山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

目黒川・北沢川緑道ウオーク

2012-03-02 | 日常の出来事
恵比寿駅

2月11日、目黒川・北沢川緑道を
歩いてきました。
JR恵比寿駅がスタートです。
この駅の発車メロディは映画「第三の男」の
テーマ曲が採用されています。

恵比寿神社

駅から歩いてすぐのところにありました。
兵庫県西宮市の西宮神社から商売繁盛の神様である
恵比寿さまをお迎えして祀ってあるそうです。


目黒川

目黒川です。
品川区の天王洲アイル駅あたりで東京湾に注ぐ
二級河川です。
川沿いにはたくさんのサクラがあり、花が咲くと
たくさんの花見客が歩くところです。


目黒川緑道(1)

この日はブログ友の「うさきち」さんが所属する
「歩く会」が主催のウオーキングでした。
既に何回か参加しているので、顔馴染みの人もいました。

目黒川緑道(2)

このあたりは目黒川緑道と呼ばれているところです。
右に水路、真ん中が歩道、一番左が自転車道と
きれいに区分けされていました。


ゴイサギ

サクラの木の上に止まっていました。
頭の後ろにある長い冠羽が特長です。
普段は水辺にいる鳥です。
こんな近くでみたのは初めてでした。

参加者

小さな公園がありました。
ここで小休止です。
うさきちさんとは同郷ということもあって
親しく交流させて貰っています。
この日の参加者は30名近くいました。

北沢川緑道

同じような緑道が続きます。
この緑道は田園都市線の池尻大橋駅を通って
小田急線の梅が丘駅まで続いています。
サクラが咲いた頃歩くと気持よく歩けそうです。


コサギ

高い木の上にいました。
やはり頭の後ろに白い冠羽があります。
この位置からは確認できませんでした。


羽根木公園

ここは梅の名所として有名だそうです。
公園の中に入ってみます。


梅まつり

広場には「梅まつり」の旗が立てられ、
店もたくさん出ていました。



梅林

梅の開花にはまだ早かったようです。
今年は寒さが続いているので、花の開花も遅れて
いるようです。


紅梅

紅梅が咲いていました。
この梅は「飛び梅」と表記してありました。
大宰府天満宮から寄贈されたそうです。


白梅

少し花びらがピンク色をした白梅です。
この日はこの花が一番目を惹きました。
梅はまだでしたが、たくさんの人がでていました。

この日のコースは約7キロ、2時間強の歩きでした。
梅が丘駅で中華屋を探し、うさきちさんを交えて
4人ほどで食事をしてから解散しました。
なかなか楽しいミニウオークでした。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑道ウオーク (つちや)
2012-03-02 05:42:26
お早うございます
晴れた日の街歩きは良いですね。
また歩く仲間が大勢で賑やかそうです。
紅梅・白梅が奇麗です。
梅の見ごろはまだ先ですが梅まつり会場は大勢の人です。

朝のラジオ体操が終わったら安全運転で蓮田に行ってきます。
返信する
これは都心近くを.. (地理佐渡..)
2012-03-02 06:43:31
おはようございます。

恵比寿や池尻大橋という地名におおよその
位置関係を想像しました。意外なルートだ
と思いますが、それはそれで色々な発見が
あるのだろうなぁと..。山の手の丘陵の
先端近くが関わっていますから、結構起伏
があるんじゃないかと思うのですが..。
まぁ、起伏と言いましても山登りのような
ものではないですけどね。

さて、今日は一日慌ただしいです。
仕事上がり→実家経由→長岡へ。

返信する
目黒川 (mcnj)
2012-03-02 07:55:16
都内にも、結構、自然が残っておりますね。
こんな大きな鳥が生息するのですね。
こちらでは、カラスが厚かましい顔をしています。
今年の梅は、遅れがちですね。
我が家の梅も、まだ、蕾んでいますが、その内、咲き始める気配です。
返信する
梅の花の開花 (hirugao)
2012-03-02 09:41:32
おはようございます

見にハイキングでもこんないろんなものに出会えるのですね。

ゴイサギやコサギがいて青空に梅の花が綺麗ですね~

こちら散歩道で2,3輪の花がようやく咲いていました。
返信する
梅祭り (まよこ)
2012-03-02 11:12:00
山小屋さん今日は。
都内ウオーキングも楽しそうですし
お知り合いの輪も広がって素敵ですね。

サクラが咲く頃は見事な風景に変わることでしょうね。

羽根公園のウメはちょっと早かったようですが
綺麗な梅花が出迎えてくれました。
今年は全国的に開花が遅れているようですね。

↓日向山も毎日見せて頂きました。
返信する
楽しく (うさきち)
2012-03-02 14:59:39
歩けました・・・

この日は久しぶりのMさんとのおしゃべりに夢中で、シャッターチャンスものがして」ばかりでした・・・
2羽のサギを間近で見られてビックリしました・・・

初めて入ったお店もおいしく楽しい時間を過ごせました・・・
返信する
こんにちは (なごみ)
2012-03-02 15:04:05
街歩きのウォーキングもいいですね
この日は天気もよくて絶好の歩き日和でしたね

自転車専用車道とかあるんですか
さすが都会です 

それともう梅の時期ですね
暖かい所ではもう終りですかね
まだ見てないままです

今度ゆっくり町内でも歩いてみます
返信する
歩くということ (よっこ)
2012-03-02 15:33:25
歩くということの素晴らしさを何時も学ばせていただいてます。
いろいろな発見があり、お友達の輪もひろがり、良いこと尽くめですね。
都内は長い距離は歩く事が少なくなりがちです。
世田谷の梅まつりもまだ早かったようですね。


返信する
恵比寿 (シン)
2012-03-02 16:41:13
恵比寿は確かサッポロビールと関連しているのでは?
その昔、20年以上前のことの記憶ですが、同社の社長を招いて、当社の若手向けに恵比寿プロジェクトの説明を聞いたことがあります。
いくらなんでも、やり過ぎの感あり、でした。
同社の現在までの凋落?は、恵比寿に起因するところが多いのではないかと心配しています。

札幌では梅の方が桜より早いこともあります。
とにかく、いろんな種類の花が一斉に咲き始めます。
それは見事なのですが、全部見切れないのが残念です。
返信する
楽しい街歩き (うめきち)
2012-03-02 17:07:38
いいコースでしたね。
お花はまだでしたが、うさきちさんとの
おしゃべりに花を咲かせてしまいました。

ゴイサギってはじめて見ました。
薄いブルーと白がおしゃれな感じですね。
冠羽も気がつきませんでした・・。

街歩きもいろいろ発見があって楽しいですね。
また機会があれば参加したいです。
返信する

コメントを投稿