山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

中国・雲南省の旅(その28)

2011-06-25 | 海外の旅
タルチョ

まるでクモの巣のようにタルチョが張り巡らされて
います。
標高3700m、富士山とほぼ同じ高さです。


馬方(1)

我々一行を運んできた馬方が並んでいます。
1人で2頭の馬を操っている馬方もいました。

馬方(2)

声をかけたらポーズをとってくれました。
チベット族の女性のようです。
この仕事がよい現金収入になるようです。
馬とはこの峠でお別れしました。

遠望

少し雲が取れてきました。
梅里雪山の1部が見えています。
大き過ぎて全体がわかりません。

乗ってきた馬

私が途中からチェンジして乗ってきた馬です。
この馬方は下の村に住んでいるようです。
なかなか愛想がいい女性でした。

登山道(1)

ここから雨崩(ユイボン)の村まで歩いて下ります。
登山道はしっかりしていました。


登山道(2)

しばらくは樹林帯が続きます。
気温は20℃くらいでした。


登山道(3)

先ほどの馬方が2頭の馬を連れて下って行きます。
馬とすれ違う時は「山側」で待機します。
言葉は通じませんでしたが、「乗って行かないか?」と
誘われました。
丁寧にお断りしました。

サルオガセ(1)

サルオガセがたくさん木にぶら下がっています。
風で飛んでくる着生植物です。
木から養分をとるのではなく、空気中の水分を栄養にして
生きています。


サルオガセ(2)

ある区間だけたくさんありました。
ここは霧が発生しやすい場所のようです。
サルオガセにとっても棲みやすいようです。


雨崩の下村

下をみると小さな集落が見えます。
雨崩(ユイボン)の下村です。
我々はこれからこの右手にある上村に宿泊する予定です。


大きな山

山が大きく見えます。
しかし頂上付近は雲の中です。
翌日はあの山の麓までトレッキングする予定です。


登山道(4)

比較的歩きやすい登山道です。
雨が降ると滑りやすそうです。
雨崩(ユイボン)は標高3200mです。
ナゾヤ峠から標高差500mの下りです。

休憩所

休憩所がありました。
小屋番らしい人が覗いています。
一休みしてから下りました。
村まではもうすぐのようです。

昨日は暑かったです。
今日は「関東ふれあいの道」を歩いてきます。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔 (つちや)
2011-06-25 05:37:13
お早うございます
女性の馬方さんたちの笑顔がいいですね。
皆さん働き者のようです。
サルオガセ、黄龍で見たのがそうでしょうかね。
歩道わきの樹林にぶら下がっていたのを見ました。
経験が出来ないトレッキング、次が楽しみです。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2011-06-25 06:13:20
おはようございます。
サルオガセは日本の山でもよく見かけます。
冬山では風に飛ばされて雪の上に落ちている
こともあります。
これからお出掛けです。
水分補給に注意が必要です。
返信する
雲南 (mcnj)
2011-06-25 07:48:32
中国は、何処の山を見ても、大きいですね。
チベット高原が、世界の屋根と言われる意味が分ります。

今日は暑そうですね。
お気をつけてお出かけ下さい。
返信する
雄大さ! (hirugao)
2011-06-25 09:53:20
おはようございます

タルチョいいですね!
そして馬で来たこれらの道忘れられないトレッキングでしょうね。
今日もハイキングでしょうか。
お天気は大丈夫のようですね。

私も待ち受けに使わせていただきます。
返信する
山を・・・ (うさきち)
2011-06-25 10:52:22
馬での移動・・・
中国の大自然の大きさを感じます・・・

毎回、タルチョがでてきますね・・・
返信する
サルオガセ (まよこ)
2011-06-25 11:11:08
山小屋さんこんにちは。
凄い量のサルオガセですね。
魔法も国に入って行く気分でした。
我が家のモドキは南米産なので暖かいのが好きのようです。

雲に隠れた山々 それだけで神秘的で
畏敬の念を感じました。

暑い日のふれあいの道歩きですが どんな景色があるでしょうね。

返信する
白馬に。。。 (紗真紗)
2011-06-25 17:12:21
山小屋さま~こんにちは~♪

見ることもなかった山々の素晴らしい景色に感激しております。
明日はあの大きな山の麓まで行かれるのですね。
3700mの空気の中に~私の方が胸が苦しくなっています。

この白馬・・・優しい目をしています~♪
山小屋さまをここまで・・・お連れしたのですね。
きっとお互いお気持ちが通じたのではと思います。。。

サルオガセってカーテンがぶら下がってという感じで、
夜に、頬に、ちょっと不気味ですが、珍しいものに
こちらでは3時頃からやはり雨が降り出しまして、
今は止みましたが、雨に会われたのではないでしょうか。
いつも楽しみ~~ありがとうございます♪
返信する
Unknown (poiyo)
2011-06-25 22:32:21
こんばんは。
馬方の女性の健康的な笑顔が素敵ですね。
みなさん働き者のようで、日に焼けて素敵です。
3000メートル以上のところを歩くのは、大変でしょうね。空気も薄いのでしょう。
お疲れ様です。

こちらは2日間晴れましたが今日は雨でした。
台風の影響で、暴風警報が発令中です。
返信する
こんばんは★いつもお世話になっております (★★★うーたま★★★ )
2011-06-26 01:27:37
こんばんは

いつもいつも大変お世話になっております。
お伺いが遅れまして
大変申し訳ございません


チベット族の方々の明るい表情とともに
今日も
珍しい風景を盛りだくさんに
楽しませていただき
一枚ごとの写真に
感謝申し上げます。


何よりビックリしたのは
≪サルオガセ≫
じつに気象条件をふまえた植物の神秘
是非
この目で
出来ることなら見てみたいと思いました


更なるご活躍お祈りしています
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2011-06-26 04:54:47
この梅里雪山が所属する一帯は横断山脈と
呼ばれています。
空からみるとその大きさがよくわかります。
返信する

コメントを投稿