雨にぬれアジサイいきいき 京都・長岡京で見頃

2016-06-26 15:21:27 | 木 plants
 「長岡京あじさいまつり」が25日、京都府岡京市浄土谷の柳谷観音楊谷寺で始まった。参拝者が見頃を迎えた色とりどりのアジサイをめでながら、コンサートや出店を楽しんだ。

 同寺はアジサイの名所として知られ、1996年に整備された「あじさいのみち」を中心に約4500株が植えられている。祭りは同寺と市、市観光協会でつくる実行委員会が毎年開いており、今回が16回目。

 小雨が降る中、参拝者たちは青や紫、ピンクなどさまざまな色のアジサイ鑑賞を楽しんだ。夫婦で訪れた会社員齋藤悠作さん(42)と恵美さん(39)=八幡市=は「雨にぬれたアジサイの花はすごくきれいですね」と喜んでいた。見頃は7月上旬ごろまで。

 津軽三味線や長岡京音頭などのコンサート、飲食物の販売コーナーもあり、親子連れやカップルら多くの人でにぎわった。祭りは26日午前10時~午後3時半にも催される。

【 2016年06月26日 09時30分 】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿