マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

ネロ・ウルフ;蘭とビールと美食

2011-03-02 21:58:11 | 花便り、植物園
寒の戻りのような寒さで、寒さに弱い鉢ものを出したりいれたりしています。
天気予報の沖縄気温がうらめしくなったり、やはり温室!と思ってみたり、
はたまた、こういう時期は西落合のマンションに人間ごとの移動が肝要、などとの思いにとらわれたりで…

植物→温室で、またまた のお話です。
蘭を愛したことではネロ・ウルフ探偵 が有名です。(レックス・スタウトの作品に登場します)
蘭だけではなく、美食にビールの趣味(?)も。
ミステリーチャンネルでの日本題名は「グルメ探偵 ネロ・ウルフ」です。

    
N.Y.の雰囲気満点のオープニングです。

その画面でも、ウルフの特異なほどの凝り方が、これでもかというくらいに繰り返しあらわれます。


 まずは事務所(住居も併設)で依頼人と。大変立派で広い。家から一歩も出ないのが基本。

  
 左手後ろにピンク、黄の蘭が見えます。      一日中、片時もビールがそばに。


 食卓風景、ウルフの左が同居のコック、フリッツ(最高級レストランのシェフも務められるくらい優秀)
 その左の若いのが助手のアーチー(外出嫌いのウルフのかわりに情報集めに飛びまわる、同じく同居)

   
 フリッツとはいつもやりあってます。


 最上階の蘭のための温室。日射しがいっぱい、暖かそうで気持ちよさそう!
 
「アメリカミステリーと蘭」の相性ピッタリな作品、ただただ楽しい


追加~です 先日の東京ドーム世界らん展の受賞作品。作品名にもありますが、“夢の中”といったゴージャスな作品群です。
       
   
             
   
      
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ジャスミン )
2011-03-04 11:25:37
ネロ・ウルフ、私まだ見たことありません

家から一歩も出ないなんて、助手さんたいへんそう

世界らん展ですが、私はけばけばしいものや主張がとてもあるものはあまり好きではないので、
番組中も、少し映ったすずらんに一番心惹かれました

小さい頃、1188さまが切り花をマンションに持って帰ってきて、なんてかわいい花なのだろう~と見入った記憶があります

マルガリータさまはすずらんはお好きですか?
返信する
探偵もの、ジャスミン様へ (マルガリータ)
2011-03-05 09:10:47
推理作家が創造する探偵で人気が出る理由は色々ありますが、蘭と美食とビールですよ
私も最近まで知らない探偵でしたが、(あまり邦訳が出てないらしい)
趣味はともかくとして、頭の回転が素晴らしいのです
アーチーの報告を、じっと眼をつぶりくちびるを出したり引っ込めたりしてかんがえるのです。
日本(英国も)とは、(莫大な探偵料を払う個人などいそうにないですし)スケールが違うので、気分転換には最高ですよ
返信する
お花 (あき)
2011-03-05 20:14:48
見事な欄ですね☆

昨日、華道の展覧会の招待状をお渡ししましたが、ご都合があえば、ぜひどうぞ*

以前新宿高島屋で開催された時はご一緒させて頂きましたね♪
返信する
展覧会、あき様へ (マルガリータ)
2011-03-07 07:51:40
招待状有難うございました。
時は春、3月中旬からはあちこちで様々な展覧会がめじろ押し。
私も今年は、精力的にまわってみようと、考えてます。
どちらか、ご一緒したいです
返信する

コメントを投稿