まるでブラシのような花です。
アサギマダラが大好きなようで、よく止まっているのを
見かけます。
若菜は食用になるそうです。


※今日はこれから「奥日光」に出かけます。

寒くなったので、紅葉が楽しめるかも知れません。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
槍ヶ岳 (つちや)
2012-10-04 05:24:10
お早うございます
夜明け前の槍ヶ岳も威容があります。
お天気に恵まれた山頂です。 朝焼けも素晴らしいです。
ガレ場に咲くモミジカラマツが可愛いです。

奥日光ですか? いいでしょうね。 成果を待っています。
返信する
富士山と南アルプス (安人(あんじん))
2012-10-04 05:46:04
山小屋さん おはよう御座います

今回の登山は素敵な写真がイッパイですね
保存が大変ですね

昨日調剤薬局に山の写真を沢山貼って有りました

富士山と南アルプスの写真が好きです
御来光も・・

有難う御座いました
返信する
キヌガサソウ (地理佐渡..)
2012-10-04 06:11:21
おはようございます。

早朝発。山々の風景はやはり良いです。
さらには最後に登場のキヌガサソウ。
これは良いですねぇ。図鑑でしか見たこ
とが無いものですからうらやましいです。

さて、これから日光とか。紅葉はどの程度
進んでいますかね。僕も本日仕事で山へと..



返信する
槍ケ岳 (mcnj)
2012-10-04 07:25:15
槍からの眺めは、いつ見ても、素晴らしいですね。
こんなに晴れた朝のご来光、感激されたことでしょう。
飛騨側には、秀峰笠ケ岳がそびえていますね。
この山も、堂々としたいい山ですね。
返信する
Unknown (ななごう)
2012-10-04 07:31:11
おはようございます。

山でのご来光、思わず手を合わせてしまいました。
こちらの空、幾分光がさしてきた様です。
朝早くから下山されて居るんですね。
焼岳、噴火の様子が良く判りますね。

今日は奥日光ですか。
かなり冷え込んだと思います。
紅葉が始まっているでしょうね。
返信する
おはようございます★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-10-04 08:24:13
いつも大変お世話になっております

奥日光へのお出かけ
どうかご無事のご帰還
お祈り申し上げます

神々しい輝きの山の上の太陽
実に素晴らしい眺めですね

キヌガサソウ~個性的な感じで
これまた興味津々
これからもますます
ご活躍お祈り申し上げます
返信する
夜明けの写真 (hirugao)
2012-10-04 09:17:42
大昔、夜行で松本駅に着いた時に素晴らしい夜明けを見ました。

そんなことを思い出すご来光の写真に手を合わせました。
美しい山々の写真に若い日に登った山の名前が出て
きてとても懐かしくなりました。

このように高いところにもお花が見られて良かったですね。

紅葉が見られるといいですね。
返信する
下山 (まよこ)
2012-10-04 11:03:51
山小屋さん今日は。
またまた夜明けのスキャットが流れてきそうな神々しい光景でした。
明治の版画をも連想し日本の夜明けはこの光景からと思いました。
爽やかに心澄む思いで拝見しました。
有難うございました。

オオレイジンソウはレイジンソウと雰囲気は似ていますが 花色が異なるのですね。
我家のレイジンソウは真っ盛りです。

キヌガサソウもワンダフルでした。

日光楽しみにしています。


返信する
Unknown (菜桜)
2012-10-04 13:10:57
山小屋さま こんにちは~♪
4時30分の 夜明け前 朝焼けとご来光 素敵な画像ですねぇ~
早起きは3文の得とか 好く父母が申しておりました。
下の方に下がり キヌガサソウ 葉っぱも花のようですね?
サラシナショウマ オオレイジンソウと 花名は聞いたことが有りますが…
初めて目にしました。
登山家の醍醐味を知りました。

返信する
Unknown (みどり)
2012-10-04 13:13:10
朝の4時からお弁当をもらう行列。
確かに、山にいったら早起きになるのでしょうね。
ご来光を見逃せませんよね。空気が澄んでなんとも
いえない光景です。キズガサそうがユニークですね。
返信する

コメントを投稿