山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

種池・鳴沢岳・針ノ木岳(その7)

2010-10-07 | 北アルプス
登山道(1)

赤沢岳からの下りです。
これから歩く登山道がよく見えます。
針ノ木峠までまだまだ歩くようです。


黒部湖(1)

右下に黒部湖が見えてきました。
きれいなミルキーブルーをしています。
これからしばらくはお付き合いしてくれそうです。


登山道(2)

このあたりの登山道はかなりガレています。
雨の日は滑りやすそうです。
大きな石がゴロゴロしていました。



黒部湖(2)

黒部湖に白い物が見えます。
観光船のようです。
黒四ダムからこの湖の奥まで1周します。
ここから声をかけても聞こえそうもありません。



登山道(3)

アップダウンを繰り返します。
前方のスバリ岳がだんだんと近くなってきます。
針ノ木峠は遥か彼方です。

ロッジくろよん

黒部湖の半島に青い屋根の建物がみえます。
「ロッジくろよん」です。
ここに泊まって「黒部の下の廊下」を歩きました。
「下の廊下」は黒四ダムの下から黒部峡谷に沿って
歩く登山道です。
幅が30cmくらいのところもあります。
丁度今頃の時期で紅葉がきれいでした。
ここを歩けるのは約1ヶ月と短い期間です。


針ノ木峠

針ノ木峠をズーミングしてみました。
小屋の下に登山道がよく見えます。
ジグザグした今にも崩れそうな道を歩きます。
今回はあの小屋に泊まってこの道を
下る予定です。


キノコ雲

歩いている左側です。
下に扇沢のステーションが見えます。
少し下ったところに柏原新道の登山口がありました。
右の尾根の中腹にかすかに登山道が見えます。
大きなキノコ雲のような雲が浮かんでいました。

登山道(4)

正面奥がスバリ岳の頂上のようです。
もう少しで到着します。

夏の雲

遠くに見える街は信濃大町でしょうか?
大きな雲はまるで夏の雲のようです。
展望を楽しみながら歩きました。


スバリ岳頂上

やがてスバリ岳の頂上に到着しました。
ここでも360°の展望があります。
標高2752mです。
頂上直下はかなりキツイ登りでした。
種池山荘を出発してから7時間40分です。
針ノ木小屋まではまだ2時間くらいかかりそうです。
少し休んでまた出発しました。


9月24日~25日と中山道を歩いてきました。
今回は番場宿から武佐宿まで歩きました。
デジブックにまとめましたので、お時間のある時にご覧ください。




今日から編集方法が変わりました。
少し時間がかかりましたが、慣れれば問題ないようです。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒部湖も見えて.. (地理佐渡..)
2010-10-07 07:18:50
おはようございます。

小縮尺のものですが地図を見ています。
やはり黒部湖があることによって、位
置関係がかなりわかりやすくなります。
さて、鉢の木小屋泊まりをするとのこと。
あのジクザグの道は印象深くてわかりや
すいですね。
さて、今朝はいつもよりずいぶん遅くに
ウォーキングでした。先に食事の準備を
しておいてから出てみました。今朝は晴
れていましたから、この方が良いなと感
じました。米山がしっかり見えましたる
返信する
Unknown (ななごう)
2010-10-07 07:32:28
お早うございます。

ミルキーブルーの黒部湖、綺麗ですね。
登山道2の写真、雨の日には歩きたく無い状況ですね。石の在り方を見ると確かに滑り易そうです。
鉢の木峠のジグザグ道、特徴有りますね。
返信する
針ノ木峠 (mcnj)
2010-10-07 07:57:45
長いルートでしたが、ようやくたどり着きそうですね。
正に、剣立山、黒部湖の展望台でした。
好天に恵まれて、素晴らしい景色の中を、歩かれましたね。
針ノ木岳空の景色も楽しみです。
返信する
山の風景 (つちや)
2010-10-07 08:16:27
お早うございます。

山の上から黒部湖を見下ろす。それも観光船が進むミルキーキーブルーの湖。 気分は最高でしょう!
鈴ノ木峠のジグザグ道は下りでしょうね。 足腰の弱い者には難所のように思います。
キノコ雲も浮かぶ雄大な景色を見させていただきました。 有難うございます。
返信する
エメラルドグリーン (hirugao)
2010-10-07 08:21:50
おはようございます

山の稜線の素晴らしさ!!若かりし頃でしたら
心躍るものがありましたが、今はこのダム湖の
エメラルドグリーンに心躍っております。

編集方法が変わって写真の貼り付けが楽になりましたが、投票マークで苦しんでおります。
どなたかご指南を。
返信する
黒部ダム (まよこ)
2010-10-07 11:14:20
山小屋さん今日は。
黒部ダムのミルキーブルーの表現素敵でした。
ダムに観光船が・・時代が変わりましたね。

中山道楽しかったです。
米原・彦根・武佐・・とてもローカルな風景でしたが 途中のとりいも祭り・・の赤い飾り物が不思議でしたね。

彦根城は階段が多いと聞きましたが本当ですね。
その近くの日本庭園は素晴らしかったです。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2010-10-07 11:53:55
やっと黒部湖が見えるところまできました。
大きな湖も高い山からみると小さくみえます。
地図で確認して頂いたようでありがとうございます。
今日はこちらも晴れていますが、雲がでてきました。
あまりスッキリした晴れではないようです。
返信する
ななごうさんへ (山小屋)
2010-10-07 11:55:28
このルート、雨の日は歩きたくないです。
かなりガレているところもあります。
晴れていてよかったです。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2010-10-07 11:57:28
やっとスバリ岳に到着です。
針ノ木岳まではまだかなりあります。
気を引き締めて歩きました。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2010-10-07 12:00:12
針ノ木峠の登山道は前回蓮華から烏帽子まで
歩いた時に登りました。
まだ針ノ木雪渓に雪がたくさんありました。
今回は針ノ木小屋に泊まってここを下ります。
返信する

コメントを投稿