タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~2月27日

2010年02月27日 | タカの渡り観察
暇な一日でしたがとにかく初日が出ました、、、、

 昨日は終日雨でしたが今朝はきれいに晴れました。風らしい風もありません。



 観察地に上るとA山の上に白い雲が出ています。空気もクリアです。観察条件としては最高です。気分もうきうき観察準備を済ませました。



 ジューヤクさんもやる気満々です。四国の実家から帰っているトビ吉おじさんから、山陽道のPAでノスリが渡っていくのを見たと電話が入りました。そのノスリは高速道路上を東に渡って行ったようです。しかし、タカ長観察地近くの山陽道の上にはカラスも飛びませんでした。



 それもそのはずです。ノスリが飛んでいく方向にはこのような大きなバッテン印が出ていました。これで遠慮した???

 タカ長観察地には観察者ばかりが集まって肝心のタカは飛びませんでした。



 仕方なく観察地の前にやって来る野鳥と遊びました。例えばこのような鳥。この鳥を相手にしているのですから、暇さ加減がお分かりだと思います。他にはシジュウカラやアカゲラなどが出ましたが、いずれもタカ長カメラの射程距離外で写真にはなりませんでした。



 午後になって雲が出てきました。夜は雨になるのでしょうか?

 その雲をバックにミサゴが飛びました。このミサゴはA山の近くから現われてB 山の向こうに隠れたかと思うとすぐに姿を現して窓ヶ山方面に飛び、いつの間にかA山の前に帰ってきてやっとのことで枯れ木の上に止まりました。気にいったテーブルがなかったのでしょうか?「気にいった姉ちゃんがいるテーブルが見つからないのだ」と仲間と話しながらそのミサゴの行動を見ていました。

 15時を過ぎてカンヌシさんがA山から流れてくる、正真正銘のノスリを肉眼で見つけてくれました。バンザーイ。これでやっと初日が出ました。先ずはめでたし、めでたしです。

  今日の結果

  2月27日(土) 晴のち曇

     観察時間    8:00-16:00
     観察者     ジューヤク タカ長 カメ吉 ガミーネ カンヌシ コリ吉 他
        ノスリ           1
        ハイタカSP  西向き  2

  私たちのグループの事務局からは「今日は初日が出るはずだ」とメールが流されていました。ホームページも開かれ、全国ネットワークにもリンクされました。その記念すべき(?)日にゼロでは面白くなかったのですが、とにかく出てくれたのでほっとしています。

  ボツボツ渡り始めるはずです。昨年の例では3月初旬にはそこそこ出ているのですが、来週の天気予報は良くないようですね。今シーズンの渡りはどのように推移するのでしょうか???