山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

多摩御陵

2011-05-01 | 日常の出来事
多摩森林科学館のすぐ近くにあります。
ここには大正天皇と昭和天皇、その后が眠っています。

多摩御陵の入口

広場を歩いて行きます。
正面が入口です。
誰でもお参りできます。

ミツバツツジ

満開のミツバツツジが出迎えてくれました。
遠くからみてもよく目立つ花です。


昭和天皇武蔵野御陵

昭和64年(1989年)1月7日に崩御されました。
この日は東京ドームで開かれていた「世界ラン展」を見に行って
いました。
突然、電光掲示板に「天皇陛下が崩御されました。」という
ニュースが流れました。
そのまま皇居に行って記帳しました。
皇居前広場に座ってお祈りしている人がたくさんいました。
空にはカラスがたくさん鳴いているのが印象的でした。


アセビ(白花)

山ではこの白い花をよく見かけます。
たくさんの花をつけていました。

香淳皇后武蔵野東陵

平成12年(2000年)6月16日に崩御されました。
ほぼ東を向いているので「東陵」と名付けられたそうです。
天皇と同じような構造をしていました。

このすぐ近くに大正天皇と貞明皇后の御陵があります。
どちらもお参りすることができます。

報 告

昨夜遅く九州から帰ってきました。
なかなか素晴らしい山でした。
旅のようすは後日ご紹介したいと思います。

今日から奥の細道の歩きを開始します。
松尾芭蕉が歩いた足跡を訪ねてみたいと思います。
第1回目として日本橋から深川、両国あたりを歩く予定です。
東北地方が大震災に見舞われたので、変則的な歩きに
なりそうです。





最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩御陵 (つちや)
2011-05-01 05:45:45
お早うございます

神々しくて立派な御陵ですね。
昭和生まれの私です。 参拝に訪れたい所です。
九州の山歩きから直ぐの奥の細道歩き、お天気が良いと言いのでが。
「頑張って!」と「気を付けて!」と応援させて貰います。
返信する
ガンバル マン (縄文人)
2011-05-01 06:49:15

お邪魔します。
天皇陛下が崩御された当時
埼玉県 の 武蔵丘陵森林公園 が墓地になるのではなかろうか・・・などともてはやされましたが、ここ多摩御陵に落ち着きました。

今度は≪奥の細道ですか≫すばらしい企画です。
楽しみにUPを見させてもらいます。

山小屋さんにエールを贈る意味で検索・学習

       ☆ パソコンで 奥の細道 一人旅
返信する
Unknown (ななごう)
2011-05-01 06:53:58
お早う御座います。

九州からの無事の帰宅何よりです。
昭和天皇の崩御には残念でした。
立派な御陵ですね。

今日からさっそく新ルートの歩きの様ですが体が疲れていませんか?

大事にして下さい。
返信する
おかえりなさい。 (地理佐渡..)
2011-05-01 07:22:54
おはようございます。

無事の帰還良かったですね。すばらしい山で
あったとありましたから、大成功。後日風景
が紹介されるのですね。

さて、こちら佐渡南部はとにかく天候不順の
春を過ごしています。今朝は昨日午後の予定
がかなわなかったので、多少の天候でも作業
をしておきたいと思っていたのですが、実家に
電話を入れてみましたら、やはりこの天候では
ダメと言うことでした。

自分は少しの雨くらいと思うのですが、考え
てみると、師匠の父に無理もさせられないも
のとも思います。田植えはGW直後あたりか
らでしょうか。父母の言うには、やや遅らせ
ての事になるとのことでした。

毎年この時期に休みが取りにくい自分ですが、
そんな時に農繁期が来るのが恨めしいです。
返信する
奥の細道 (hirugao)
2011-05-01 08:13:36
おはようございます

なんともすがすがしい御陵なのでしょう。
掃き清められていてそこにみつ葉つつじが鮮やかですね。

今年の奥の細道どんなになるのか気にしていましたが、
行うのですね。
何処かで参加させていただくのにどうしたらいいのですか?
もしものことなんですが・・・・
返信する
多摩御陵 (mcnj)
2011-05-01 08:29:06
早いものですね。
もう、23年経ったのですね。
天皇、皇后のお墓にしては、案外質素ですね。
大昔の古墳の様なものは、今は、無理なのでしょうね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-05-01 08:34:40
多摩御陵 昭和天皇様 偲ばれます
皇后さまは香淳皇后とおっしゃったのですね
ミツバツツジがとても美しいです
奥の細道 楽しみにしています
返信する
Unknown (つれづれにⅡ)
2011-05-01 08:56:27
お早うございます~山小屋さま~♪

無事のお帰り良かったです~こちらはお天気の
定まらない日々でしたがどうかなと気になっていました。

多摩御陵の風景初めて見ました。
さすが立派ですね。
私も昭和の人間なんとなく親しみが湧きます。
有難うございました。
「奥の細道」歩きですかぁ~またいろいろ
芭蕉の句に寄せてみせて頂けるのですね~。
返信する
おかえりなさい (mint)
2011-05-01 09:35:12
と思ったら、もうお出かけですか?
まるでスーパーマンですね。
こちらは少し曇っていますけど、良いお天気でありますように。

山小屋さんのブログでいろいろなところに連れて行っていただけるので楽しみです♪


返信する
久し振りの訪問です (とくさん)
2011-05-01 10:31:30
おはようございます 
少しづつ落ち着きを取り戻してます。
第一原発から離れているとは言え、普段の値より放射能数値が高く長い時間外へ出る事も有りません。
早く終息して貰いたいものです。

山小屋さんは九州から帰ったと思ったら、又奥の細道歩き中々精が出ますね。
東北地方へ到達するのは時間が掛ると思いますが、その頃まで復興すると良いですね。


返信する

コメントを投稿