山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

台湾・玉山と雪山(その6)

2014-05-30 | 海外の旅

このあたりの登山道は右側が大きく切れ込んでいます。




歩いてきた方向を振り返ってみました。
登山道が山肌にクッキリと刻まれています。




こんなクサリ場もありました。




板でできた木道です。




1輪だけのハルリンドウです。
足元にひっそりと咲いていました。




吊り橋を慎重に渡って行きます。



ガスがでてきました。




幻想的な風景です。




ヒカゲノカズラ・・・
日本の山でもよく見かけます。
胞子がでるときれいです。






振り返ってみました。
歩いてきた登山道がよく見えます。




雲が大きく流れています。



クレマチスの仲間です。
玉山白繍藤・・・ギョクサンハクシュウトウ
この山の固有種のようです。
ツルで他の植物に巻き付いて咲いていました。




ガスが湧いています。



人懐っこい鳥でした。



こんな名前の鳥です。



リスもやってきました。




奥に見えるのが休憩所です。
ここで休んでいたら、鳥やリスが遊びにきました。
まだまだ歩きます。


※今日はこれから丹沢の山に出かけます。
みなさんのところにはご訪問できないと思いますので、ご容赦ください。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉山 (mcnj)
2014-05-30 05:29:29
険しい山ですが、登山道が良く整備されていますね。
ほとんど、独立峰と言っていいですね。
尾根道と言うのが無い様です。
こんな急峻な山では、沢登りなんてできませんね。
返信する
台湾の山 (つちや)
2014-05-30 05:30:17
お早うございます
クサリ場や吊り橋があるスリル満点の登山道ですね。
また野鳥やリスのお出迎え、なかなかの所です。
休憩所も眺めが良さそうですがガスが出てきたゆです。

これから丹沢ですか。 天気もよさそうです。
お気をつけて ・・・・。
返信する
玉山 (面の木の風)
2014-05-30 05:43:23
黒部の下の廊下を一部思い出します。
ギョクサンハクシュウトウ覚えきれませんが。
登山中は癒されました。
丹沢ですか・気をつけて。
返信する
鎖の道・・ ( 安人(あんじん))
2014-05-30 05:52:55
山小屋さん お早うございます(*^^*)

凄いですね~こんな所を歩かれて・・
足を滑らしたら・・

鳥もそんなに近くに来て・・
リスは今日本で増えてる台湾リスでしょうか~
気を付けて行ってらっしゃい
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2014-05-30 06:34:44
電車で渋沢に向かっています。
玉山の登山道はかなり厳しいところもありました。
返信する
おはようございます (nao♪)
2014-05-30 06:40:48
登山道はよく整備されているものの、吊り橋あり鎖場ありで、スリル満点ですね。
モノクロのような霧が流れる森の中の写真は中国の墨絵のようです。
白いハルリンドウはまだ見たことはありませんが、他の花々も日本のお花とはちょっと風情が違う感じですね。
リスは我が家の庭にもよく来るタイワンリスかしら?

今日は丹沢登山ですか?
私たちの仲間も「檜洞丸の白ヤシロが綺麗な頃だから、もう一度登りたいね」と話していたところです。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-05-30 07:02:29
山ではクサリ場や吊り橋は珍しくありません。
玉山は有名な山なので登山道はよく踏まれていました。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-05-30 07:17:25
意外とすぐにガスがかかってせっかくの眺めが
見えなくなり残念ですね。

今日は丹沢登山なのですね。
お天気も良くいいですね。
返信する
面の木の風さんへ (山小屋)
2014-05-30 07:43:18
狭い登山道はスリルがありました。
白い花はクレマチスの仲間と覚えて
おいてください。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2014-05-30 07:47:31
鳥やリスは人に慣れていたようです。
餌をねだってすぐ近くまできていました。
返信する

コメントを投稿